• ベストアンサー

ガラの悪い人に騒音がうるさいと言われて

賃貸マンションに住んでいるのですが、先日、真下の部屋の住民に「いつもドタバタうるさいねん。わざとやってんのか!」などと苦情を言われて、揉めたくなかったので謝りました。 思い起こせば、夜中に網戸を修理したり、虫を追い回す時に少し騒音を立ててしまったかなと思い反省しているのですが、苦情を言われた時は、キッチンと洋間を普通に歩いて往復してただけだったので、大変戸惑っており、また普通に歩いただけで、苦情を言われて、最悪の場合、殴られたり、包丁で刺されたりするのではと心配です。(見た目も話し方もヤバそうな人だったし、わざと騒音を立ててると思いこんだりもする被害妄想の激しい方なので) 僕が契約した不動産屋にも相談したのですが、あまり親身に対応してもらえませんでした。 僕も騒音に注意して生活していこうと思うのですが、またトラブルになるのでは?と心配です。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 #7のものです。お礼ありがとうございます。 >洗濯機は屋内なので音はそれほど気にならないと思うし、実際となりの家から洗濯機の音が聞こえてきた事はありませんが  仰る通りです。それは、壁・床の構造の違いや施工の違いにより、聞えてくる賃貸マンションも有れば、聞えてこない賃貸マンションも有ります。 >走り回ったとか、大声を出したという事は一切ありませんし  これは、#9の方の回答にもあります様に、私のマンションの上の階の人も朝の出勤時は急いでいるのでしょう、走っていないですが、ドタバタ響いてきます。声も男性より女性の方が聞えやすい、や、物を落としたりする衝撃音は思った以上に階下や隣に聞えます。ご質問者様の賃貸マンションの実状は私には分かりませんが、賃貸マンションはその建物自体で音(騒音)の響き易さに違いがあるのは間違いないです。  最上階では尚更、階下の人にどの様に響いているかは分からないのではないでしょうか?元々、響きやすいのか、以前は女性でラグやカーペットを敷いて静かな暮し方をしていたのか、などご質問者様の入居前後での音に関する差があるので階下の人は言ってきたのか、など考えれると思いますよ。又、実は階下の人の性格上、挨拶なかった事が一つの要因になっている事も考えられます。  音に関しては、ご質問者様の階下の人の家にあげてもらい、ご友人にご質問者様の部屋を普通に歩いてもらう事で確認が出来ますが、階下の住人とその様な関係になった際には、苦情も言われないでしょうから。 >わざとだと思う感覚  これは、ご質問者様がわざとやっていると思っていなくても、階下の人にとっては、その様に聞えるという事です。それは#9の方の回答にも有ります様に、ご質問者様の無意識レベルの動作で響く音が、相手にとって意識的にしている、と聞える事でしょう。  この様に回答すると、ご質問者様は住むのに神経質になる!といわれると思います。その為に、ラグやカーペットを敷かれていないのでは?、と先の回答にさせて頂きました。敷く事で、その点も緩和もします。色々緩和する・配慮する事で、同じ様なトラブルはなくなると思いますが、ご質問の回答として、一番の解決方法は階下の人と人間関係を構築する事にあるのではないでしょうか。

nozomi500gou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 苦情を受けるまでは歩き方までは気をつかってなかったので、下の人に迷惑掛けていたのだろうと思います。先ほど菓子折りを持って謝って来ました。 仕事も決まった事だし、せっかく兵庫県から宮崎まで引っ越して来たのだから、楽しく生活していきたいです。

その他の回答 (9)

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.9

普通に歩いていただけなのにうるさいと言われたとのことですが、歩き方については気を付けていますか? 知人に、歩くとき踵から元気にどんどんと着地して歩く人がいました。 本人は、至って普通に歩いているつもりなので、その振動が下に響くことなど全く想像すらしていませんでした。 私が「その振動、下に響くんじゃない?大丈夫?」と聞いても、「え?振動?何が?」と、全然気に掛けていません。 きっと、この人が下からうるさいと言われても、何がうるさいのか理解しないんだろうなーと思います。 無造作に椅子を引く。物を置くとき、何気なく放り投げる。どしんと座る。 男性に多い、大雑把な身のこなしが、建物の構造によってはびっくりするほど下に響きます。 本人にとって、無意識なのが困りものなのですが・・。 ご質問者は静かにされていたのかも知れませんが、一度、自身の生活をチェックした後、対策を考えましょう。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦情を受けてからは、歩き方にも注意するようにして、さきほど菓子折りを持って、挨拶しに行きました。そんなに悪そうな人ではなかったので、ホッとしました。 テレアポの仕事も決まったし、せっかく兵庫県から宮崎に引っ越してきたのだから、楽しく生活出来ればと思います。

