• ベストアンサー

建築紛争になる前に聞きたい事

去年の12月末、新築マンションに入居しました。 マンションの西側に小高い丘があり、現在はグランドになっています。 で、なんと!今年4月になって、この丘にかなり大規模な高層マンションが建築されることがわかりました。 当マンションも大規模マンションで、かなりの住民が日照、景観、騒音、粉塵、交通渋滞等の被害を受けます。 現在、話会いは行われましたが、特に相手方は大きな設計変更をすることもなく、建築を進めるのではないかと思われます。 おそらく、このままいけばいわゆる建築紛争というものになると思います。 で、知りたい事は・・・ 建築業者は私たち側の日照権やその他被害、損害については仕方がないというスタンスです。それは、建築基準が法的に問題なく、市からも認められているという大義名分があるからです。 でもこれは本当なのでしょうか? 業界の裏事情に詳しい方などからも聞きたいのですが、市や監督している機関は、業者がだした図面を見て監査していると思うのですが、自分達の都合のよいように申請しているなどの事ってないのでしょうか? 第三者がこの業者が申請している建築内容を監査することは法的にできないのでしょうか? また、虚偽の申請をしているなどが分かった場合、建築を止める、変更させる等の法的行使はできるのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えします。 > 自分達の都合のよいように申請しているなどの事ってないのでしょうか? ありえません。役所などに申請する書類には虚偽を記載してはいけませんので、本当の事を書かれてると思います。 > 第三者がこの業者が申請している建築内容を監査することは法的にできないのでしょうか? この第三者とは誰のことでしょうか?役所に提出している以上法的には門田はありません。 必要ならyugappiさんが自腹で一級建築士に問い合わせるのもいいかもしれません。 > また、虚偽の申請をしているなどが分かった場合、建築を止める、変更させる等の法的行使はできるのでしょうか? 虚偽と判ってるのなら法的に建築中止を求めれます。但し、yugappiさんが虚偽だという証拠を探さないといけないと思うのですが。

yugappi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

全文から「住民が日照、景観、騒音、粉塵、交通渋滞等の被害を受けます。」ので、今後紛争が予想されるので「建築紛争になる前に聞きたい」と云っておられます。 しかし、実際問題として、個々の住民がそれらの訴訟しても、それほど勝訴は見込まれていません。 そこで、是非とも、そのことを議題とした管理組合の臨時総会を開催して区分所有者全員で協議して下さい。 その決議によって、理事長が市町村又は都道府県に抗議なり是正を求めればいいと思います。

yugappi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考になりました。

  • merumo44
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

用途地域はなにでしょうか?商業地域に指定されていると日照権などは関係ないようなことがTVでやっていました。

yugappi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 商業地域ではありません。住宅用のはずです。 いちど調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 建築紛争になると思いますが・・・(長文)

    去年の12月末、新築マンションに入居しました。 マンションの西側に小高い丘があり、現在はグランドになっています。 で、なんと!今年4月になって、この丘にかなり大規模な高層マンションが建築されることがわかりました。 当マンションも大規模マンションで、かなりの住民が日照、景観、騒音、粉塵、交通渋滞等の被害を受けます。 現在、話会いは行われましたが、特に相手方は大きな設計変更をすることもなく、建築を進めるのではないかと思われます。 おそらく、このままいけばいわゆる建築紛争というものになると思います。 で、私が教えていただきたいのは、当マンションに入居する際、販売主から全く、この件に関する説明がなかったことの責任問題はないのであろうか?ということです。 住民によっては日照が1時間程になる所も結構あり、今後売りたくても価値が暴落してしまいます。 そのような建築予定は聞いていなかったといわれれば、それまでですが、当マンションの契約よりも前に、相手方は土地取得をしておりますので、なんらかの情報があったのではないかと思います。 そのあたりの事情に詳しい方教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 建築確認申請

    マンション内に屋根付き駐輪場を増設します。 施工業者は確認申請の代行をしていないそうです。 管理組合側で申請手続きを代行してくれる業者を探す予定ですが どのような会社に依頼すれば宜しいのでしょうか? 市に聞いて建築士協会を紹介されましたが、代行をしている事務所 はないようです・・・行政書士でも建築士の仕事と言われてしまいましたが・・・ ご存知の方が居られましたらご教示よろしくお願いします。

