工事の騒音問題について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 隣に建設される20階建てのマンションの工事騒音について心配しています。
  • 工事の音がリラクゼーションサロンの集客に影響するか懸念しています。
  • 工事業者と話し合いをして移転の可能性を検討していますが、法律的には難しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事の騒音問題

今度隣の敷地に20階建てのマンションが建設されるのですが、その騒音はかなり大きなものだと考えられます。 今3階でリラクゼーションサロンを開いているのですが今のビルと隣の建設予定地までの窓からの距離は3~4m程度なので工事の音がうるさくなりそうです。 工期が1年半掛かり、朝8時から19時まで工事をするそうです。 実際に工事が始まらないと騒音がどの位なのか測定も出来ませんが、騒音で集客が出来なくなれば死活問題です。 移転なども考えているのですがその場合多少は工事業者と話せるものなのでしょうか。 色々調べましたが法律的には難しそうな感じでした。 いいアドバイスがあれば伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

市街地での工事の音というのはある意味お互い様 ということになっています。 近隣協定違反の時間に大きな音を出しているならともかく、補償や工事の中止などはありえません。 近隣への工事説明会の際に、外部足場に防音シートを張る事、杭工事やレッカーなどでは低騒音の物を使わせること、近隣への違法駐車を行わせないこと、などを紳士的に提案して近隣協定に盛り込ませましょう なお、車両の誘導に笛を使わないこととする近隣協定を盛り込むと、下手すりゃ救急車の音を聞くことになりかねないのでこれだけはお勧めしません。

aoibebe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近隣協定でいい条件を取り決める事が出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どんな工事をするのか、その工事はどの位の音がするのか教えてもらって、可能なら、工事の日程や時間を調整できないか聞いてみるのも良いと思います。 もちろん、昼勤・夜勤の人は混在するでしょうし、上手くまとまるかどうかわからないですが・・ 業務に支障が出るようなら、そのように早やめに伝えておくことですね。何らかの代変え案提示してもらえると思いますよ。