• ベストアンサー

ガラの悪い人に騒音がうるさいと言われて

賃貸マンションに住んでいるのですが、先日、真下の部屋の住民に「いつもドタバタうるさいねん。わざとやってんのか!」などと苦情を言われて、揉めたくなかったので謝りました。 思い起こせば、夜中に網戸を修理したり、虫を追い回す時に少し騒音を立ててしまったかなと思い反省しているのですが、苦情を言われた時は、キッチンと洋間を普通に歩いて往復してただけだったので、大変戸惑っており、また普通に歩いただけで、苦情を言われて、最悪の場合、殴られたり、包丁で刺されたりするのではと心配です。(見た目も話し方もヤバそうな人だったし、わざと騒音を立ててると思いこんだりもする被害妄想の激しい方なので) 僕が契約した不動産屋にも相談したのですが、あまり親身に対応してもらえませんでした。 僕も騒音に注意して生活していこうと思うのですが、またトラブルになるのでは?と心配です。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

#7のものです。お礼ありがとうございます。 >洗濯機は屋内なので音はそれほど気にならないと思うし、実際となりの家から洗濯機の音が聞こえてきた事はありませんが  仰る通りです。それは、壁・床の構造の違いや施工の違いにより、聞えてくる賃貸マンションも有れば、聞えてこない賃貸マンションも有ります。 >走り回ったとか、大声を出したという事は一切ありませんし  これは、#9の方の回答にもあります様に、私のマンションの上の階の人も朝の出勤時は急いでいるのでしょう、走っていないですが、ドタバタ響いてきます。声も男性より女性の方が聞えやすい、や、物を落としたりする衝撃音は思った以上に階下や隣に聞えます。ご質問者様の賃貸マンションの実状は私には分かりませんが、賃貸マンションはその建物自体で音(騒音)の響き易さに違いがあるのは間違いないです。  最上階では尚更、階下の人にどの様に響いているかは分からないのではないでしょうか?元々、響きやすいのか、以前は女性でラグやカーペットを敷いて静かな暮し方をしていたのか、などご質問者様の入居前後での音に関する差があるので階下の人は言ってきたのか、など考えれると思いますよ。又、実は階下の人の性格上、挨拶なかった事が一つの要因になっている事も考えられます。  音に関しては、ご質問者様の階下の人の家にあげてもらい、ご友人にご質問者様の部屋を普通に歩いてもらう事で確認が出来ますが、階下の住人とその様な関係になった際には、苦情も言われないでしょうから。 >わざとだと思う感覚  これは、ご質問者様がわざとやっていると思っていなくても、階下の人にとっては、その様に聞えるという事です。それは#9の方の回答にも有ります様に、ご質問者様の無意識レベルの動作で響く音が、相手にとって意識的にしている、と聞える事でしょう。  この様に回答すると、ご質問者様は住むのに神経質になる!といわれると思います。その為に、ラグやカーペットを敷かれていないのでは?、と先の回答にさせて頂きました。敷く事で、その点も緩和もします。色々緩和する・配慮する事で、同じ様なトラブルはなくなると思いますが、ご質問の回答として、一番の解決方法は階下の人と人間関係を構築する事にあるのではないでしょうか。

nozomi500gou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 苦情を受けるまでは歩き方までは気をつかってなかったので、下の人に迷惑掛けていたのだろうと思います。先ほど菓子折りを持って謝って来ました。 仕事も決まった事だし、せっかく兵庫県から宮崎まで引っ越して来たのだから、楽しく生活していきたいです。

その他の回答 (9)

• chinya
回答No.9

普通に歩いていただけなのにうるさいと言われたとのことですが、歩き方については気を付けていますか? 知人に、歩くとき踵から元気にどんどんと着地して歩く人がいました。 本人は、至って普通に歩いているつもりなので、その振動が下に響くことなど全く想像すらしていませんでした。 私が「その振動、下に響くんじゃない?大丈夫?」と聞いても、「え?振動?何が?」と、全然気に掛けていません。 きっと、この人が下からうるさいと言われても、何がうるさいのか理解しないんだろうなーと思います。 無造作に椅子を引く。物を置くとき、何気なく放り投げる。どしんと座る。 男性に多い、大雑把な身のこなしが、建物の構造によってはびっくりするほど下に響きます。 本人にとって、無意識なのが困りものなのですが・・。 ご質問者は静かにされていたのかも知れませんが、一度、自身の生活をチェックした後、対策を考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦情を受けてからは、歩き方にも注意するようにして、さきほど菓子折りを持って、挨拶しに行きました。そんなに悪そうな人ではなかったので、ホッとしました。 テレアポの仕事も決まったし、せっかく兵庫県から宮崎に引っ越してきたのだから、楽しく生活出来ればと思います。