  • 建築確認申請書を紛失したとき

    自社マンションをホテルに用途変更したいのですが、建築確認申請書を紛失しました。用途変更出来る手段はありますか? 出来るとして4月から計算しての最短の工程を教えてください。 建築確認申請書がない場合の用途変更は、どこの工務店、または、建設会社でも出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • 建築主から引越料等を取りたい

    私は賃貸マンションに住んでいます。 マンションの前に新たにマンションが建つこととなりました。 私が住んでいる賃貸マンションは日当たりが抜群に良く、場所は東京ですが冬でも日中は暖房を入れなくても室内は18度くらいあります。 また、数年前はマンションの前にある迷惑施設が朝の5時ころから、ディーゼル車でゴミだしをしており毎日たたき起こされていたのですが、迷惑施設に内容証明を送ったりして、騒音を出すのを朝の9時以降にさせました。 そのため、今は快適なのですが、新たにマンションができると「日陰規制ぎりぎり」の日照時間となってしまいます。 また、建築工事は8時から行うとなっていますが、準備時間は除くとされています。つまり、準備を朝の6時から行う事も「準備」と言うことで可能になってしまいます。現に、整地を行った業者は作業は8時ころからでしたが、準備は6時半ころからやっていました。鉄骨をトラックから降ろす音や作業員の声はかなりうるさいものです。そのため2時間近く睡眠時間が削られました。 私が、今の賃貸マンションに住んでいる理由は朝8時半まで寝ていることができることと、日当たりが良いことなんです。 この両方がなくなってしまうので、それなりのところに引っ越すべきか考えています。 でも、建築主は自分の金儲けのためにマンションを建てるのに、被害をこうむる我々は「建築許可が下りた」と言う理由だけで「我慢する」か「自腹で引っ越す」かいずれかの選択しかないのでしょうか。 引っ越すにしても、私としては引っ越したくないのに引っ越さざるを得ません。そのため、せめて引越料くらいは建築主から取りたいと考えています。 法的には難しいと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか? また、建築主と直接交渉するとして、良い交渉方法はあるのでしょうか? なお、建築に関しては建築許可が下りており、計画書からも違法性はないと思います。ただし、日陰規制はギリギリですし、騒音も条例等のギリギリ基準で建築するはずです。

  • 引渡し直後、隣地にマンション建設計画が発覚、困っています

    07年末に新築分譲一戸建物件を契約、08年1月末に引渡しを行ないました。子供の学区の問題もあり、入居は3月末を予定しております。以前の住宅は持ち家であり、当該業者に買い取ってもらったのですが、上記の事もあり(口約束ではありますが)3月末までは旧居住まいとなっています。 新居は建物もさることながら、日照・景観を気に入り購入いたしました。第一種低層住宅専用地域であり、東南側が市保存緑地で低地となっておりますので将来的に建造物ができてもそれほど問題はないだろうと考えたのも購入の一因でした。 ところが引渡1週間後に突然別の業者よりマンション建設計画説明会案内を受け取り、参加してみるとその保存緑地に建設するとの事、緑地の一番奥が第一種住居地域の為そこに高さ50m弱の高層マンション、小宅隣接地に低層棟に建設予定、その為日照、景観が大きく損なわれるであろう事が発覚致しました。 重要事項説明書には「~将来建築物が建築される場合があり~日照、眺望などに影響が出る場合があることを承知おき・・・」という一文があります。又今回の売主である業者の営業担当者は知らなかった様子。この担当者は大変誠実に対応して頂き、もめたくはないのですが、住宅購入の最優先度であった日照が期待できなくなると何のための新居購入だったのかと悔しくも悲しくもあります。 銀行ローン手続き・登記・子供の学区変更など全て終えており後は入居を待つばかりであったのですが、このような場合一体どうしたら良いのでしょうか? 消費者センターに相談した所、法律相談所を紹介されましたが予約の関係でまだ伺っておりません。マンション建築説明会は第一回が終了、今後も継続するとの事、しかし大幅な計画変更は望めないと個人的には思っています。 当方の希望としては(1)マンション計画が白紙又は大幅な計画変更(2)新居購入を白紙に戻す(3)それなりの補償と考えているのですが現実的にはどうなのでしょうか?詳しく調べなかったこちらも間抜けですが何分初めての事ですので助言の程何卒お願い申し上げます。 長文となり申し訳ございません。

  • 第2種住居地域なのに工場が・・・(長文ですがお願いします)

