• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地盤改良工事について

 先日、スウェーデン式サウンディング試験で地盤調査をしました。  結果は、4.5mぐらいまで1~5kN/m2、4.5mを過ぎると50kN/m2を超えるというものでした。(6点試験しましたがすべて同じような結果でした。地質は砂のようです)  工務店は地盤改良をしないといけないということで後で見積を出すということでした。  杭工事、柱状改良等色々あるようですが、価格等を考慮してどのような工事がよろしいのでしょうか?  ちなみに、基礎面積は60m2ぐらいで、総2階建て、木造軸組です。  予定外の出費なのでどの程度の値段になるか心配です。宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39684
noname#39684

■地盤と建物によってどの改良工事を選択するかはおのずと決まってきます。必要以上の改良工事は面倒なので建築会社も行うことはないと思いますが、かといって安い方法を選択するわけにもいきません。 ■家建築で地盤改良の費用を予定していない方がいらっしゃいますが、実際には首都圏で地盤改良に必要のない地域は稀といってもよいくらい多くの地域で軟弱地盤ですのでその分の費用は概算でも予定しておいたほうがよかったですね。 ■費用は100-150万円前後とは思いますが事例ごとにもちろん異なります。ただ、だからといって地盤改良を行わないわけにはいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに費用を予定しておいたほうがよかったです。 やはり100万は超えそうですね。やらない訳にはいかないのでなんとか捻出します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

#4の方も書いていますが、地質が悪すぎるようです。

参考URL:
http://www.chugoku-geo.or.jp/hyaka/sounding.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の記載した数値が間違っていたようです。

  • 回答No.4
  • ys528
  • ベストアンサー率52% (58/111)

お話の状況では、地盤改良は無いと思います。工務店さんがどういう考えで地盤改良と言っているのか分かりませんが。 地盤改良には表層改良と柱状改良があり、表層改良の場合、表層地盤の地耐力が1~5kN/m2では、いくら改良して基礎の設置面積を大きくしたとしても、建物を支えることは出来ません。 ましてや、柱状改良の場合、深さ4mの改良体を作って50kN/m2の支持層に支持させたとしても、改良体の自重だけで80kN/m2を超えてしまいますので、改良体すら支えられないと言うことになります。 ところで、地耐力の数値を見る限りでは非常にゆるい地盤とお見受けしますが本当でしょうか。 大人が片足で立った時の接地圧は30kN/m2程度ですので、1~5kN/m2というとまともに立っていられないような地盤です。沼地並です。 数値に間違いがあると思うのですがいかがでしょうか。 地盤の固さの目安として、片足で立った時に沈まない程度が約30kN/m2で、ぴょんと飛んで足跡がつくかつかないか位の地盤は約50kN/m2です。 N値が1でも30kN/m2はとれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 問題の土地は現在は更地で、2年位前までは家が建っていました。沼地並の地盤ではありません。 私の記載した数値が間違っていたのだと思います。 1~5kN/m2ではなく、N値が1~5いうことだと思います。

  • 回答No.3

#1さん、#2さんのとおりだと思いますが、 ・いくつかの工務店、ハウスメーカー等、専門家の意見を集めたほうがいいと思います。工務店によっては、とかく安全側、過剰な地盤補強を提案することもあると思いまし、見積もりもマチマチだと思いますので。 ・両隣などにお家の地盤補強はどうしたかを聞いてみては?意外と地盤改良などしてなくて、築10年以上で問題なしなんてことあるのでは。 ・敷地の周りのブロック塀などを見てみてください。地盤の弱い場合は、塀にヒビが入っています。ある程度状況がわかります。 ・一番簡単で安い方法は、いわゆる「ベタ基礎」です。基礎を盤上に打ち、水(砂)に浮く船の考え方で、不動沈下(部分的に沈む)を防ぐものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。できればいろいろな意見を集めようと思います。 後で、周辺の状況を見たいと思います。

