家の前にタワーマンション建設・・騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 自分の家の前にマンションの工事が始まると、騒音はどの程度気になるものでしょうか?
  • 現在住んでいる家の真正面の駐車場の敷地に来年2月より、30階建てのタワーマンションの工事が始まる、と今日ポストに告知がありました。そこには、月~土曜の18時まで工事があり、騒音、振動、粉塵などが発生することが予想されます。
  • 2車線の細い道路を挟んだ家の真向かいの敷地での工事なので、どの程度騒音、など発生するのか、とても気がかかりです。今住んでいるマンション(賃貸)が10階建てのため、日当たりや景観も当然変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

★家の前にタワーマンション建設・・騒音問題について

自分の家の前にマンションの工事が始まると、騒音はどの程度気になるものでしょうか? 現在住んでいいる家の真正面の駐車場の敷地に来年2月より、30階建てのタワーマンションの工事が始まる、と今日ポストに告知がありました。 そこには、月~土曜の18時まで工事があり、騒音、振動、粉塵などが発生することが予想されます。 と書かれていました。 2車線の細い道路を挟んだ家の真向かいの敷地での工事なので、どの程度騒音、など発生するのか、 とても気がかかりです・・ 今住んでいるマンション(賃貸)が10階建てのため、日当たりや景観も当然変わります。 実際に住んでいて近くにマンションの工事などがあった! という方の騒音、振動で悩まされたかなど、お声をお聞きしたいと存知ます。 相当問題になりそうなら、引越しシーズンと重なると何かと物件選びも大変になるので、今のうちから、引越しを考えて物件を探そうと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 工事の際の音や地響き、工事のトラックの出入りは仕方のないことです。質問者様が現在お住みのマンションの工事の際も近隣の方は同じような状態だったでしょうから“お互い様”ということです。  引っ越されるならその前の方がよいでしょう。今ですと物件も動かない時期でしょうから、物件数は少ないでしょうが、安いかもしれません。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

あなたの住まいが建つときも近所迷惑だったでしょうね 平日の日中は我慢すべきだと思います

回答No.2

解体に比べれば、建築のみの場合の騒音振動は全く異質なものです。 建築にあたって説明会も開かれます。 その際出席されて、お話を聞きましょう 質問もしましょう。 いずれにしても、数センチ単位まで計算しつくされた日影図に驚きます。 その影の時間も国の定めた時間ぎりぎりの影が貴方のマンションにも降りかかります。 騒音は当然ありますが、これとて定められた範囲内の事です。 結局は、何の手立ても改善策も無く、そのまま30階建ての立派なマンションが建ちます。 今更そこを売却されるにしても 重要事項説明で不動産業者は買主さんに教える義務がありますので きっちり説明が有ります。 したがって買いたたかれて泣き泣きの売却になることは目に見えています。 ましてや売れれば良いですが・・・ それもままならぬ事は多々あります。 #1さんの お互い様です の、通りです。

関連するQ&A

  • 入居予定物件真正面にタワー建設の場合どうしますか?

