家の前にタワーマンション建設・・騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 自分の家の前にマンションの工事が始まると、騒音はどの程度気になるものでしょうか?
  • 現在住んでいる家の真正面の駐車場の敷地に来年2月より、30階建てのタワーマンションの工事が始まる、と今日ポストに告知がありました。そこには、月~土曜の18時まで工事があり、騒音、振動、粉塵などが発生することが予想されます。
  • 2車線の細い道路を挟んだ家の真向かいの敷地での工事なので、どの程度騒音、など発生するのか、とても気がかかりです。今住んでいるマンション(賃貸)が10階建てのため、日当たりや景観も当然変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

★家の前にタワーマンション建設・・騒音問題について

自分の家の前にマンションの工事が始まると、騒音はどの程度気になるものでしょうか? 現在住んでいいる家の真正面の駐車場の敷地に来年2月より、30階建てのタワーマンションの工事が始まる、と今日ポストに告知がありました。 そこには、月~土曜の18時まで工事があり、騒音、振動、粉塵などが発生することが予想されます。 と書かれていました。 2車線の細い道路を挟んだ家の真向かいの敷地での工事なので、どの程度騒音、など発生するのか、 とても気がかかりです・・ 今住んでいるマンション(賃貸)が10階建てのため、日当たりや景観も当然変わります。 実際に住んでいて近くにマンションの工事などがあった! という方の騒音、振動で悩まされたかなど、お声をお聞きしたいと存知ます。 相当問題になりそうなら、引越しシーズンと重なると何かと物件選びも大変になるので、今のうちから、引越しを考えて物件を探そうと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

工事の際の音や地響き、工事のトラックの出入りは仕方のないことです。質問者様が現在お住みのマンションの工事の際も近隣の方は同じような状態だったでしょうから“お互い様”ということです。  引っ越されるならその前の方がよいでしょう。今ですと物件も動かない時期でしょうから、物件数は少ないでしょうが、安いかもしれません。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

あなたの住まいが建つときも近所迷惑だったでしょうね 平日の日中は我慢すべきだと思います

回答No.2

解体に比べれば、建築のみの場合の騒音振動は全く異質なものです。 建築にあたって説明会も開かれます。 その際出席されて、お話を聞きましょう 質問もしましょう。 いずれにしても、数センチ単位まで計算しつくされた日影図に驚きます。 その影の時間も国の定めた時間ぎりぎりの影が貴方のマンションにも降りかかります。 騒音は当然ありますが、これとて定められた範囲内の事です。 結局は、何の手立ても改善策も無く、そのまま30階建ての立派なマンションが建ちます。 今更そこを売却されるにしても 重要事項説明で不動産業者は買主さんに教える義務がありますので きっちり説明が有ります。 したがって買いたたかれて泣き泣きの売却になることは目に見えています。 ましてや売れれば良いですが・・・ それもままならぬ事は多々あります。 #1さんの お互い様です の、通りです。