回答No.8

建物の構造上、響きやすいということも考えられますよ でも、夜中に網戸を修理したり、虫を追い回す時に少し騒音を立ててしまったかなと思い反省しているのですが。  ちょっと、失敗でしたね。その時にすぐ怒鳴りこんで、来ていないのですから、そう、おかしい人でも、なさそうな気がしますよ。まだ、わざととか、あいつは、敵だ。とは、思われては、いないようです(笑)。ごめんなさい。  えっと、今から出来る、対策としては、一度、きちんと謝りに行って、注意します。と伝えます。その後、顔を、合わす度にこちらから、笑顔で先に挨拶をすることです。同じ所に住んでいる人、レベルで親しくするというか、顔なじみになることです。若い人の場合、騒ぐんじゃないか?とか、常識がないとか、向こうは、警戒していますから、挨拶の出来る、きちんとした、若者というイメージがつけば、悪くは、とられないようになると思います。(見た目の怖い、やばそうな人は、親しくなった人には、大変甘いです。顔なじみになれれば、こっちのもんです。アル意味、頼りになります(笑)。強面の人より、精神的に危なそうな人の方がヤバイです)  次に苦情を言われるときも、昨日うるさかったで、気をつけてよ。ぐらいになると思いますよ。なかなか、知り合いと認識した人間に文句は、言いにくいものです。けんかにならなければ、刺されることもないと思います。面倒がらずに、挨拶してくださいね。  さまざまな人と暮らしていくのが賃貸の集合住宅です。これもトラブル回避術だと思います。お金がたまれば、鉄筋コンクリートの学生の多い所へ引っ越せば、生活の時間帯等、似ていますから、お互い様なのでこういったことは、ないと思いますよ。  社会勉強だと思ってがんばってください。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど菓子折りを持っていて挨拶して来ましのですが、多少の音は仕方ないが、夜中にドタバタするのは止めてほしいとの事でした。 それとアルバイトですが仕事も決まったので、頑張ろうと思います。せっかく兵庫県から宮崎まで引っ越して来たのだから、楽しく生活していこうと思います。

回答No.7

 ご質問者様にとって、不快に感じる内容かもしれませんし、削除をしたいとお考えでしたら、削除依頼を出して下さいね。   #5の方の回答のある通り、斜めも音は響く可能性は有ります。 >真下の部屋の住民に「いつもドタバタうるさいねん。わざとやってんのか!」  ポイントは、「いつも」ではないでしょうか? 例えば、ご質問者様の洋間はフローリングでラグなど敷いてないのではないでしょうか?私の隣は、ひどい騒音で管理会社経由で苦情を言って、少しは落ち着いてますが、その後はペットを買い出したなど色々問題がある隣人で、床はラグやカーペットも何も敷いていないらしく、しかもテーブルを移動させる際、持ち上げず引きずるので音が響きます。あぁ~床も傷ついているんじゃない?と思ってますが、似た様な事はされていませんか?生活音のレベルではなく、人としての品のレベルと思います。賃貸だから、自分の所有のものでは無いからと些細な動作で雑に扱っていませんか?その点もご質問者様自身で見直してみて下さい。    その点も注意しつつ、夜中(せめて0時以降)は網戸を修理・洗濯機をまわす・掃除機をかける・音楽をかける・TVのボリュームが大きいなど配慮がない行動はやめた方が良いです。その上での生活音の苦情であれば、初めて下の階の人に「生活音ですから」と言えると思いますよ。その時、不動産屋も少しは動くでしょうし、下の人が脅す行動をとるなら、警察に行かれた方が良いと思います。 >見た目も話し方もヤバそうな人だったし、わざと騒音を立ててると思いこんだりもする被害妄想の激しい方なので  見た目は見たまんまでしょうから、分かります。「わざと騒音を立ててると思いこんだりもする」というのは、何か、ご質問の内容以外にもあるのでしょうか?ご質問者様の視点・見方が全てではないですよ。また、同じ状況に置かれても、人がどう感じるかの感覚の点も違います。ですので、相手がどう感じるかを無視してご自分の感覚が全てと思うのは、社会人として仕事をしていく上で時には避けた方が良い考えと思います。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床はフローリングで、資金面や清掃のしやすさを考えて、カーペットなどは何も引いていません。 洗濯機は屋内なので音はそれほど気にならないと思うし、実際となりの家から洗濯機の音が聞こえてきた事はありませんが、一応気をつけようと思います。 わざと騒音の件ですが、質問の他にも多少騒音があったかもしれませんが、走り回ったとか、大声を出したという事は一切ありませんし、それに、わざと騒音を出して何の意味があるというのでしょうか?自分の感覚が全て正しいとは思いませんが、わざとだと思う感覚が僕にはよく分かりません。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

