• ベストアンサー

建築紛争になる前に聞きたい事

去年の12月末、新築マンションに入居しました。 マンションの西側に小高い丘があり、現在はグランドになっています。 で、なんと!今年4月になって、この丘にかなり大規模な高層マンションが建築されることがわかりました。 当マンションも大規模マンションで、かなりの住民が日照、景観、騒音、粉塵、交通渋滞等の被害を受けます。 現在、話会いは行われましたが、特に相手方は大きな設計変更をすることもなく、建築を進めるのではないかと思われます。 おそらく、このままいけばいわゆる建築紛争というものになると思います。 で、知りたい事は・・・ 建築業者は私たち側の日照権やその他被害、損害については仕方がないというスタンスです。それは、建築基準が法的に問題なく、市からも認められているという大義名分があるからです。 でもこれは本当なのでしょうか? 業界の裏事情に詳しい方などからも聞きたいのですが、市や監督している機関は、業者がだした図面を見て監査していると思うのですが、自分達の都合のよいように申請しているなどの事ってないのでしょうか? 第三者がこの業者が申請している建築内容を監査することは法的にできないのでしょうか? また、虚偽の申請をしているなどが分かった場合、建築を止める、変更させる等の法的行使はできるのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 > 自分達の都合のよいように申請しているなどの事ってないのでしょうか? ありえません。役所などに申請する書類には虚偽を記載してはいけませんので、本当の事を書かれてると思います。 > 第三者がこの業者が申請している建築内容を監査することは法的にできないのでしょうか? この第三者とは誰のことでしょうか?役所に提出している以上法的には門田はありません。 必要ならyugappiさんが自腹で一級建築士に問い合わせるのもいいかもしれません。 > また、虚偽の申請をしているなどが分かった場合、建築を止める、変更させる等の法的行使はできるのでしょうか? 虚偽と判ってるのなら法的に建築中止を求めれます。但し、yugappiさんが虚偽だという証拠を探さないといけないと思うのですが。

yugappi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

全文から「住民が日照、景観、騒音、粉塵、交通渋滞等の被害を受けます。」ので、今後紛争が予想されるので「建築紛争になる前に聞きたい」と云っておられます。 しかし、実際問題として、個々の住民がそれらの訴訟しても、それほど勝訴は見込まれていません。 そこで、是非とも、そのことを議題とした管理組合の臨時総会を開催して区分所有者全員で協議して下さい。 その決議によって、理事長が市町村又は都道府県に抗議なり是正を求めればいいと思います。

yugappi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

• merumo44
回答No.2

用途地域はなにでしょうか?商業地域に指定されていると日照権などは関係ないようなことがTVでやっていました。

yugappi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 商業地域ではありません。住宅用のはずです。 いちど調べてみようと思います。