• ベストアンサー

建築看板(?)が出ていない建築工事と反対運動について

隣の空き地が建売住宅に出すため、 現在工事の騒音と業者の非常識的な行為に悩まされ、本当に腹に据えかねています。 苦情を申し出ようにも建築看板?(施工業者、設計業者等が書かれているもの)が出ておらず連絡のとりようがありません。 そこで思ったのですが、これが出ていないのに工事をしても違法ではないのでしょうか? またすでに工事は始まって売りにも出されているのですが、業者のあまりの態度に近隣の3件だけでも反対運動をしようかと言っているのですが、建築途中の状態で建設反対の看板等を掲げたら、違法や訴えられることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

法律の専門家ではないですが、建築工事関係者です。 私の経験上では、建築確認済表示看板と労災保険成立表は建築工事現場に掲示するのが常識です。 法律関係についてはよく知らないのですが、 以下のサイトを見ると少なくとも山口県では建築確認済表示板の掲示は義務つけられているようです。 http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/k-shido/01.htm 同様な記述は以下のサイトにもあります。 http://www.cap.or.jp/lain/kamiichi/admin/ka13.html また、労災保険成立表については、以下のサイトによると義務つけられているようです。 http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2003feb/030214_1_01.htm 私が知っている事件では、某全国規模の大手スーパーが某大手建設会社を使って、建築確認がおりる前に着工して、是正を受けた物があります。 看板が出ていないのは、建築確認前や労災に加入しないで工事を開始している悪質なケースの可能性もありますので、お近くの役所の建築を監督する部署や労働局などに問い合わせ見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2003feb/030214_1_01.htm
black_rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪質なケースというのもありえるのですね。 やはり役所等に行って確認・相談をしてみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

看板については詳細が不明なので、こういう場合はまず役所です。 役所に建築指導課というところがあります。小さな役所だと都道府県の役所で行っている場合もあります。 ここに工事の場所を伝えれば、教えてくれます。 基本的には役所の許可なくして開発行為、建築行為は出来ませんので、もし役所で把握していないという場合ですと、役所に業者に対して指導するように申し入れることが出来ます。 (許可が無い場合は工事中止命令などを出せます) 原則は開発行為・建築行為が行われている場合は看板を掲示することになっています。

black_rose
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.2

工事を開始する時に、業者は挨拶に来ませんでしたか。 普通は、名刺を差し出して、タオルの一本も 置いてきます。そして、工事時間も朝8時位から 夜は、まちまちですが、うるさい事は確かです。 私は近所で工事があれば、当然うるさいと感じますが お互い様と諦めています。 ただ工事車両の出入りで危ないとかであれば 申し出て、改善を求めたら良いでしょう。 売りに出されているのでしたら、まずそちらへ 連絡してみては? 工事に関しては、反対運動起こしても確認申請が 下りて工事している以上、ストップさせる事は 出来ません。

black_rose
質問者

補足

挨拶も工事日時の話も全くありませんでした。 そこに1番腹がたっているのです。 それさえキチンとされていれば、 お互い様と言えることはないのですが、 もっとガマンは出来たでしょうね。 建築看板の件はどうなんでしょうか?

回答No.1

非常識な行為とはどのような行為でしょうか? これらの事をよくよく聞いて見ると単に工事が面白くないだけの事と言う場合がほとんどです 何事もやりすぎはよくありません あなたが住んでいるその家も同じように工事によって 建てられたものです その間ご近所は反対を強行しなかったから今そこに家があるのです 素人判断で強固な反対行為を起こすと 場合により業者側から訴えられてしまいます 工事を行うには法的になんら問題が無いから 着工できるのです 

関連するQ&A

  • 建築工事中の表示(看板)

    我が家の南側、真裏になるのですが、家の建築工事が始まりました。 どうやら施主がいてではなくて、建売のようです。 ただ普通なら、どこの施工会社かとか工事予定日とか書いてある看板って立つと思うのですが、そこはなにも立てていません。 施主がいない建築工事は、看板は立てなくてもいいのでしょうか? 違法ですか? 何か困ったことが起こったとき、どこに連絡すればいいのかもわからないし、いつ工事が終わるのか(いつまで我慢すればいいのか)も知りたいですし、不安で。 また施工会社等が知りたい場合は、どこに問い合わせればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 違法建築の前触れ?