珍しい質問ですね。 普通は上の階がうるさくてどうしたらいいでしょうか! っていう質問なのに(^_^) そういう質問の人にぜひnozomi500gouさんが 回答してあげれば解決ですね。 俺もよくそう言う人に回答しているのは、 こういうのって気が強う方が勝ち、守るべき人が ある場合はまけ!と回答しています。 うるさい!と日本刀もって怒鳴り込みに行って、 「あいつは怒らせると何されるかわからない」って いう恐怖心を与える以外に解決さくはない!と 思っているのですが、なかなか俺の回答には ポイントつかなくて(;^_^A アセアセ・・・ nozomi500gouさんの質問見ればやはり俺の回答は 正しいかったな!ってちょっと自信つきました。 やはり気が強う方が勝ちなんですよ。どこぞやに 相談してもなんの解決にもなりません。 nozomi500gouさんの出す音でうるさい!といって るならまた怒鳴り込まれるのは間違いないでしょ うね。怒鳴り込まれたら「これ以上は無理だ! うるせーならてめーが出て行け」見たいに強き にでるしか方法ないと思います。 でも中途半端に強気ではダメです。あいつは怒らせる と何されるかわからない!みたいな恐怖心をうえつけ ないと。 これはあくまでも話し合いで解決できないバカを 相手にとる方法であって、普通は菓子折持ってい ったりして話し合いで解決できるんですけどね。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の住んでいる家は最上階角部屋なので上の人の騒音に悩まされる事はありません(笑) 500円ぐらいの菓子折りでも持って行きましょうかね。ちなみに引っ越してきた時にも下の人にあいさつしようと思って2回ほど行ったのですが、留守だったので、もういいやと思ってしまい、結局あいさつしませんでした。今思えば、会えるまで何回行ってでも、あいさつしておくべきでしたね。 nik660さんのポイントの件ですが、まだ受付中の質問が多いので、それほど気にしなくて良いのでは?と思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます 上からの音は斜め上からの場合も多くあります 貴方のお隣に子供さんが居る家庭は有りませんか? いずれにしろ大家に相談してください 刺されるのも大家の仕事です...(笑)。 貴方の契約した不動産屋は仲介だけかも知れません 不動産屋も管理をしていないと相談に乗れません

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の部屋は角部屋なので、隣は1部屋だけで、お隣さんは20代ぐらいの男性一人暮らしです。 僕の現在の住まいは宮崎県で大家さんは東京の会社らしく1回も見た事がありませんし、住所は分かりますが、電話番号は分かりません。 不動産屋は管理しているのか仲介だけなのか分かりませんが、仲介したらそれで終わりではなくて、もうちょっと親身に対応してほしかったです。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

>普通に歩いただけで、苦情を言われて、最悪の場合、殴られたり、包丁で刺されたりするのではと心配です。 見かけだけで人を判断するのは止めましょう・・・ とは言え怖いですよね、やっぱり・・・ 上下って思った以上に響くんですよね。 私も実家で昔、階下の人に苦情を言われたことがあったのですが、菓子折りを持って母が謝りに行ったら、それから親切になった・・・という事がありました。 程度がどうかは、下に住んでいる人が感じる事だし、うるさいというのも個人差がありますよね。 怖いでしょうが、一度、「先日はすみませんでした。これは実家から送ってきたのですが、良かったら食べてください」などと、何かお菓子などお持ちになってみては如何でしょうか? 案外良い人だったりする場合もありますよ。 それでも、ウダウダ・・・言う様なら、お引越しも視野に入れつつ、その人の生活スタイルを把握し、できるだけその人が留守中に、掃除など音の出ることはされるようにされてはどうでしょう?

