狭い道路に沿う2階マンション工事は問題か?

このQ&Aのポイント
  • 狭い道路に沿って2階のマンションを建てることに問題があるか検討しています。
  • 周囲の状況や建物の配置などを考慮し、近隣住民に与える影響を懸念しています。
  • ハッシュタグにはスペースや句読点を含めず、SEOを意識して作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い道路に沿って2階マンション工事は良いか?

隣で1.5mぐらいの農道から50cmぐらいのところに2階のマンションを建てている。前は農道から4~5m離れて平屋が建っていた。北に削った山があり、土砂崩れの法律で南の農道に寄せたといっていた。以前、平屋に住んでいた親は、うちの平屋を農道の南側に建てるとき目隠しを窓にせいと隣の親がいっておきながら、マンションを建てている息子はめいっぱい南の農道に向けてベランダのようにガラス張りにしていてネームまでうちのほうへ向けて壁に書いています。1.5mあるかないかのような農道に面してぎりぎりに2階建てマンションを建てて建坪率というのか、農道から斜線を屋上までひいてa:b=1:1.5には見えません。1:10ぐらいに見えます。建築確認書を認可している役所に言っても無駄のような気がします。どこへ言えばいいのでしょうか。北側の駐車場の広さはマンションの1.5倍以上あります。マンションの横の他人の土地にはマンションを建てている男の親が竹や柿の木を植えて土地の所有者とよく喧嘩していました。その親にうちは隣ということで、さんざん悪いことをされてきました。マンション工事も来年2月頃まで続くみたいで、1.5~2mぐらいしか離れてなく、音と振動がひどいので、2万円ほどの防音カーテンを買ってつけています。5世帯に貸すそうで、これからが騒音に悩まされそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

先ずは自治体の建築指導課に違法建築かどうかを確かめて下さい。それからです。 1.5Mの農道にしか接道していないなら建物は建ちません。

hi2013
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所へは後日いきます。東側には10メートルぐらいの道路はあります。場所によっても違うのでしょうが、建築基準法上のことが知りたかった。