  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

1の方のご指摘の通りに、建築に際しては基礎仕様その他構造計算やら何やら一応規定というものがあります。 今回計画中の建物について、どの程度の地盤改良が必要か、最終的には建築士が基準に則って判断することなので、その仕様についてあなたが判断出来ることではありません。 地盤の程度によって一般的には、表層改良・柱状改良・鋼管杭埋設、等がありますが、順を追って費用も高くなります。 基準を満たす以上過度な改良を施すことも考えにくいのですが、気になるようでしたらその数値の基準や改良方法について聞いてみたら良いと思います。 予定外の出費、確かにそうだと思いますが、メーカー等では建物のプランを出す前に地盤調査を行い、事前に調査結果を出して一連の計画に費用として盛り込むことも普通にやっています。(この段階で地盤改良に相当の費用が掛かるようでしたら、全体の計画を見直せますので) それと、何らかの地盤改良が必要というのはあなたに限らずよくあるお話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。建築士の見積もりが出てから考えます。見積もりが出たら内容等いろいろ聞いてみます。

関連するQ&A

  • 地盤改良工事について

    新築の地盤改良工事について質問です。 敷地45坪、建坪18坪、延べ床36坪の木造2階建てを新築予定です。 スウェーデン式サウンディング試験対策工法で建築予定の4箇所の地盤調査をしたところばらつきがありますが、換算N値深度3Mで2.3、深度2M~3.5Mで1.5~2.3、深度2.5M~3Mで1,5~2.3、深度2,5~3.5Mで2.3という結果になりました。3以上あれば良いといわれました。 換算qa、KN/M2は15~22.5です。30以上あれば良いといわれました。 深度2Mくらいまでは粘土層で、それより深いところは砂質土層です。 不同沈下するので柱状改良工事6Mが必要といわれました。費用は91万円なのですが、必要でしょうか? 基礎は布基礎です。 改良したほうがよければするのですが4Mではだめなのでしょうか? 素人目には何も手を加えなくても良いような気もしますが、、、、 アドバイスお願いします。

  • 地盤改良工事の要否

    30年前に建てた自宅の極近くにもう一区画土地を所有しています。セカンドハウスを建てようと思っています。先日、家を解体して建て替えをする近隣の区画があります。 この住宅団地は改良土工法で2mの地盤改良が行なわれております。それであるにも関わらず、攪拌セメントの柱状杭の地盤改良工事が行なわれています。不思議に思い、工事関係者にスウェーデン式サウンディング方法のデーターを見せて貰いました。約1.8m深さまでの改良土が確認されています。 私の土地もいずれ調査が必要ですが、駐車場として使用されているのですぐにはできません。 同じデーターが出たとしたら、柱状杭の施工をせねばならないのでしょうか。神戸の地震以来、法律が変わったのでしょうか。 私は年齢的にもローンを組むことは考えておりません。住宅瑕疵担保保険で要求されても、柱状杭工事をしないで建てたいのです。セカンドハウスに大掛かりなことは必要がないと思っているからです。 以前、あるHMは保険適応しない建物は工事契約しないと言っていました。建てられるのでしょうか。

  • 地盤改良工事費用についてコメントを頂きたいです。

    地盤改良工事費用についてコメントを頂きたいです。 都内に家を新築することとなりました。スウェーデン・サウンディング式地質調査の結果、地盤改良工事が必要と判断され、ハウスメーカー数社から地盤改良工事費用の見積りが出てきましたが、100万円から250万円までの開きがありました。どれも、鋼管杭打設工法でしたが、最も高い250万円の工事内容は羽根付鋼管杭139.8mm径 x 4.5mm厚 x 翼径419.8(3D)mm x 10.5m長 x 28本 = 総改良長294meterでした。少し高い気がしますが、この工事内容ですといくらくらいが妥当でしょうか? 尚、建坪は15坪です。

  • 地盤改良について

    土地を購入し某ハウスメーカーにて建築予定(鉄骨)なのですが、地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)の結果、7箇所測定し、一部3m程下まで硬い地盤がないところがあったものの大部分は1m程下に固い地盤があるという結果で柱状地盤改良が必要とのことでした。 地盤改良計画の話を聞くとどうやら一番地盤の悪かったところに合わせて直径600mm、長さ3mの杭を24本作り、費用は140万円ほどかかるというものでした。 素人的な考えでは固い地盤まで杭を作ればいいのではないか、1m程下に固い地盤があるところに3mの杭を作る必要はないのではないかと思い質問してみてのですが、摩擦力で支えているので全箇所同じ長さが必要と言われ、地盤で支えるのではないかと聞いても、私では詳しい話は分からないと言われるばかりです。 地盤の悪いところに合わせて全箇所、同じ長さの杭を作る必要があるのか教えてください。また、直径600mm、長さ3mの杭を24本作り、費用は140万円はここの掲示板に書かれているほかの人の値段と比べてだいぶ高い気がするのですが、どうなんでしょか? 詳しい方、建築業界の方、よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良費用が高くて困っています