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 菓子折りを持って行くですか・・・あまり見たくない顔ですが、考えてみます。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.3

巡り合わせがわるかったですね。 うちも集合住宅ですが、夜中に下の住民が 怒鳴り込んできました。 あとでわかったのですが、精神的に問題のある 方でした。その後引っ越していきほっとしました。 あなたの場合、一番の解決策は、引っ越すことです。 それが唯一の解決策であり、賢明な行動です。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的に問題がある様な人を入居させる不動産屋にも問題ありますよね。 僕も騒音を立てられる事はあっても、苦情を言われる側になるなんて思いもしませんでした。

回答No.2

こんばんは 賃貸でよかったですね。 最近は、簡単に人を殺します。さっさと引っ越した方がいいと思います。 バカに付ける薬はないと、同じです。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸であるのが唯一の救いなので、早く仕事を見つけて引越し資金を溜めようと思います。

  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

引越しするのが一番ではないでしょうか? 人が歩く音というのは、確かにマンションによっては響いたりしますし、私が住んでいるところはドアの開け閉めまでわかります。 それでも、生活音として我慢します。 苦情を言っていきたくなるようなこともありますが、 お互い様ということで、こちらが友人を呼んだときなども見逃してもらってます。 身の危険を感じるほどなのであれば、引越しするのが一番だと思います。 生活音で文句を言ってくる人に何を言っても無駄です。

nozomi500gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ引っ越して1ヶ月だし、親に20万円借りていて、仕事も探している最中なので、引越しも現状では困難なのです。

関連するQ&A

  • 騒音問題でのカラオケ・スナックとアパートとの違い

    騒音問題で、カラオケスナックの場合は、たとえ特定の常連の客がいつもカラオケでうるさくしている場合でも、近隣の住民が、その特定の常連客に対して直接に苦情を言ったり裁判することはなく、通常は、スナック店に対して苦情を言ったり裁判したりすると思います。 これに対して、同じ騒音問題でも、アパートの一室から騒音が出ている場合は、近隣の住民は、そのアパートに住んでいる住民に対して苦情を言ったり裁判をするのが普通で、アパートの大家さんに対して直接に苦情を言ったり裁判をすることは、ほとんどしないと思います。 同じ騒音問題なのに、カラオケスナックとアパートとで、何故、このように違うのでしょうか?  お教えください。

  • 騒音はどれほど耐えるべきでしょうか(長文)

    大学3回生になるものです。 過去にも騒音関連でここで質問をさせていただいたことがあります。 タイトル通り、どこまで耐えてから苦情を言うべきでしょうか? 実は、今年新しく自分の部屋の真下に入居してきた1年生のことで悩んでいます。その階下の住人は学生なので仕方ありませんが、夜になると時々友達を呼んで深夜まで騒いでいました(週に2,3回ほど)。私はストレスをためないためにうるさくなったら外出するようにしていました。しかしある時、これまでと違い、昼夜問わず暇さえあれば騒ぐといった日が続いたため、我慢の限界が来て大家さんに注意をしてもらいました。すると、期待以上に静かな時間が増えました…。    と、これが一昨日までの話です。そして、昨日の夜。とうとう夜9時から始めて、今日の朝7時(さっき)まで騒いでいました。  今は冬休み、静かな時間も増えたことだし1日ぐらい我慢しようと思いました。しかし…その騒音というのがこれまで経験した中で最もうるさいものでした。  深夜3時ごろになっても、大勢で手拍子や大声で連想(?)ゲーム、足音はわざとしか思えないほどうるさく、中の戸(部屋とキッチンがわかれているのですが)の開け閉めが昼間でも聞かないほど力をこめての開け閉め…。昨日の私は体力的に疲れていて神経も鈍っていたので騒音も気にせず眠れそうな気分だったのですが、結果は1時間半ほどしか眠れませんでした。そして、この騒音が今日の朝7時までほぼ保持されていました…。  ここで質問なのですが、私がここで[たった一日で]苦情をいうのは間違いでしょうか?昨日の騒音が常識はずれにうるさかったんだぞ!と言ってやりたい気持ちでいっぱいです。    体験談でも反論でも構いませんのでどうか意見をお聞かせください。ちなみに今日中に大家さんに言おうと思っています。

