• 締切済み

騒音被害

騒音被害 私は夜勤があったり不規則な生活をしています。 ここ何週間か前から毎日、大音量の音楽を流しながら走るビッグスクーターがいて寝れません。(誰のなんて曲かわかるくらい) 最低1日3往復程度、午前中9時~11時頃、夕方3時~4時頃、夜の8時~9時頃に聞こえます。頻繁に行き来する時もあります。 踏切が近くにあり、バーが降りる警告音(カンカンと鳴る)より音楽の音量が大きく、通る度に目が覚めて熟睡できません。 最近、通る度に頭が痛くもなります。 そのビッグスクーターに乗ってる人が誰かわかりませんが、 こういう被害は警察に届けて注意してもらえるものですか? 何か対処法があれば教えてください。 長文質問ですいません

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

大音量で音楽を聴きながら車両を運転する事は道路交通法違反です。 定期的に同様な状態になるのなら、最寄の警察に相談してみてください。 不眠症の診断書が出れば、障害罪などでも捜査してもらえます。

関連するQ&A

  • 騒音について

    上の階の大音量の音楽に悩まされています。何度も管理会社の大和リビングに掛け合っていますが、全戸に「騒音には気をつけましょう」というような当たり障りの無いチラシを入れるだけで何の解決にもなっていません。どのくらいの音量かと言いますと、壁や床が振動でびりびり震えるほどです。怒鳴り声なども良く聞こえてきます。直接言いに行くのは危険だと判断しています。(元々常識があるような人間ではないと思われるので) このサイトでも色々と同様の悩みで相談されている方がいますが、結局は被害者が我慢しろと言うような感じで、納得がいかないのですが、管理会社なんて結局その程度のものなんでしょうか?何を管理してるんでしょう?

  • 騒音被害にあってますが被害届は出せる物なのですか?

    今現時刻がam3時です。 今も部屋に居るのに話し声や叫び声が聞こえます。 週に3~5の割合でうるさいです。 その騒音で現在も起きてます。 例えば集合住宅などなら隣の住人にうるさいですよや玄関前かポストに注意紙を入れたり個人でも注意や警告は可能ですよね? ですが私が悩んでるのは家の外に居る人達です。 この時期ですし新社会人が引っ越してきたりなど色々な意味での引っ越しシーズンだったので今まで居なかった若い方達が騒音問題を起こしてるんですが対応に困ります。 確か夜は45以上の音は騒音になるとなにかで聞いたことがあります。 男二人に女一人なんですが特に女の方は声が高く全て壁を突き抜けて声が入ってきます。叫び声だと尚更、正直ただ単に迷惑です。 と、いうより仕事に影響が出るほどです。 現に今も騒音により目が覚めてます。 仕事がam5時に今日はあるので寝るのはあきらめて最寄りの交番に連絡をいれました。 警察の方に被害届について出したいと若干寝ぼけながら言ったのですがそれでは駄目ですね無理ですねと言われました。 まあ、その扱い方に完全に目が覚めてしまいました。 現在は警察待ちですがかれこれ30分程経ちますあまりに対応が遅くその間に騒音の元が消えないか逆に心配にもなります。 なぜかと言うといつもam12時~4時辺りまでうるさいのです。 特に3時30分~4時辺りになるとパタリとやみます。 起きたばかりで上手くかけないですが、まとめれば今回騒音という類いで直ぐ警察に連絡を入れてよかったのか? 出来れば被害届を出したいと願うほどだが出せるのか?出せる場合はどの様にすればいいのかまた刑罰を与えて困らせたいなどは思ってないですが刑罰というものではどのような罪になりますか?

  • 騒音問題

    騒音問題です 1年前位から今のアパートに居ますが 、引っ越して来たころから下の部屋 の騒音に悩まされています。 騒音の内容は、下の部屋はシングル マザーで、その息子さんが、問題な のです。 まずその息子は朝7時頃起き て大音量で音楽をながしはじめ、そ のうち友達をよんでどんちゃん騒ぎ 。5時半になると静かになりますが、 それでもうるさいときがあります。 ちなみにアパートは2階だて、うちと 下はかどべやです。母は8時半に会社 へいき、5時半に帰ってきます。 そこで下の部屋を黙らせる方法を何でもいいので教えてください

  • 女性の部屋から騒音。なぜ?

    私の住んでいるアパートのお隣は一見したところ20代の女性なのですが、 年に1~2度だけ猛烈な騒音を立てるのです。 音楽やテレビを大音量で流します。その音は外で10m離れても聞き取れるくらいです。 しかしなぜ突然大音量で流し、また静かになるのか。その理由がわかりません。 普段は静かで私も全く文句はありません。 ただ最初入居してきた頃は、朝の目覚ましの代わりに凄い音量で音楽をかけていました。 何の歌かわかる上に歌詞の内容まで聞き取れる音量を朝の毎6時から流されたので、 不動産屋を通して苦情を言ったらすぐに静かになりました。 お仕事は何をなされているのかわかりませんが、どうやら深夜まで起きている方のようで、 たまに私が深夜にコンビニに行くときも常に電気がついています。 深夜3~4時の時でもついていました。 年に1~2度で、時間も3~4時間。1日騒音があったら翌日はほとんどありません。時間も平日昼間がほとんど。 こんな状態なので私ももう苦情は言わず我慢していますが、なぜこんな不思議な行動を取っているのかが気になるのです。 もし何かお隣に聞こえたら困るような音を出しているので誤魔化すためになら、 大音量のTV番組のチャンネルを変えている事がつじつまが合いません。 わざわざ見たいバラエティ番組にチャンネルを変えて大音量で流しているのです。 私もほとんど知らない隣人に理由を聞くわけにも行きませんし、 この彼女の不思議な行動はなぜだと思いますか? 想像で良いので御意見お聞かせください。