    タマホームで家を建てようとしています。 JHS(ジャパンホームシールド)で地盤調査を実施した結果、 柱状改良が必要との結果がでました。 タマホームを通じて出てきた見積もりでは、地盤改良費用が 150万円強で、我が家で想定していた費用を大幅に上回って おり、外構工事費用の削減等で何とかしたいと検討しており ますが、削減にも限界があり、何とか地盤改良費用を下げる ことが出来ないことかと、家族で悩んでいます。 そこで、見積もり額が妥当なものなのか、何か費用を下げる 方法が無いものか、どなたか、アドバイス頂けないでしょうか? 建物の概要と、地盤調査結果は以下の通りです。 宜しくお願い致します。 建物:木造2階建て、1階床面積108m2    (1階概略形状 長方形8m×12m)    2階床面積68m2 調査方法:1階面の4角および中央を2点、計6点を     スウェーデン式サウンディング試験にて 調査結果:「調査値は低地に位置しており、地盤は砂質土および 粘性土を主体としております。調査の結果、建物に直接的影響を 与える範囲内において圧縮性の高い軟弱な自沈層が厚く分布している 事から、予定建築物の載荷重による圧密による不同沈下の恐れが あるものと考えられます。対策として、基礎下に柱状地盤改良工事を 行い、建物への長期安定性を確保する事が必要と考察いたします。」 特記事項:「SS試験において、貫入障害は発生しています。工事施工 において障害となる可能性があります。」 許容支持力:<20KN/m2 調査データ: 測定番号1(建物4角の1つ)  最終貫入深さ 15m  貫入深さ10.25mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号2(建物4角の1つ)  最終貫入深さ 7.5m  貫入深さ7.25mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号3(建物4角の1つ)  最終貫入深さ 10m  貫入深さ7.75mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号4(建物4角の1つ)  最終貫入深さ 10m  貫入深さ7.25mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号5(建物中央部の1つ)  最終貫入深さ 0.31m  貫入深さ0.31mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号6(建物中央部の1つ)  最終貫入深さ 0.32m  貫入深さ0.32mにて許容支持力>120KN/m2 測定番号1~4までは、許容支持力>120KN/m2が出る深さに 到達するまでの、各深さでの許容支持力は、高くても50KN/m2 程度です。 家族で夢のマイホームを建てようと頑張っていますが、資金不足 になりそうで、本当に困っております。 どなたか、良いアドバイスを頂戴いたしたく、宜しくお願い いたします。

  • 地盤補強について

     木造住宅(2×4)32坪(1F16坪2F16坪)の建築をします  地盤調査をジャパンホームシールド(スウェーデン式サウンディングSWS)方式で調査をした結果  地盤の分類D3と結果がでてきました。  建物の設計に対する必要な地盤の耐力が20kN/m2必要なところ  深さ1mから2.75mまでの地盤が20kN/m2未満と結果がでました。  表層地盤は問題なしとの結果です。  地盤の補強方法は「柱状改良工法」をおこないます。  杭径400mm施工長3mの補強パイプを27本つかいます。  1階2階あわせて合計で32坪の建物で27本は多い気がします。  金額は64万円です。  パイプの本数は標準の本数なのか多すぎるのかがわかりません。  詳しい方いらっしゃいましたら良きアドバイスをお願いします。

  • 地盤改良工事

    地盤改良工事 先日、HMより地盤調査結果をいただきました。軟弱地盤ということで一般的には(私が業者で地盤改良を依頼すると)380万ほど地盤改良費がかかるでしょうと言われ、想定外で戸惑っています。 土地27.5坪、建物は在来工法でベタ基礎、木造二階建て予定です。 これって高すぎませんか? <スウェーデン式サウンディング試験データ> 測点:3箇所(以下のデータは最も深さがあった地点のもの) 推定水位 1.60m 貫入量 25cm 荷重 1000 貫入深さ N値  半回転数 推定地質 0.25   4.4    7   粘性土 0.50   4.0    5    〃 0.75   3.0   自沈   〃 1.00   3.0   自沈   〃 1.25   3.0   自沈   〃 1.50   3.0   自沈   〃 1.75   5.4   12    〃 2.00   6.4   17    〃   2.25   7.2   21    〃 2.50   9.0   26   砂質土 2.75   12.0   45    〃 3.00   12.0   56    〃 3.25   12.0   47    〃 3.50   12.0   60    〃 3.75   12.0   63    〃 4.00   12.0   74    〃  4.25   12.0   92    〃 4.50(最終)12.0 137    〃 浅いところで「自沈」が連続しているからダメなんでしょうか? 確かに北側には用水路が通っており、小さい川が近くにあること、地名が「水」関連の文字があったので頑丈な地盤ではないとは思っていましたが・・・

