• ベストアンサー

マンション建築の取りやめ請求

こんばんわ。 自宅でリラクゼーションのお店を開いたのですが、近々隣のビルが取り壊しになり、マンションが建つらしいのです。 取り壊すことはしかたがないとして、マンション建築となると、長い間、騒音振動に悩まされることになりますが、マンション建築の反対は出来るのでしょうか? 無理なこととは承知なのですが、開業したばかりで大事な時なので非常に困ります。 いい案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.2

思想の自由なので、マンション建築の反対は出来ますが マンション建築の中止命令は99.99%出ないでしょう。 騒音で被害が出ているならば補償を請求することができますが どのくらい被害が出たかはあなたが証明しなければなりませんし 非常識な額の請求は、 逆にもらえる額に悪い影響に働くことがあるでしょう。 まずは対策ができないか話し合いに乗ってもらえるよう 建築主に連絡を取ってみましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

>マンション建築の反対は出来るのでしょうか? 基準法という法律がある以上無理ですね。 立場が逆ならどう感じます? >いい案はないでしょうか? 日影とか電波障害がどの程度周りに影響を与えるかわかりませんが、話し合いで解決するしかないと思います。 なお、市町が紛争の調停をしてくれるところもありますが過度の期待は禁物です。

• ipa222
回答No.3

お隣の不動産は、お隣の方の財産です。 なかなか他人が口出しできるようなものではありません。 お隣の人の定期預金で国債を買えと強制できないことと同じです。 ただし反対する自由は当然あります。 用途地域次第ですが。 商業地域や準工業地域でしたら難しいと思いますが、住居系の地域であれば、住居としての環境が悪化するということで、反対は十分可能だと思います。 しかし、最終的には建てることは阻止できません。 その土地を代わりに買い上げる事ができるなら別ですが。

• toruchan
回答No.1

基本的に諸法令を守れば、何を建てても問題はありませんので、違法建築でもない限り止めることは非常に難しいとは思います。 しかし、建築主に対してそれなりの配慮を求めることか、もしくは工事中の営業補償を(気持ち程度ですが)得られる可能性があります。 一度、市区町村役所に状況を確認したうえで、弁護士等の専門家に相談されることをおすすめします。