    当方、大阪府岸和田市の住民です。 自宅からすぐのところに、鉄スクラップの工場があります。 この地域は第2種住居地域なので、大規模な工場の建設はできないはずなのですが、大きさ・環境への悪影響(騒音・振動・粉塵がすごいです)等、あきらかな建築基準法違反にもかかわらず、ずっとこの地域で操業を続けています。 住民の調査によると、申請は資材置き場で出しているようです。しかし、実情は重機や大型車の出入りなど、名目とは全く違います。 その工場が、さらに隣の田畑を買い取り、規模を拡大しようとしています。拡大分だけでも300m2ほどあるので、建築許可が下りるはずがないのですが。 付近住民が何度も市に直接出向き、抗議をしているのですが、明確な答えが返ってきません。(行政と業者との癒着も疑ってしまいます) このまま、市民は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 明らかな建築基準法違反で、市でも取締りをする医師がない場合、どうすればいいでしょうか。 (独立した自治体なので、府では対応できないそうです。)

  • 日照権について。隣地に10階建てのマンション建築

    現在2階建ての住宅に住んでいます。その南側に10階建てのマンションが建築されることになりました。仲介業者がたて、販売するタイプのマンションです。この計画により、1年を通じての日照が明らかに悪くなります。祖父が戦前から居住しており、地域との関係も良好なため、引っ越すつもりはありません。現在、業者側は高さを変更するつもりも無く、境界線から80cm程度の距離にマンションを建てるといい、建築基準法には何の問題もないとのことです。ちなみにこの地域は何年か前に商業地となっており、条例?で高さ制限の無い土地として指定されており、建蔽率は80%です。 マンションは2車線の道路側に立つ予定ですが、その裏側の我が家の路地の並びの建物はほぼ2階建ての建物でいわゆる低層住宅しか立っておりません。 業者は高さ、境界線からの距離も譲る気は無いといいます。とにかく境界線からの距離だけはもう少し離れて頂き、今後、洗濯物を室内で干すための電気代を補填してもらう可能性はございませんでしょか? 母が急なストレスのためか胃潰瘍になり、現在入院しております。その治療費も自己負担となりそうです。 営利目的の業者にこれまでの平穏な生活が脅かされるのかと思うと悔しくて夜もよく眠れません。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 建築確認のために道路との境界を決定すべきか

    市街化調整区域で床面積約30坪の2階建て住宅を建て替えることにしました。 業者が建築確認申請の相談に行ったところ、市役所の担当者が「敷地に接している市道と赤道について、敷地との境界を明らかにしろ。市は立ち会うが、申請者が測量士を雇い費用は申請者の負担。」と言っているのこと。 市街化調整区域に線引き前から住んでおり、登記簿では敷地面積は約200坪、田舎のことゆえ、隣地との境界もハッキリしていませんが、今のところ何の不自由もありません。 それでも建築確認申請前には道路境界を自分の費用で明らかにしなければならないのでしょうか。 建築基準法上の根拠を教えて下さい。

  • [基礎工事中]窓の位置をずらしたいのですが

    3階建の住宅を建築中です。 構造計算、建築確認の申請も済み、現在基礎工事中 なのですが、日照の問題でどうしても窓の位置を 90センチ程移動させたいのです。 建築士の方に相談してはみたものの構造計算が絡む 変更なので難しいと言われてしまいました・・・ もっと冬の日照も考えるべきだったと反省しております。 このような変更の場合、構造計算を一からやり直し になるのでしょうか。 若しくは役所に提出する変更届けだけで済む問題 なのか、調べてみたのですが良く分りません。 このまま建築してしまうと後悔だけが残りそうで 出来れば変更をしたいと考えております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 大規模リフォームの建築確認申請の必要性

    私の実家は、いわゆる2m接道ルールを満たしていないため建築許可が下りない土地に建っています。そこで大規模リフォーム(リノベーション?)は建築許可が不要と聞き検討しています。しかしリフォームでも建築確認申請が必要な場合がある、と聞きました。建築確認の前提として建築許可が必要だと思いますが、建築許可がないリフォームで建築確認ができるのでしょうか? また、「リフォームでも建築確認申請が必要な場合」とはどのような工事をいうのでしょうか? 因みに、基礎と一部の柱を残し間取りを変更するリフォームを考えており、現在より建築面積を広げることは考えていません。よろしくお願い致します。