回答No.8

建物の構造上、響きやすいということも考えられますよ でも、夜中に網戸を修理したり、虫を追い回す時に少し騒音を立ててしまったかなと思い反省しているのですが。  ちょっと、失敗でしたね。その時にすぐ怒鳴りこんで、来ていないのですから、そう、おかしい人でも、なさそうな気がしますよ。まだ、わざととか、あいつは、敵だ。とは、思われては、いないようです(笑)。ごめんなさい。  えっと、今から出来る、対策としては、一度、きちんと謝りに行って、注意します。と伝えます。その後、顔を、合わす度にこちらから、笑顔で先に挨拶をすることです。同じ所に住んでいる人、レベルで親しくするというか、顔なじみになることです。若い人の場合、騒ぐんじゃないか?とか、常識がないとか、向こうは、警戒していますから、挨拶の出来る、きちんとした、若者というイメージがつけば、悪くは、とられないようになると思います。(見た目の怖い、やばそうな人は、親しくなった人には、大変甘いです。顔なじみになれれば、こっちのもんです。アル意味、頼りになります(笑)。強面の人より、精神的に危なそうな人の方がヤバイです)  次に苦情を言われるときも、昨日うるさかったで、気をつけてよ。ぐらいになると思いますよ。なかなか、知り合いと認識した人間に文句は、言いにくいものです。けんかにならなければ、刺されることもないと思います。面倒がらずに、挨拶してくださいね。  さまざまな人と暮らしていくのが賃貸の集合住宅です。これもトラブル回避術だと思います。お金がたまれば、鉄筋コンクリートの学生の多い所へ引っ越せば、生活の時間帯等、似ていますから、お互い様なのでこういったことは、ないと思いますよ。  社会勉強だと思ってがんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど菓子折りを持っていて挨拶して来ましのですが、多少の音は仕方ないが、夜中にドタバタするのは止めてほしいとの事でした。 それとアルバイトですが仕事も決まったので、頑張ろうと思います。せっかく兵庫県から宮崎まで引っ越して来たのだから、楽しく生活していこうと思います。

回答No.7

ご質問者様にとって、不快に感じる内容かもしれませんし、削除をしたいとお考えでしたら、削除依頼を出して下さいね。   #5の方の回答のある通り、斜めも音は響く可能性は有ります。 >真下の部屋の住民に「いつもドタバタうるさいねん。わざとやってんのか!」  ポイントは、「いつも」ではないでしょうか? 例えば、ご質問者様の洋間はフローリングでラグなど敷いてないのではないでしょうか?私の隣は、ひどい騒音で管理会社経由で苦情を言って、少しは落ち着いてますが、その後はペットを買い出したなど色々問題がある隣人で、床はラグやカーペットも何も敷いていないらしく、しかもテーブルを移動させる際、持ち上げず引きずるので音が響きます。あぁ~床も傷ついているんじゃない?と思ってますが、似た様な事はされていませんか?生活音のレベルではなく、人としての品のレベルと思います。賃貸だから、自分の所有のものでは無いからと些細な動作で雑に扱っていませんか?その点もご質問者様自身で見直してみて下さい。    その点も注意しつつ、夜中(せめて0時以降)は網戸を修理・洗濯機をまわす・掃除機をかける・音楽をかける・TVのボリュームが大きいなど配慮がない行動はやめた方が良いです。その上での生活音の苦情であれば、初めて下の階の人に「生活音ですから」と言えると思いますよ。その時、不動産屋も少しは動くでしょうし、下の人が脅す行動をとるなら、警察に行かれた方が良いと思います。 >見た目も話し方もヤバそうな人だったし、わざと騒音を立ててると思いこんだりもする被害妄想の激しい方なので  見た目は見たまんまでしょうから、分かります。「わざと騒音を立ててると思いこんだりもする」というのは、何か、ご質問の内容以外にもあるのでしょうか?ご質問者様の視点・見方が全てではないですよ。また、同じ状況に置かれても、人がどう感じるかの感覚の点も違います。ですので、相手がどう感じるかを無視してご自分の感覚が全てと思うのは、社会人として仕事をしていく上で時には避けた方が良い考えと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床はフローリングで、資金面や清掃のしやすさを考えて、カーペットなどは何も引いていません。 洗濯機は屋内なので音はそれほど気にならないと思うし、実際となりの家から洗濯機の音が聞こえてきた事はありませんが、一応気をつけようと思います。 わざと騒音の件ですが、質問の他にも多少騒音があったかもしれませんが、走り回ったとか、大声を出したという事は一切ありませんし、それに、わざと騒音を出して何の意味があるというのでしょうか?自分の感覚が全て正しいとは思いませんが、わざとだと思う感覚が僕にはよく分かりません。