    以前、こちらのコーナーで新築賃貸物件でどちらのお部屋がいいか、皆さんにご意見を頂いた者でしす。 前回質問 http://okwave.jp/qa/q6273224.html その際、多くの貴重な意見を頂き、ありがとうございました! こちらの間取りにしました! http://www.actio-umeda.com/plan/type/f1.html ようやく、内覧ができ、お部屋を実際に見てとても住み心地がよさそうだし、広々として、綺麗で とてもよかったです。 しかし、現地内覧会でショックなことを聞いてしまいました。 南向きバルコニー、マンション真正面に広大な駐車場があったのですが、そこが取り壊され、 翌年5月から平成25年までの間31階建てのタワーマンションの建設が始まる、とのことです。 説明書きには、工事着工後、日曜日を除く平日など工事の振動音、騒音、粉塵などが発生することが予想されます。 工事完成後、景観や日当たりが変わることが予想されます、とのことでした。 マンション正面、南側に13階建ての入居予定のマンションよりはるか大きな31階建てのマンションが建つと当然、日射や眺望は悪化すると思います。 さらに、土曜日も工事が入る為、朝から工事の騒音が・・・ など考えると、物権自体は大変よく、立地と間取りの割りには非常に家賃もお得な感じだったので、 とても期待していただけの矢先・・・でしたので、正直入居を迷っています。 実際に住んでどの程度影響があるかは工事が始まってみないと分かりませんが、 家の近くが工事している、入居後、近くにマンションの建設が始まった・・・などの 経験がある方のご意見をお聞きしたいと思います。 ※ちなみに、真向かいにとても大きな総合病院もあり、そこの病院の救急の人にヒッソリ聞くと昼夜問わず、1日平均10~20台の救急車両の搬入があるようなので、サイレンの音は慣れれば問題ないかな・・と思っていますが・・ 正面マンションの工事とサイレンと騒音問題がどうでるか・・不安です。 せっかく、半年かけて希望どうりの物件を見つけたのに・・>< 皆様なら同じ状況が判明したら入居をどうするでしょうか? ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • マンション建設の騒音の期間&ボリュームは?(3ヶ月の赤ちゃんがいます)

    転勤で引っ越すことになったのですが、入居検討中物件の近所で マンションが建設中&建設予定なのです。 騒音の懸念以外はとてもよい物件なのですが、3ヶ月の赤ちゃんがいることもあり、悩んでいます。 夫は忙しく、私も子供が小さいので現地に平日に確認しに行くことも難しいです。 そこで、  ☆以下の工期中、どれぐらいの期間うるさいのか、  (騒音が減るであろう内装工事などに入る時期はいつか)  ☆以下の家からの距離でどの程度うるさいのか、 について、教えていただけませんでしょうか。 マンション(1) ・隣に現在建設中(距離40m~50m先) ・昨年6月から工事開始、来年6月末完了予定 ・18階建て マンション(2) ・前に建設予定(40m先) ・今年4月の工事開始、来年12月末完了予定 ・14階建て 不動産屋さんには、うるさいのは最初の基礎工事中で、 そのあとは最近のマンションは出来上がってるものを組み立てるだけだから そこまでうるさくはない、といわれたのですが、 そうは言っても、実際どの程度なのかわからずなかなか決心がつきません。 よろしくお願いいたします。 (子供からなかなか手が離せないので、お礼が遅くなるかもしれませんがご容赦ください)

  • 家の横にマンション建設

    現在、家の新築工事をしており、7月初旬には引越し予定です。 今週になり、家から東へ1.2M離れた所に14階建てのマンションが2棟建設されることになりました。工事期間は8月から再来年の2月までです。家の建物と1.2Mしか離れていない事も考え、長い工事期間中の騒音や電波障害その他色々心配なことがあります。今日そのマンションの設計者、来週にはその土地を購入した建設業者と会う予定です。 どなたか経験者の方で、建設が始まる前に約束しておいた方が良いことなど、分かる方教えてください。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • 隣接して建つマンションからの騒音、粉塵について

