• 締切済み

新築と同時期に大規模工事

家を建てる事になり、確認申請中、地鎮祭などの日程も決まりました。 ところが、隣の建物の取り壊し&建て替えが同時期に行われる挨拶がありました。 当方は木造二階建て、弱い地域のため地盤改良、基礎に三週間、建物は三ヶ月かかります。 隣は、取り壊しの後、集合住宅なので大規模地盤改良、一年の工事です。 とりあえず心配な事としては、 1.基礎安定中から始まるの隣からの振動 2.それによるクラックや歪み 3.新築から続く騒音 4.大まかには聞いたものの、隣の建物の外観等 当方の工事を待ってもらうことは、契約上難しそうです。 特に心配なのは、基礎固め中や棟上げの際の振動です。 考えられる影響をお教えください。

みんなの回答

回答No.2

回答番号:No.1で回答した者です! >こちらが挨拶に行く前に工事日程と開始の挨拶をされたので、向こうも隣にこれから新築が建つ事を知らなかったと思います。 逆に、マンションのような大きな建物が建つことを、質問者さんの建築会社の方は知らなかったのでしょうか? 家を建てるときに周辺の情報って調べたりするもんですけど…。 質問者さんと建てる時期が同じくらいなら、分かっていた事なんじゃないかな~と少し疑問が残ります。 大規模地盤改良って事は、しっかりとしたマンションですよね? って事は鉄筋コンクリートマンションですか? 3階建てなら、普通の住宅と同じような地盤改良だと思うんですけど…。 プレハブみたいな簡単なマンションなら大規模地盤改良って必要ないような…。 私の知っている鉄筋コンクリートの20部屋くらいのマンションで、同じく3階建てで地盤改良して半年くらいで完成しましたよ。 念のため調べたかもしれませんが、マンションが建つ区域は、3階建てしか建たない区域なのか もっと高いマンションが建つ区域なのか調べたほうが良いかもしれません! 地鎮祭は仕方がないとして、せめてマンション側の地盤改良と同じ時期に質問者さん側も地盤改良工事するとか 質問者さんの建築会社さんと話ができると良いんですけど…。 家を建てるのって楽しいことなのに、辛い思いをしなくちゃいけないことがとても悲しいですよね。

回答No.1

集合住宅って事はマンションですか? 何階建てくらいのマンションですか? 日照権は大丈夫ですか? 駐車場の位置とか、雨水の処理、 建てる方向とか、住民の窓はどちら向きか? 例えば、集合住宅の住民がベランダでタバコを吸ってたりする時、質問者さんのお家の中を覗けてしまうのか等。 外観の色は何色か?など 本当は集合住宅建ってから間取りとか考えたほうが絶対良いと思います。 どんな建物が建つのか建ってみないと分からない場合が多いです。 また、地盤とか後で上げられたら、質問者さんのお家に雨水が流れてくるようになるかもしれないし せっかくお家作ったのに、隣が工事してるなら少しは歪みも出るだろうし。 とりあえず、もっと突っ込んでマンションの構想を聞いたほうが良いと思います!

moyamoya11
質問者

お礼

ずっと回答が無かったので不安でしたが、回答ありがとうございます! 現在分かっていることは、 ・窓はズレる ・三階建ての、単身者アパート ・駐車場は無し ・地盤は元々こちらが低い 間取りは、こちらももう地鎮祭間近で、多分もう変えてもらえません… 低層地域ではないし、密集地なので日当たりも元々期待していません。 ただ、弱い地盤のため、向こうがどれくらいの規模の改良をするのか、建て変えでどのくらいの影響があるのか分からず不安です。 こちらが挨拶に行く前に工事日程と開始の挨拶をされたので、向こうも隣にこれから新築が建つ事を知らなかったと思います。 今は既存建物を半分位取り壊していて、こちらは3月頭に地鎮祭→基礎工事です。 どうしたらいいんだろう…泣きたいです