隣のマンションの解体、問題多発。深刻な状況に家族はイライラ

このQ&Aのポイント
  • 2週間前から2階建ての家族で住むようなタイプのマンションの解体が始まりました。家に居ると揺れる揺れる。解体だし仕方ないと家族みんなでガマンしていました。
  • 建物自体の解体が終わり、今度は土も掘って中のモノを全て取り除く作業に入りました。晴れていても外に洗濯物が干せないと母がイライラしています。
  • この辺一帯は地盤がとっても悪いのです。解体されたマンションは1階部分が道路の地面より1メートルほど高い位置にあって、解体された今1メートル分の土はそこの土地の1メートルの壁でこっちに流れてこないようになってます。家が斜めになってしまう心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣のマンションの解体、色々問題ありのようです。

ここで初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 2週間前から2階建ての家族で住むようなタイプのマンションの解体が始まりました。私の家との間は1メートルしか離れていない状況です。家に居ると揺れる揺れる。解体だし仕方ないと家族みんなでガマンしていました。 建物自体の解体が終わり、今度は土も掘って中のモノを全て取り除く作業に入りました。そしたら建物の周りに張っていたシートが取り除かれ、春の強い風で毎日砂が飛んでくるようになりました。晴れていても外に洗濯物が干せないと母がイライラしています。 ですが、もっと深刻なことになりそうなのです。ここの土地は以前はゴミ捨て場だったということで今の家(自分の家)を建てる際に業者の方が掘ってもゴミばかりで土が全然ないと言っていました。この辺一帯は地盤がとっても悪いのです。解体されたマンションは1階部分が道路の地面より1メートルほど高い位置にあって、解体された今1メートル分の土はそこの土地の1メートルの壁でこっちに流れてこないようになってます。そこは本当は昨日(4/22)に取り除くはずだったのですが、取らずに帰って行きました。 何か水も出てきてるみたいで、このままだと家が斜めになってしまうみたいです。 隣の建築業者にちゃんと測量してもらって、対策を立てていただきたいのですが、そんなことは可能なんでしょうか?

• meruru
  • お礼率56% (229/402)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • term-ott
回答No.1

今ひとつ、ご質問者様が、どちらの意味でおっしゃっているのかが分かりませんが…。解体工事によって影響が出たか否かなのか、それとも、家がなくなったことによって我が家に影響が出るのかどうかの、どちらでしょうか? 前者の質問でしたら、通常測量(ご質問者様は、多分、解体工事の影響で我が家に何らかの影響が出たかどうかという意味でおっしゃっておられると思いますが)は工事に掛かる前と、建物がなくなって整地が終わった後に2回行います。家の傾き、ひびが入っていないかなどを丹念に調べます。 終わってしまった今となっては、もう測量(家屋調査)のしようがありません。明らかに、工事のために発生した不具合であるという証拠がない限り、業者に対する責任追求は難しいかと思います。 後者の意味では…。 なぜ、あなたは、家が斜めになってしまうとお思いなんでしょうか?その辺が今ひとつはっきりしません。 もし、あなたのお宅の地盤より、低い位置まで土を掘り下げそのまま何もせずに放置しているのならば(その場合は通常土留めを施します)心配なのは分かりますが、お隣の地盤はあなたのお宅の地盤高より1メートルほど高い由。これで何かの影響が出るとは考えにくいのです。 水が出ているとのことですが、お隣からあなたの方へ水が流れこんできて、土と共にあなたの敷地に入り込んでくるというのならクレームをつけることができます。 しかし、解体工事で影響がなく、仮に地盤高をお宅の地盤より下げることがあっても土留めをきちんとするなどの対策を取っているならば、それでもなおかつ、あなたのお宅に何か影響が出るのならば、それは元々あなたのお宅の地盤の問題であって、お隣の工事等の影響ではないと思えるのですが。 結論からいくと、どちらにしてもお隣の業者に責任を問うことは難しいのではないかと思われます。