  • 騒音に対する悩みです。

    住んでいるマンションで騒音トラブルがあるのですが、私が騒音の源なのか、それとも他の部屋の住民が原因なのか分からず困っています。 「テレビの音がうるさい」と何度も苦情があるようですが、私はそもそもテレビを持っていなく、ゲームやスマホの動画でも度を超えたような音を出しているわけではないです。また、食洗機やルンバ、洗濯機の音も特別大きいわけではなく、そもそもテレビの音ではないので違うと思います。(これらの音は管理会社に一度確認してもらいました) また、前にスマホで普通の音量で動画を見ていたら(この時に笑ったりなど声を出してないです)お隣からドンドンドンドンとなんども壁を殴られ、正直怖かったです。 ただ、そのテレビの騒音を私は聞いたことがないので、もしかしたら私が原因なのではないかと不安です。 管理会社の方に「次苦情が入ったら退去して頂きます」と言われており、正直怖いです。 こうした問題はどこに相談したら良いですか?また、私はこれからどういった心がけをしたら良いですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 騒音の苦情を言うべき? アドバイスお願いします

    よろしくおねがいします。 私、マンションに住んでおり、上の階の住民の騒音で悩んでいます。 うちのマンションは、上下の壁が薄いような気がします。 どたばたと(おそらく)子供の走り回る音がするのです。 最近春休みになってからは特に激しいです。 23時以降は静かになります。 このような場合、皆さんなら苦情を言いにいくでしょうか? 私は家にいる機会が多く、結構ストレスを感じています。 ですが、子供が家で走り回るのを制止することになるのは、かわいそうかなとも思います。私にも甥がいますが、家の中でもいつも走っています。 やはり苦情をいうべきではないでしょうか? 当然ですがなるべく穏便に済ませたいと思っております。もし苦情を言うなら、どのように伝えたら効果的でしょうか? 管理会社に言ってもらう、ポストに苦情の旨の手紙を入れる、直接言いに行く(勇気はありませんが)、、 よろしくおねがいいたします!

  • どのくらい騒音ならば、うるさいといってもいいのでしょう?

    アパートに住んでいるのですが、隣の騒音に困っています。とはいえ、気が弱いので、特にどなったりとはしていません。お聞きしたいのですが、どれくらいの物音から、騒音というのでしょうか? 隣の部屋はいつも、夜11時くらいに帰ってきて、普通の人が昼間でも出さないような、やや大きめの音をだして、音楽を聞き、テレビを見て、ゲームをして、片づけをして、深夜1-2時まで、全力で笑っています。また、朝の4時に起きるため、窓開けての、音楽、携帯目覚まし、目覚まし時計2台の騒音演奏を2時間ばかし、鳴らし続けます。そして、12時間後の、昼の四時にも目覚ましセットを直してなかったよという、騒音演奏が始まります。 個人的には、悪意をかなり感じます。目覚まし時計をこんなにならし続けて何がしたいかわからなくて、非常に不気味です。自分が入居した当日からこんな状態だったので、私が相手を怒らせて騒音を受けているということはありません。 これは、文句言ってもいいレベルでしょうか?また、目覚まし演奏はともかく、テレビなどは大きめで寝るためには、かなーり迷惑ではあるけど、あきらかな大爆音でもないのです。みなさんは、どのくらいの音から苦情を言われますか?教えてください。