    家の目の前の空き地が、おとといまで更地で建売の売出しをしておりましたが、昨日より突然基礎工事が始まりました。 70坪程度の空き地に3件建つということはわかっているのですが、 何の挨拶も無くいきなりこうじと言うものは始まるものなのでしょうか?当然重機が入ってそれなりの騒音もあります。騒音自体は工事ですのでしょうがないにしても、何の挨拶も無くいきなりどっかんばっかんやるものなのでしょうか?幸い家はお隣さんの敷地を挟んだところに家があるためとくに問題は無いのですが、隣の方はいったい何処まで壁が迫ってくるのかとか、日照の問題はとかかなり気にして業者に聞いているのですが家は下請けだからわからないの一点張りだそうです。業を煮やして区役所に相談したら今日から工事がストップしてしまいました。 もしかしてお隣さんが何もクレームを出していなければ違法建築が建てられることになっていたのでは思いました。こんなことは日常的にあることなのでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 等々力駅の工事で反対運動があるようですが・・・

     仕事で毎日大井町線に乗っているのですが、最近になって気づいたことがあります。等々力駅を通ると周辺のマンションや住宅に「等々力駅地下化工事反対」と書かれた看板や垂れ幕が掲げられているのです。  Googleで調べてみたところ、等々力渓谷への影響や騒音などが反対派の大義名分のようです。そういえば平成20年9月完成予定にもかかわらず工事らしきものもまだ全然行われていないように見えます。  一体等々力駅で何が起っているのでしょうか? 反対派の意見は果して本当なのでしょうか? また、工事を始めるにしてもきちんと予定通りにに完成するのでしょうか?

  • 建築工事の騒音

    私の住んでいるマンションのすぐ隣で先月より建築工事をはじめ、鉄筋のため騒音が激しく、私は夜勤のため朝6時頃休みますが、工事は朝8時前に始まり全く眠れません。 こういう場合、建築会社に苦情を言っても無意味ですか?また工事時間とか特に規定は無いのでしょうか?こういった経験をされた方からのアドバイスもお願いします。

  • 建築工事の騒音について

    長らく空き地だった隣の敷地に新居が建築されています。 が、騒音が非常に気になり静かに眠ることが出来ません。 当方夜勤務の仕事に就いており、睡眠時間は帰宅後の7時~13時なのですが トンカチの音、チェーンソー?らしき機械音などが毎日響くために睡眠不足に陥りました。 古い木造アパートで防音対策が全くなされていないため、 全ての窓を閉め切っても音が響き渡り非常に不快です。 機械による振動で若干ではありますが部屋が振動するためそちらにも困っています。 こうした場合、苦情を出すことにより何がしか改善されるものなのでしょうか? また、そのような苦情はどちらに向けて送ればよろしいのでしょうか。 ちなみに、工事についての事前説明などは一切ありませんでした。 また、工事時間は朝7:30頃から午後6時近くまでです。

  • 検査済証が無い建築物

    検査済証が無い建築物は違法建築と言われましたが、本当に違法建築でしょうか。11年前に建売業者から住宅を買いましたが、不動産業者から違法建築なので、売値は通常より安くなると言われました。確認申請図面と実際の図面が異なっているとのことでした。確かに検査済証と記載された書類は業者からもらっていません。 この建売業者を不利益を受けたという理由で訴えることは可能でしょうか。

  • 建築

    建築関係の素人ですので、お教えてください。 (1)私の住んでいる隣が空き地だったのですが、あたらしくこれから住居を建設するらしいのですが、3階建てを建てる場合は近隣に建物図面を見せる必要はあるが、2階建ての場合は図面を近隣に見せる必要はないのでしょうか? またこちらが施工会社に見せてくださいというのはいえることですか? (2)また住宅と住宅とは何センチ以上離して建てなければならないという法律はないのでしょうか? 今の基礎工事を見ますと敷地境界線にかなりくっついた建物を建てるような感じで日当たりがかなり悪くなりそうですので・・・・ お教えいただけますと幸いです。 また、今後何か注意しておいたほうがよいことなどがありましたら参考までに教えてください。

  • 工事騒音について

    近隣のマンション建設工事に伴う騒音と振動で困っています。現在アースオーガー?を使った杭工事が行われていますが、近隣にうつ病の方がおられて、眠れないと訴えられています。 隣には中学校もあり、騒音対策には気を使うように業者にもお願いしているのですがなかなか聞き入れません。 再度業者に申し入れをしようと思いますが、効果的な方法があれば教えてください。

  • 建売住宅建築費について

    建売住宅の施工の話があります。注文住宅しか施工したことがないため、建売の場合の諸経費の割合がわかりません 通常15~20%ですが建売の場合はどうなのでしょう? ちなみに建築費は外構費込みの1200万です。(30坪) これといって難しい工事はなく既製品をつかった簡単な プランです。

  • 新築工事現場の看板

    拙宅の近所で建物の新築工事が始まりました。現在はコンクリート基礎(布基礎と思われます)が出来上がった状態です。しかし、工事現場によくある看板(工事会社の名前とか設計士の名前とか連絡先などが表になって記載されたもの)の掲示がないんです。 掲示が無いので建物に関する情報が全く得られません。基礎形状からすると戸建住宅のようですが・・・。質問ですが、 (1)この看板は工事現場に掲示しなくても法律的に良いのでしょうか? (2)行政に連絡すれば掲示するよう指導してくれるのでしょうか? (3)この看板の名前はなんというのでしょうか?(行政に連絡する場合、必要になると思いますので) 拙宅の地域は建蔽率50%なのですが、基礎の大きさを見る限りオーバーしているように見受けられます。違法建築ではないかと疑っています。