  • 騒音?について

    騒音というか…近所で震災の鎮魂イベントがありまして 朝5時くらいから和太鼓が鳴り響いています かなり大音量で 夜勤が終わったばかりの自分にはキツイです 隣のうちでは小さい子が泣き出したようです 事前に近隣の家には説明はありませんでした(早朝から和太鼓を演奏するという話も) 鎮魂ですが これを迷惑と思い苦情を入れたら非常識でしょうか?

  • 夜の隣人の騒音

    昨日からアパートの隣人の騒音で困っています。 今までは、隣を誰かが借りていることは知っていましたが 家に帰っていない様子で、静かでした。 ところが昨日の22:30ごろから大音量で音楽を聴き始めました。 今日も23:00ごろから今現在(23:45)でも大音量で音楽は流れています。 重低音がかなり聞こえていて、とても不快です。 そのほかにも何かを叩く音がしています。 (この音は上の階の人が床を叩いて騒音を出している人を怒っているのかもしれませんが…) 不動産屋さんに相談しようと思うのですが 2日間ぐらいで相談するのは早いでしょうか? もう少し待って見るべきでしょうか? うちは、子供と私(♀)の2人暮らしのため 隣に直接言いに行くのは避けたいです。 (どんな人が住んでいるのかも見たことがありません) 今までは特に困ったこともなく、平和に暮らしていました。 まだ早いと思う場合はどのくらい続いたら 相談しに行くべきでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で、再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

  • 騒音に困っています

    集合団地の公園で毎日のように朝から晩まで大音量で中高生が音楽を聴いています。 5階に住んでいるのですが、ベランダの真下のベンチにオーディオを置いているためか、窓を閉めている状態でも自分の家で音楽をかけている様な音量で聞こえてきます。 私の住んでいる棟が公園に隣接しているので、公園で遊ぶ子供たちの声などもかなり聞こえますがこれは、特に騒音には感じませんし、公園なので仕方がないという気持ちもあります。 しかし、毎日のように聞きたくもない音楽を嫌でも聞かされているとかなり、精神的にも滅入ってきます。 そこで質問なのですが、音楽を止めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 公園で特に夜間ではないので我慢をしないといけないのでしょうか。 管理会社に相談の電話をしましたが、いつになるかは分かりませんが注意はしてみますがたぶん無理でしょうと言われました。 夜中の音楽であれば、警察を呼ぶこともできるのでしょうが、朝から夜(8時~20時くらい)までなので警察に相談するのも躊躇してしまいます。

  • 隣人からの耐えられない騒音

    こんにちは。 私は大学2回生で木造の壁の薄いアパートに住んでいます。 1回生の頃からなのでかれこれ2年住んでいる事になるのですが、2年間絶えず隣人からの騒音に悩まされ続けています。麻雀、大音量でかかる音楽、深夜4時5時までの大騒ぎ、がほぼ毎日のように(大学から近いのでたまり場になっているようです)、、、気が狂いそうです。 最初のほうは丁寧に「もう少し静かにしてもらえませんか」とお願いに行って、その時は静かになるのですが又すぐに元通りになりました。 大騒ぎをする、又注意をし、又元通りになり、を繰り返しているうちに隣人とはすれ違っても無視するくらい険悪な雰囲気になりました。 ある時お願いに行くとその時来ていた隣人の友人から「うるさいぞ!」と怒鳴られたこともありました。 それでも騒音がやむ事はなかったので、思い切って家主さんにも相談し、何度か注意をしていただきました。親にも連絡していただいたそうです。 しかし、家主さんが注意してもその時だけで、また元通りに戻ります。 家主さんは高齢の方なので、これ以上無理をいうこともできないと思っています。。。 そしてこのところ、もうすぐ卒業だからでしょうか(隣人は4回生)いままでにない大騒ぎ騒音が毎日続いています。 ほっといたら隣人はいい気で卒業となり引っ越してしまいますし、悔しくてなりません。 もう少しだから我慢しろといわれればそれまでですが、同じ大学に通うものとしてこんな常識のない人間が社会に出て行く事が許せないんです!! 騒音をやめさせるだけじゃなくて、反省させて彼の人生で二度とこのような事をしないようなモラルを身につけさせるにはどうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。もう耐えられません

  • 隣人の騒音を止めさせる方法

    隣人の騒音について マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。 具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。 引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。 今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。 その隣人は 「寝ていた」 「音楽なんか流していない」 「マジうざい」 「部屋に来いよ」 とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。 とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。 しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。 どうしたらいいのか分かりません。 どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

専門家に質問してみよう