  • 柱状改良工事の結果について

    こんにちは。 先日住宅の建設に当たり地盤の改良が必要とのことで柱状改良工事を行いました。セメント系固化剤を注入しました。後ほど土の一軸圧縮試験方法による試験結果をもらいました。封かんによる養生方法で1週間後の硬度はおよそ2500kN/m2という結果でした。2500kN/m2という試験結果は妥当な物でしょうか?お詳しい方お教え下さい。

  • 地盤が弱い土地に建つ建売。適正な工事がされているのか心配です。

    マイホーム購入検討中です。 とても気に入った建売住宅があり、前向きに購入を検討しているのですが、 低地(坂道の一番下った所)に建っているため、地盤が弱いそうです。 購入検討中の物件の土地面積は約100㎡。建ぺい率は50%です。 (地盤保証10年ついています。) もう建物が建っている状態のため、手抜き工事がされていないか心配です。 不動産屋からコピーしてもらった地盤調査報告書によると、 1、スウェーデン式サウンディング試験 2、土の種類は粘性土 3、推定水位1.5m(←なんのことかよくわかりません。) 4、1mあたり半回転数が   1.5m~3.75m→0   4m~4.5m→20~24 5、N値は 1.5m~1.75m→3   2m→2.2   2.25m~3m→1.5   3.25m→2.2 3.5m→3 3.75m→2.2 4m~4.25m→4.2 4.5m~4.75m→3 6、表層下GL-1.5m~3.75m付近に0.5KN~1.0KNを含む   自沈層がある 7、柱状改良工法での対策が必要 との事でした。 地盤調査後に行われた柱状改良工事の施工報告書も コピーをもらいました。 それによると、 1、乾柱状改良杭27本×4.5m 2、設定強度50t/㎥ 杭径500 添加量300kg/㎥ との記載がありました。 以上の工事は妥当なものでしょうか? 4.5mの杭が27本といわれても、それが標準より多いのか少ないのかも ど素人の私にはさっぱりわかりません。 -1.5m~3.75mまでかなり弱いんだという事はなんとなくわかります。 台所の床下収納から基礎?をのぞかせてもらいましたが、 その時に不動産屋がコンクリートのべた基礎だと言ってました。 不動産屋に話を聞いても買って欲しいがために良い事しか言ってこないので、 第三者の意見を聞きたいのですが、建築に詳しい知人もいないので、 ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地盤改良費の目安について

    新築するに当たり、JIOのRC造注文住宅瑕疵保証コースを利用することにし、先日地盤調査を行いました。 建築予定地の周辺は、地盤改良を行った例が少なかったことから楽観していたのですが、次の通り地盤改良が必要との結果になりました。 調査方法:ボーリング調査 設定方法:調査・解析 地盤の種類:礫混じり粘土、粘土、泥岩 許容支持力:40KN/m2 基礎使用の判定:湿式柱状改良(支持層現状GL-3.0m以深)、小口径鋼管杭(同7.5m以深)、既製コンクリート杭(同7.5m以深)、その他改良工法 考察:ボーリング調査結果より、地盤の許容支持力は40KN/m2程度となりますが、建物の必要設計支持力が地盤の許容支持力を越える為、上記地盤改良工事を行い建物への長期的な安定を確保する事が必要と考察いたします。 建物は、壁式RC造平屋(92.88m2:7,200*12,900の長方形)です。 こういう結果が出た以上、地盤改良費をケチるつもりは有りませんが、JIOから提案の有る上記工法それぞれの目安の金額はどの程度になるのでしょうか? これからビルダーとの打ち合わせを控えているので、情報を頂けると助かります。 宜しくお願いします。