• 締切済み

アナウンスに対する騒音クレームについて。

ys528の回答

  • ys528
  • ベストアンサー率52% (58/111)
回答No.2

この場合の相談は警察ではなく市役所または区役所でしょうね。 お尋ねのケースは、生活騒音ではないので規制の対象になるはずです。 騒音に関する相談窓口が設けられていると思いますので一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

nekokami
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 音がおさまらず、再度電話をかけると先日、近所の方(向かいのマンション)が電話をしたようです。 近所の方も我慢の限度だったようで、かなりお怒りの様子だったそうです。 小さなお子さんがいらっしゃったようで… 数日家を空けておりましたが、昨日、気にならない程度の音になっていました。 また(もう勘弁ですが…)同様の事がありましたらこの度のアドバイスを参考に、協力します。 引越しの為に今こつこつ貯金中です。 来年、のどかな場所に引越し予定です。 皆様に個々にお返事したかったのですが、コピペで失礼します。

関連するQ&A

  • 車内アナウンスのタイミングと開く扉について

    素朴な質問です。 今日南北線に乗っていてふと思ったのですが、「この先ゆれますのでご注意下さい」と言うアナウンスありますよね。録音でアナウンスが流れますが、電車が揺れる場所の前のどこかを通過するとセンサーか何か反応して、自動的にアナウンスが流れるのですか?どのような仕組みになっているか教えてください。 また、今日開くドアの反対によっかがっていた時ふと思ったのですが、JRでもどこでもいいのですが、駅によって開く扉が右だったり左だったりしますよね?本来開く扉の反対が誤って開くことってあるのですか?ドアの開閉は乗務員が行うと思いますので間違って反対のドアを開けてしまったってことはないのですかね? 安全上、万全になっているとは思いますが、仕組みが知りたいです。くだらない質問ですみません。 ご回答お待ちしております。

  • 山手線高田馬場駅で常に大音量で鳴らしているあの騒音に値する喧しい「鉄腕

    山手線高田馬場駅で常に大音量で鳴らしているあの騒音に値する喧しい「鉄腕アトム」のメロディの電子音は何のために鳴らしているのでしょうか? てっきり列車の扉の閉まる合図のつもりなのかと思っていたのだが、どうやらそうでもないらしい。扉が閉まっているときでも鳴り続けている時もあるし、ほとんどの場合は鳴り終わっても扉は一向に閉まらず、その後にホームのアナウンスで「扉が閉まります」とあっても未だ未だ閉まらないし、ホームにいる駅員が「扉が閉まります」と言って暫く間があって、はじめて本当に扉が閉まる。 「鉄腕アトム」のメロディが鳴り終わっても暫くは扉が閉まらないので、「メロディが鳴っている間は扉が閉まりませんので、乗車する方はさっさと駆け込み乗車をして下さい。」という意味なのでしょうか。いやいや、扉の開閉に関係なくメロディは鳴っているではないか。さて何のための? 単なるBGM?

  • 携帯電話のアナウンスについて・・・

    友人の携帯電話が急につながらなくなり、 「おかけになった番号は、お客様の都合によりおつなぎ出来ません。」というアナウンスが流れます。 友人はツーカー(関西)で、友人とのやりとりは5月22日夜10時半が最後のメールとなり、 24日の夜8時には上記のアナウンスが流れるようになりました。 私の旦那が先日携帯(同じツーカーで関西です。)を電車に忘れて無くなってしまい、 悪用されないように連絡して利用を停止してもらいました。 利用停止中の旦那の携帯にかけてみると、 「おかけになった番号はお客様のご都合によりおつなぎ出来ません。」とアナウンスされます。 ここで質問なのですが、 友人のアナウンスは「都合により」と言うのに対し、 旦那のアナウンスは「ご都合により」となっているのには ・旦那は自ら利用を停止した ・友人は料金未払いなどで停止された ということではないのでしょうか?(勝手な推測ですが) 友人には固定電話がなく、携帯でしか連絡が取れないので 心配になっています。 「都合」と「ご都合」のアナウンスの違いには、 特に意味はないのでしょうか? 何かご存知の事がありましたら、教えてください。

  • アナウンス音量が調整出来るワイヤレスイヤホン

    閲覧ありがとうございます。 アナウンス音の音量を調整できるワイヤレスイヤホンを探しています。 (私の認識している「アナウンス音」…接続時の「接続しました」といったセリフや、ノイズキャンセルモードにしたときの「ノイズキャンセリング」といったセリフ) 極端な話、アナウンス音をオフに出来るものがあったら嬉しいです。 ノイズキャンセルの性能や音質にはそんなにこだわりません。 値段については、欲を言えば5千円くらいまで、高くても1万円ちょっとぐらいまでで収まってくれたら嬉しいですが、広く募集したいので多少高くても教えていただけたら嬉しいです。 もしご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの騒音

    私も友人も、アパートで一人暮らしの大学生です。 先日、友人宅で数人と飲みました。 隣人から苦情が多いらしく、すごく静かな飲み会でした。話し声も、普通の会話よりは明らかに小さく、TVの音量もすごく小さく、「ここまでやる必要があるのか?」と正直思いました。そのとき、その場にいた一人が壁にもたれかかりました。 すると…「すみません、あのドンドンいうの止めて欲しいんですけど!」と、隣人から苦情がきました。どうやら、壁にもたれたときの振動や、扉を閉めたときの音が気になるようです。でも、友人は日常生活で必要以上に音を出していない(扉を勢いよく閉めるなど)のです。 友人自身は特に何も言っていないのですが、隣人に気を使ってスローモーションをかけたかのような友人が、窮屈ではないかと感じています。その隣人は、ちょっとした顔見知りなので、何か役に立つことがあれば…と思うのですが… 原因は、友人の行動・隣人・アパートの防音のどこにあると思いますか?また、みなさんが友人なら、どういった行動をとられますか?ご意見いただけるとありがたいです。

