ys528のプロフィール

@ys528 ys528
ありがとう数179
質問数14
回答数156
ベストアンサー数
58
ベストアンサー率
52%
お礼率
74%

建築物の構造設計+施工監理の仕事をしています。 超高層マンション3棟 制振装置付きビル2棟 免震建物2棟 鉄骨造工作物(風の時刻歴応答解析による設計)1棟 その他中低層建物多数 の設計・監理を担当した経験あり

  • 登録日2003/09/10
  • 軟弱地盤対策 ジオクロス工法について

    早速質問させてください。 軟弱地盤対策のためジオクロス工法を採用すると言われました。 ジオクロス工法とは、 下になるシートを縦方向に、 上になるシートを横方向に敷設する工法だと認識しております。 (名前どおりクロスして敷設) ところが実際の施工は、 下になるシートを縦方向に、 上になるシートも縦方向敷設されておりました。 (クロスになっていない) 工務店に確認したところ耐震性に問題ないとのことでしたが、 本当に問題ないでしょうか? 専門家の方、ご解答を宜しくお願いいたします。

  • 工場を安く建てたい

    精密部品の製造工場の建物管理をしているものです。 このたび1000坪程度の工場を建てることになったのですが、業者選定で悩んでいます。 こちらは坪15万(基礎から屋根まで全部、設備は別)で考えているのですが、いままで付き合いのある工務店では無理と言われました。 地盤条件とか不明点はありますが、ゼネコンさんに競争してもらうのは当然としても、それ以前に建物を安く建てる設計(工法?設計事務所?)はありませんか?

  • これって違法建築?

    ある日突然となりに建物が建ち始めました。 建物概要 ・大きさ   1間半   ×4間半  (3m×9m)      (梁間方向)     (妻方向) ・高さ    軒高 2700mm位 ・屋根    切り妻   ガルバニウム平葺き ・構造    木造 土台、柱105  ・外壁    貼ってないので分かりませんが 下地状況からすると、角波鋼板ではないかと・・ ・用途    おそらく倉庫だと思います ・基礎    コンクリートベタ打ち(平打ち) 厚み100  ハンチ無し 根入れ無し GL土面にのってい              るだけ                                                        CB120ブロック基礎1段のみ         盤面6mm×200mm鉄筋ワイヤーメッシュ敷き   ブロック縦筋10mmピッチ400mm ・その他   もちろん都市計画区域内です         建ち位置、斜線制限、道路制限は問題なしです。 心配なのは基礎が超簡単なものだという事です。 いくら屋根が軽いからといってブロック基礎なんて確認申請がおりるのでしょうか? 違法なものが我が家の横に建つなんてぞっとします。 もちろん確認許可証なんて提示してありません 無許可建築、違法建築ではないでしょうか・  

  • 最近のビル建築現場(鉄骨組み立て)が静かなのは何故

    戸塚駅西口再開発で大きなビルを建築中です。 昔は鉄骨を組み立てる時にボルトを使用し、工具で締め付けるのにガガガガとけたたましい音を発散させていたが、現地はとても静かです。 鉄骨の組み立て現場は大変うるさい場所だと記憶しているが、静かに組み立てが進んでおります。 昔はボルトも神業で、真っ赤に焼いたものをやっとこのお化けみたいなもので掴んで放り投げ、相方が空き缶で受け取って、それを締め付けていた。 今はどういう組み立て方をしているのでしょうか。大変に興味があります。

  • アナウンスに対する騒音クレームについて。

    電車の沿線住まいですが、夜間はそうそう電車も走っていません。 駅のアナウンスも21時以降は音量を絞っているみたいです。 問題は高架下の駐輪場の閉場アナウンスです。 ここ2、3ヶ月程、酷い音量のアナウンスが深夜1時~2時の間に繰り返し行われます。5分~10分アナウンスが繰り返された後、警告音が鳴り、自動で扉が閉まるようです。 そして朝5時前に、警告音と共に扉が開きます。 たった、4時間程の為に…… 先日、友人が2泊しましたが、アナウンスに飛び起き「あれは無いわ~」と何度も言われました。 ちなみに友人も別ですが沿線住みです。 一応電話であまりに酷い旨伝えましたが、のらりくらり、こんな事言われたの初めてだわ~と梨のつぶて。 以前、隣に住んでいた大学生の騒音(22~翌8時までノンストップ宴会、床を叩いて歌いまくる等)で精神を病んでしまい、安定剤や睡眠薬が手放せ無くなりました。 帰宅するも家に入れなくなり、パニックで、いつの間にか保護室に入れられていた事も。 今日も薬を飲んで、少しうつらうつらした所に 「ピンポンパンポーン!駐車場に~!」甲高い電子音、テンション高い女性のアナウンス。 何度も入退院を繰り返し、仕事はその度切られます。 引越しも考えていますが上記の状態で金銭的に非常に苦しいです。 一応、音声を録音しました。 警察等で対応して貰えますか? とても困っています。 取り留め無く書いてしまいましたが、ゆっくり眠りたいです。 まだ続く様なら医師から勧められた計画入院をする予定です。 少しでも眠りたいです。