• nik660
回答No.6

珍しい質問ですね。 普通は上の階がうるさくてどうしたらいいでしょうか! っていう質問なのに(^_^) そういう質問の人にぜひnozomi500gouさんが 回答してあげれば解決ですね。 俺もよくそう言う人に回答しているのは、 こういうのって気が強う方が勝ち、守るべき人が ある場合はまけ!と回答しています。 うるさい!と日本刀もって怒鳴り込みに行って、 「あいつは怒らせると何されるかわからない」って いう恐怖心を与える以外に解決さくはない!と 思っているのですが、なかなか俺の回答には ポイントつかなくて(;^_^A アセアセ・・・ nozomi500gouさんの質問見ればやはり俺の回答は 正しいかったな!ってちょっと自信つきました。 やはり気が強う方が勝ちなんですよ。どこぞやに 相談してもなんの解決にもなりません。 nozomi500gouさんの出す音でうるさい!といって るならまた怒鳴り込まれるのは間違いないでしょ うね。怒鳴り込まれたら「これ以上は無理だ! うるせーならてめーが出て行け」見たいに強き にでるしか方法ないと思います。 でも中途半端に強気ではダメです。あいつは怒らせる と何されるかわからない!みたいな恐怖心をうえつけ ないと。 これはあくまでも話し合いで解決できないバカを 相手にとる方法であって、普通は菓子折持ってい ったりして話し合いで解決できるんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の住んでいる家は最上階角部屋なので上の人の騒音に悩まされる事はありません(笑) 500円ぐらいの菓子折りでも持って行きましょうかね。ちなみに引っ越してきた時にも下の人にあいさつしようと思って2回ほど行ったのですが、留守だったので、もういいやと思ってしまい、結局あいさつしませんでした。今思えば、会えるまで何回行ってでも、あいさつしておくべきでしたね。 nik660さんのポイントの件ですが、まだ受付中の質問が多いので、それほど気にしなくて良いのでは?と思います。

• m_inoue
回答No.5

大家してます 上からの音は斜め上からの場合も多くあります 貴方のお隣に子供さんが居る家庭は有りませんか? いずれにしろ大家に相談してください 刺されるのも大家の仕事です...(笑)。 貴方の契約した不動産屋は仲介だけかも知れません 不動産屋も管理をしていないと相談に乗れません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の部屋は角部屋なので、隣は1部屋だけで、お隣さんは20代ぐらいの男性一人暮らしです。 僕の現在の住まいは宮崎県で大家さんは東京の会社らしく1回も見た事がありませんし、住所は分かりますが、電話番号は分かりません。 不動産屋は管理しているのか仲介だけなのか分かりませんが、仲介したらそれで終わりではなくて、もうちょっと親身に対応してほしかったです。

• pekomama43
回答No.4

>普通に歩いただけで、苦情を言われて、最悪の場合、殴られたり、包丁で刺されたりするのではと心配です。 見かけだけで人を判断するのは止めましょう・・・ とは言え怖いですよね、やっぱり・・・ 上下って思った以上に響くんですよね。 私も実家で昔、階下の人に苦情を言われたことがあったのですが、菓子折りを持って母が謝りに行ったら、それから親切になった・・・という事がありました。 程度がどうかは、下に住んでいる人が感じる事だし、うるさいというのも個人差がありますよね。 怖いでしょうが、一度、「先日はすみませんでした。これは実家から送ってきたのですが、良かったら食べてください」などと、何かお菓子などお持ちになってみては如何でしょうか? 案外良い人だったりする場合もありますよ。 それでも、ウダウダ・・・言う様なら、お引越しも視野に入れつつ、その人の生活スタイルを把握し、できるだけその人が留守中に、掃除など音の出ることはされるようにされてはどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 菓子折りを持って行くですか・・・あまり見たくない顔ですが、考えてみます。

• biwako1215
回答No.3

巡り合わせがわるかったですね。 うちも集合住宅ですが、夜中に下の住民が 怒鳴り込んできました。 あとでわかったのですが、精神的に問題のある 方でした。その後引っ越していきほっとしました。 あなたの場合、一番の解決策は、引っ越すことです。 それが唯一の解決策であり、賢明な行動です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に問題がある様な人を入居させる不動産屋にも問題ありますよね。 僕も騒音を立てられる事はあっても、苦情を言われる側になるなんて思いもしませんでした。

回答No.2

こんばんは 賃貸でよかったですね。 最近は、簡単に人を殺します。さっさと引っ越した方がいいと思います。 バカに付ける薬はないと、同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸であるのが唯一の救いなので、早く仕事を見つけて引越し資金を溜めようと思います。

• semisweet
回答No.1

引越しするのが一番ではないでしょうか? 人が歩く音というのは、確かにマンションによっては響いたりしますし、私が住んでいるところはドアの開け閉めまでわかります。 それでも、生活音として我慢します。 苦情を言っていきたくなるようなこともありますが、 お互い様ということで、こちらが友人を呼んだときなども見逃してもらってます。 身の危険を感じるほどなのであれば、引越しするのが一番だと思います。 生活音で文句を言ってくる人に何を言っても無駄です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ引っ越して1ヶ月だし、親に20万円借りていて、仕事も探している最中なので、引越しも現状では困難なのです。