  • 騒音クレームの対応について

    大家が個人情報を漏らしました。 夜中1時半頃にに知らない番号から何度も着信があり、出てみると上の階の住居者でした。 テレビの音がうるさいとのことでした。 大家から電話番号と名前を聞いたとのことでしたが、普通は管理会社や大家を通して連絡してきませんか? 夜中にテレビを見ていたのは事実ではありますが、片方の意見だけ聞いて個人情報を簡単に渡されたのは信じられません。 少し前に引っ越してきた方で、その前の住人からは特に苦情もなく普通に暮らせていました。 特に以前警告があったわけでもないです。 今思い返すと仕事が終わって帰ってくると、上の階からドン!という音を何度か立てられていましたが偶然だと思っていました。 大家は賃貸管理をエイブルに任せているみたいなので、エイブルに連絡してはみようと思っているのですが… 怒りというよりも、恐怖の方が多く混乱しています。 どのように対処するのがいいでしょうか?

  • 騒音被害

    騒音被害 私は夜勤があったり不規則な生活をしています。 ここ何週間か前から毎日、大音量の音楽を流しながら走るビッグスクーターがいて寝れません。(誰のなんて曲かわかるくらい) 最低1日3往復程度、午前中9時~11時頃、夕方3時~4時頃、夜の8時~9時頃に聞こえます。頻繁に行き来する時もあります。 踏切が近くにあり、バーが降りる警告音(カンカンと鳴る)より音楽の音量が大きく、通る度に目が覚めて熟睡できません。 最近、通る度に頭が痛くもなります。 そのビッグスクーターに乗ってる人が誰かわかりませんが、 こういう被害は警察に届けて注意してもらえるものですか? 何か対処法があれば教えてください。 長文質問ですいません

  • 隣人の騒音

    鉄筋コンクリート3階建てのマンション一階に今月の3日に入居しましたが、隣の音楽がすごくうるさくて困ってます テレビも聞こえない程だったので、控えめに注意したところ、スグ小さくしてくれ、謝ってくれました。 本人も大きい音を出してる自覚があったようで、 「またうるさいようだったら、言って下さい」 と言ってくれ、一時は丸くおさまったんですが、 もとの音量が大きいので、本人的には小さくしたつもりでも、やっぱりうるさいです。 注意してから1週間後、徐々に音が大きくなってきました。 再度注意しましたら、音量を下げてくれましたが、一週間後、音量が大きくなってきました。 毎朝8時から9時までと、休日の昼間が酷くうるさいです。 夜間は静かで、一応配慮してるようです。 聞く耳はあるようなんですが、スグにどうでもよくなるのか、忘れるのか、何度注意しても一時的で、あまり効果はないです。 どう対処していいのか困ってます。引越したばかりでお金がなく、自分が他へ越すのは当分できない状態です。 長文、読んでいただき、ありがとうございます ご回答、よろしくお願いいたします

  • 騒音を和らげる工夫ありませんか?

    先日、友達が引っ越しをしました。 角部屋で、南向きでないながらもそれなりに明るく、駅まで徒歩5分、となかなかの環境です。 しかしながら、契約前には気にならなかったことが、実際に住むようになってから問題になってきました。 それは、アパートから50m程先を走っている電車の音です。 線路は高架の上を走っており、部屋を見に行った時は「すぐ近くを走っているとは言っても、駅の近くだからスピードはそんなに出てないし、思った程の騒音ではないね」と話していたのですが、日々そこで生活していると、段々と気になってきたようです。 電車によっては音の小さなものもありますが、音が長く続くものや振動を伴うものもあり、しかもそれが、時間帯によっては3分に1本の割合であるものですから、友達も引っ越してまだ日が浅いにもかかわらず、「よそへ移りたい・・・」と言っています。 前置きが長くなりましたが、こんな電車の音を和らげる方法って無いでしょうか? 耳栓をすることも提案してみましたが、寝る時はともかく、日中は難しいですよね。 それに、また別のところへ移るにしても、友達の条件に見合った物件はものすごく少なく、かなり時間をかけないと見つからないのではないかと思います。 せっかく引っ越ししたのにブルーになっている友達が可哀想です。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの隣人について(騒音・いやがらせ)

    アパートの隣人に困っています。 自分は2階建てで計4世帯、ペット可のアパートにネコ1匹と一緒に2階に住んでいます。 以前から足音やネコのたてる音等、やはり下の階には音が抜けるらしく時折壁を叩く等の行動で苦情を受けてました。 その頻度が段々ひどくなり扉を閉じるときの音も大きく、まるでわざと音をたてて閉めているように響いてくる状態です。 もちろんこちらは大きな声は出さないですし、テレビ・目覚まし等の音量も最小にし、足音にも気をつけ、できるだけネコも鳴かないようにあやしたり・・・とかなり気をつけています。 それでもたまには物が落下したり、ネコが走ったりすることがあり、そんなときにはものすごい勢いで天井を棒か何かで「ドンドン」と何度も叩いて抗議してきます。 こちらが静かにしていても扉の開け閉めの音は益々ひどくなる一方で、訪れる友人や恋人もびっくりする始末です。 ちなみにその人たちは「君は静かに暮らしていると思うけど・・・」と言ってくれます。 ただし、それは自分を贔屓目にみていると思っているので日ごろからの注意は欠かさないようにしています。 こちらも神経質になっているのかもしれませんが、下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通しているのでそんなに頻繁に家の中の扉を開け閉めする必要はないのではないかと思うと「わざと?」と思ってしまいます。 これはやはりわざとなんでしょうか? そして大家さん等に相談してもいいのでしょうか?