• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:南側に大型のマンションの建設が行われる模様)

南側に大型のマンションの建設が行われる模様

このQ&Aのポイント
  • 我が家の南側に大型のマンションが建設される予定です。
  • 具体的な事業計画は14階建てのマンションで、約200戸の住宅が建つ予定です。
  • 工事の時間や南側の駐車場などについて質問や交渉の余地があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thisaway
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.1

工事時間の短縮は交渉可能で、よくある話です。 ただ17時前に作業終了というのは厳しいと思いますが、要求としては16:30でもよいと思います。 機械駐についてですが、 距離にもよりますが、目と鼻の先なら清音型に変えてくれるかもしれません。が、自走式に変えることは無いと思います。近隣に説明があったということは、設計もほぼ終了段階なので、大掛かりな設計変更はこの段階ではあり得ません。竣工引渡しが遅れるということになれば売れ行きにも影響しプロジェクト全体に大打撃を及ぼすことになるからです。 北側バルコニーについてですが、 恐らく室外機置場だと思います。「人が出ることはめったにありません」、という説明がされることだと思います。 これも距離によりますが、目と鼻の先ならば目隠しルーバーなど設置してくれるかもしれません。が、撤去はないでしょう。面積が変わってしまうのは大掛かりな設計変更になります。 その他としては、電波障害でしょうか。 多分これも説明があると思いますが、不具合が生じるようならばケーブルテレビに無償で変えてくれたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 南側に大型のマンションの建設が行われる模様…どのようにすべきか

    こんにちは。 マンションの5Fに住んでいますが、 その南側に大型のマンションが建設されるようです。 ※以前までは4階建ての工場がありましたが、売却されて 「長谷工」がその土地を購入した、との通達が住人にありました。まだマンションが建つ、との情報はありませんが、まず間違いなくマンションが建つと思われます。 自分もマンションに住んでいるわけですから、 南側にマンションが建てられたとたん反対運動を起こすのも どうなのよ、と思いますが なるべくなら、できる限り建物の高さが低く、騒音の少ない(駐車場等)、 近隣施設への問題も起こらないようなマンションにしてもらいたい、というのが 正直な所です。 南側に立つわけですから、我々のプライバシーを守ってもらえるような ものになってもらわねば困るわけですし。。。 近日中に近隣住人に説明会などが行われるようなイメージでいますが そのような時、もしくはそれ以外に、 なんとか北側に住む我々へ、なるべく影響が少なくなるような 流れに持っていくには、どのように行動すればよろしいでしょうか。

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。

  • 隣に3階建てが建ち我が家のリビングが丸見えで困っています・・

    我が家の南側の敷地に3階建ての家が建築中なのですが、3階の北側に小さなバルコニーがあるようで、そこから我が家の2階にあるリビングダイニングを見おろせて部屋が丸見えになっています。その家は他に3階の南側にもメインのバルコニーがあるようで、北側のバルコニーは滅多に使わないとは聞いていますが、大変困惑しています。 我が家は南側に中庭を作っていて、その中庭を見れるようにリビングダイニングの窓を大きくとっていますので、外側の壁は高めにしてありましたが、まさか3階建てでなおかつ北側にバルコニーを作るなんて予想できませんでした。なぜなら近所には3階建ての家は全くなかったからです。 後から建てる方は、先に建っている隣の家の中が丸見えになるようなバルコニーは普通は配慮してくれるか、事前に説明などは無いものでしょうか? 本当は今からでもバルコニーを無くして欲しいぐらいなのですが、お隣さんに我が家の中が見えないように目隠しを作ってもらう等の要求をすることは全く出来ないものなのでしょうか?

  • 南側の和室について

    運良く東南角地の土地を買うことが出来ました。 現在、家の間取りについて悩んでいるのですが、部屋の配置でものすごく悩んでいます。 リビングとダイニングを南側に配置して、キッチンをダイニングの北側に配置し、L字型の空間にしました。 そこで、悩んでいるのは和室なのです。 妻は和室は南側が良いと言って譲らないのですが、和室を南側にすると、東西に和室、リビング、ダイニングが並ぶ事になります。 私が気にするのは夏場です。 ただでさえ日当たりが良いのに、全部南側にしたら暑いのではないかと・・・ 私としては一部屋ぐらい北に部屋を作っても良いのではないかと思うのですが。 そこで、南側に和室を作ったときのメリット・デメリット。 北側に和室を作ったときのメリット、デメリットを教えてください。

  • 隣地に建設中のマンションに目隠しをつけてもらうには

    居住しているマンションの隣地に、マンションが建設中です。 南側に建つため、日照が遮られますが、法律をクリアしたのなら仕方ない、とあきらめています。 しかし、工事が始まった今になって気になりだしたのが、プライバシーの問題です。 新しく建つマンションの玄関前の通路と、エレベーター横の外側階段が、ちょうど我が家のリビングと対面するような位置となり、のぞく気になれば、プライバシーが丸見えなのです。特に外側階段は、リビングのバルコニーの真正面で、バルコニーと階段との距離は2メートルほどです。現在でも、外から見えにくいレースカーテンはしていますが、それでもまったく見えなくすることは不可能です。 工事が始まっている段階では遅いのかもしれませんが、まだ基礎工事ですので、今からでも、外側階段と通路の手すりあたりにルーバーのような形でいいので、目隠しを設置してもらうことは可能でしょうか? 民法では1メートル以内なら目隠し設置義務があるようですが、1メートル以上2メートル未満ほどです。 同様のQ&Aを拝見したところ、自治体の建築担当課に相談すればいいという回答もありました。やはり直接、施工会社に言うよりも、自治体を通した方がいい(=効果的)でしょうか? また、個人でよりも、マンションの管理組合に相談なり、申し入れなりをお願いすべきかも、迷っています。 ちなみに、プライバシーが侵害されるのは、我が家の含め一部の住居です。 建ってしまってから後悔しないよう、ダメもとでも、できることはしておきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同じ会社が南側に家を建て、日当たりが悪くなりました