    もうすぐ、自宅マンションの隣に新しくマンションが建ちます。私の部屋の窓から2m先がそのマンションの壁になる予定です。(泣き) それで今から心配していますが、工事中窓を開けると、粉塵など部屋に入ってくるようになるでしょうか。洗濯物を干しても大丈夫?工事中の騒音はどの程度? 心積もりをして置きたいと思いまして質問しています。よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    隣の工場の騒音に悩んでいます。 朝の9時から夕方6時まで、コンクリート工場が、我慢しがたい騒音を出しています。 特に、重量のある鉄板の音(かなり高音で大音量)や金槌の音などがすごいです。 工業用の耳栓(イヤーマフ)を購入して装着しても、音が聞こえるレベルで、窓を開けることなどは絶対に出来ない状態です。 学生用の賃貸マンションを契約して、4ヶ月がたちました。 契約してしばらくは、昼間はたいてい学校へ通っていた為に騒音に気づきませんでした。 しかし、夏休みになった今は、とてもじゃないけれど昼間家に居ることすらできません。 契約の際には、自分が学生の身であることを学生証の写しを渡していましたし、その物件はX大学専用マンションとうたっているものでした。また、最上階に大家さんの一家が住んでいるので、ある程度優良な物件だと思って契約しました。 しかし、「工場が隣にあるけど、これは何か問題はないのかなぁ」と私が言った時に、不動産仲介業者は騒音についての説明はしてくれませんでした。 このような騒音があることを知っていたならば、わたしは絶対にこのマンションを契約しなかったと思います。 わたしとしては、契約を解除して 他へ引越ししたいと考えています。 このような場合、契約時に支払った敷引きの25万円は返還してもらえるでしょうか。 そして引越し代金は負担してもらえるでしょうか。 教えてください。

  • 工事の騒音問題

    今度隣の敷地に20階建てのマンションが建設されるのですが、その騒音はかなり大きなものだと考えられます。 今3階でリラクゼーションサロンを開いているのですが今のビルと隣の建設予定地までの窓からの距離は3~4m程度なので工事の音がうるさくなりそうです。 工期が1年半掛かり、朝8時から19時まで工事をするそうです。 実際に工事が始まらないと騒音がどの位なのか測定も出来ませんが、騒音で集客が出来なくなれば死活問題です。 移転なども考えているのですがその場合多少は工事業者と話せるものなのでしょうか。 色々調べましたが法律的には難しそうな感じでした。 いいアドバイスがあれば伝授願います。

  • マンション工事の騒音について

    URのマンション(14階建の最上階・昭和50年代に立てられた古い鉄筋マンションです)の 内覧をしてきました。家賃も部屋も気に入り入居を考えていたのですが そのマンションのすぐ隣の敷地に民間のマンションが建つことがわかりました。 玄関側の敷地なので日照の問題はなさそうなのですが 地下2階の地上20階くらいの高層マンションらしく、建設も今からで現在は更地になっていまいた。 URに問い合わせたところ来年まで1年間は建設があるようです。 平日、日中は会社なので遭遇することはないかもしれませんが、やはり気がかりです。 今までの経験上、自宅の近くでマンション建設に直面したことがないので マンション工事の騒音、地響きなどの苦痛の程度がわかりません。 私はどこでも寝れるタイプじゃないので安眠についてが一番不安です。 もし、経験をお持ちのかたがいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • マンション建設・・

    こんにちは。 私は都内在住の女性です。 去年の夏あたりからすぐ隣の古いマンションや家屋一帯を取り壊し、 十一階建てのマンションが建設されるという話を聞き、今年に入り建築主から近隣住民への説明会が二月に行われました。 建築主によると、建物の高さは約35メートル、延べ面積が7442平方メートルということでかなり大きな工事になるとのことでした。 勿論、近隣住民からは非難が相次いでます。 私自身、あまりにも高いマンションは不要だと考えていますし、 なにより解体工事や建設工事なとによる粉塵などが一番の気がかりなのです。 私は小学生のころ肺炎を患ったため、喘息を持っています。 先日かかりつけの病院に行き、建設の話をしたところ「すぐ隣で工事をして粉塵も毎日飛んでくるのはカラダには相当良くない、今はそんなに強く喘息が出ていないが、粉塵により悪くなることもありえる」といわれ、発作を予防する薬をもらいました。また、別の専門医療機関にも問い合わせたところ、空気清浄機と加湿器を置いたほうが良いとのアドバイスを受けました。 置きたいのは山々ですが、一人暮らしのため購入費用にゆとりがありません。。。 汚い話ですが、このような医療費や費用などは建築主に請求できないものでしょうか? また、粉塵による健康被害の賠償金なども請求可能なのでしょうか? ちなみに工事が始まれば私は毎日マスクをつけることになります。。。