    建売住宅を1年前に購入しました。 南側が空地になっており、いつかは何かが建つかもしれないという思いはあったのですが、一年経たないうちに家が建つことになりました。 建てるのは我が家を建てた時と同じ会社・売主。 工事前に挨拶に来ましたが、日当たりを考慮して建てますのでと言われたものの、話を良く聞けば境界線から90cm離した所に建てるようで、我が家の東にあるリビング側の庭は3m位しかなく、西側の和室は境界線から1m40cmしか離れていないので和室には全く日が入らなくなると思われます。 「和室は3面採光でたくさんの日が取り込めます。」と売主に言われ購入しました。 実際昨年冬は暖かく寒い日でも暖房いらずでした。 が、今既に建築中の建物は屋根まで出来上がっていますが全く日が入らずリビングも午前11時位までしか日が入らず、寒くて暖房なしではいられなくなってしまいました。 建築する側は、これでも精一杯日当たりを考慮しました。本来は境界線から60cm離した所に建てる予定だったんですがそれを90cmにしましたとか、屋根を工夫しましたとか言っています。 工事中の建物の南側は大きな道路なので今後の日当たりは確保されています。 それなら何故南側に寄せて北側を駐車場にするなどしなかったのかと聞けば、北側駐車場にするには土地がいびつな形になってしまうため高く売れない。利益が出ないので仕方なかった。と言われました。 同じ会社・売主なのに、いいことだけ言って買わせておいてなんだか騙されたような気すらします。 どうにかならないものなのでしょうか。 売主に対して文句の一つも言ってやりたいと思ってるのですが、許可がおりたら法律に基づいて建てちゃえるんですよね、と言われると何も言えません。 もうどうにもならないのは分かっていますが…このまま泣き寝入りしてこの場所に一生住むことになるのが苦痛でたまりません。 どなたかアドバイスいただけたら是非ともお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの南側に病院建設!!

    2006年5月開院予定でアパート南側にデイケアの入院棟が建設される事になりました。2階建てアパートの1階に住んでいるのですが、建設地はアパートの敷地よりも3メーターくらい高く、2階建の建物であっても我が家の日当たりは悪くなるのでは?と心配です。 来年1月が更新で10月頃に更新手続きの書類が送付されて既に返信済みです。家賃や駐車場代、管理費は今までどおりの金額での更新でしたが日の当たらなくなる部屋に今までどおりの家賃を払う事に納得がいかないのですがこういう場合、家賃の値下げ交渉はできるのでしょうか? ちなみに同じ敷地には3棟あり、別棟の空き部屋がうちと同じ間取り、平米、1階、同じく角部屋で家賃、管理費、駐車場代合わせた金額が我が家よりも5000円安く募集してあります。こちらは病院ができても日当たりに変化はありません。

  • 南側に家が建つ 騒音 におい対策について(長文です)

     こんにちは、今うちの南側に家を建築中です。我が家は敷地一杯に建てているので、境界線とは最大で1.5m最小0.9mです。あちらの北側は0.7メートル空いていています。西側道路で建築中の家は南も道路なので西側が駐車スペースのようです。    建売の様なのでホームページで間取り図を見たら、うちの西南のサッシの前が台所のようなので、きっとそこに換気扇が来るだろうと思うのですが、換気扇の位置を変えてもらうということは申請の後では難しいのでしょうか?(リビングの前です。)  またエコキュートも設置するらしいのですが、場所を北側にしないで欲しい(騒音対策の為)というのは、無理な話でしょうか?今は2階の屋根がかかった段階です。   また土地の整地の時は不動産会社からタオルを持ってきたのですが、建築工事はうちを含めてご近所誰にも挨拶がありませんでした。こういう場合は不動産会社にお願いすればいいのでしょうか? 長文ですが宜しくお願いします。

  • マンションの建設

    我が家(一戸建て)の南側に10階建てのマンションが建つことになりました。 先日事業主の方が説明書を持って来たのですが、日影のページを見たら、我が家には正午から午後4時にかけて影が当たることになっていました。 ひどいところでは午前8時から正午にかけて、です。 マンションの建設を中止させるのは無理だということはわかっています。 せめて10階ではなく、もっと低くして欲しいと希望しているのですが、役所に相談したところ「事業主と直接話し合ってください」とのことでした。 でもただ「もっと低くして」と話しても受け入れてくれませんよね。 もうすぐ説明会があるのですが、そこでこの話が必ず出てくると思います。 その場でどのように説明すれば聞き入れてくれるのでしょうか。 付近住民の署名、嘆願書など持っていったほうがよいでしょうか。 また、工事の被害(振動、工事時間等)も気になります。 こちらもどうしたらよいでしょうか。 ご存知の方はぜひ教えてください。

  • 南側に日の当たらないマンションの資産価値

    南西角部屋のマンションを4800万で契約しました 23区内で都心に近いエリアの駅から徒歩8分です 契約後、南側隣地にマンションが建つことになり 南からの日差しは全くなくなりました リビングは角部屋ではないので西側には接してません。 どのくらい資産価値は下がりますか? 例えば未入居で転売するとしたら、いくらで売れるでしょうか? また賃貸で貸す場合も、かなり難しくなるんでしょうか? よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 以前置いていた電話機は電話番号が表示されていたが、MFC-J739DNに変えてから表示されなくなった。
  • 接続環境はWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは特にない。
  • 電話回線の種類は不明。
回答を見る