  • マンションの騒音問題

    うちのマンションでは、前(2,3年前)から騒音がします。 ふぉーんとか、ぶぅーんとかとても低い音です。 何の音なのか、またどこから鳴っているのかはわかりません。 最近それがとてもひどく、趣味の読書や、 受験勉強が全く手につきません。そしてとてもストレスが溜まります。 管理人に何回も苦情を言いに行っているのですが、 うちのマンションは古いから、とか、 どこが鳴らしているのかわからないので対応の仕様がない、と言っています。 他の住民も苦情を言いに来るらしいです。 音の特徴としては、7時~11時までが特にひどいこと。 とても低く響くような音。 鳴ったり、とまったりすることです。 管理人も困っているようです。 何か管理人にいい案を出せればいいのですが、 私ではあまり思いつきません。 そこで、皆さんに知恵をお貸しいただきたく質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみにマンションは14階建てです。

  • 騒音

    半年前に新興住宅団地へ引越ししました。 田舎の住宅地のためか、街の雑踏、車の騒音がまったくありません。しかし、住宅地から300Mほど離れた場所で毎週木曜日の夜(PM9:00~10:00)に祭りの太鼓の練習をしています。やはり、太鼓をたたいているせいか、暑いらしく窓を全開にしているため、さらに、先述の通り周りはかなり静かなこともあり、音がかなり響き渡ります。私たちより以前から住んでいる人達は特に苦情を出している様子は無いのですが(半分あきらめモード入ってます)、私には我慢できません。最近では、10時以降も太鼓をたたいていることがあります。叩いている人達は気持ちよい音でしょうが、そうではない人にとってみればただの騒音です。ますます腹立たしいです。 また、私達に来年の春、子供が生まれます。こんな騒音が長く続くかと思うと憂鬱になり、騒音と憂鬱のダブルパンチでおなかの赤ちゃんが心配です。 良い解決方法ないでしょうか?

  • 騒音の苦情を言われて困っています。

    鉄筋コンクリートの3階建てのマンションに7年住んでいます。1ヶ月前にポストに名無しでマンションの住人から夜中、明け方の騒音がうるさくて寝れませんとの手紙が入っていました。私は夫との二人暮らしで夜11時に就寝し、6時に起床します。家主さんには相談し、様子を見ていたのですが、苦情の手紙がその後2回ポストに入れられていました。これも名無しです。家主さんと不動産屋に相談したのですが、住民同士で解決をしてくださいとのことでした。苦情の内容は同じなのですが、口調がどんどんひどくなってきています。私たちは今までそのような苦情は受けたことがなく、大きい音は立てないよう生活しているつもりなので何時ごろの何の音がうるさいのか分りません。そう簡単に引越しなど出来ないので悩んでいます。どの住人が入れたのか分らないのも不安です。 円満に解決する方法はないでしょうか? ちなみにこのマンションは住人の入れ代わりが激しく周りは結構入れ替わっています。

  • 近所の企業の騒音をやめさせたい

    私の住んでいる住宅街の近くに佐川急便があり、毎年GWになると運動大会を開きます。 そこは、運動場、プール、体育館などを備えた場所で、運動会も大掛かりなものです。 この運動会のために、以下のようなことに困っています。 1)非常に大きなバーンという騒音を朝8時から鳴り響かせる。   約700m離れた我が家のガラス窓がビビるぐらい、大きな音です 2)運動会の様子を撮影するためか、ヘリが飛び、その騒音もひどい。 3)渋滞になる。 以上の苦情を警察に相談したのですが、「企業の敷地内でやっていることなので、警察から止めろということはでない。ただし、住民運動などを起こし、あなたと同じ考えの人間が増えたら警察も動ける」との回答をもらいました。 私の考えでは、例え企業の敷地内のことであっても、窓ガラスがビビるぐらい大きな騒音は取り締まる法律があるように思えるのですが、警察は動いてくれません。 このような場合、具体的にどのようなことをすれば解決できるでしょうか。 住民運動ではなく、個人でできることはないでしょうか。

  • 証拠のない騒音に苦しんでいる人の愚痴への対応

    証拠のない騒音に苦しんでいる人の愚痴への対応 ちょっと長文ではありますが、よろしくお願いいたします。 別居している妻の母親(以降お母さんと呼ぶ)のことなのですが、お母さんは妻の妹と公団住宅で二人暮しです。 そのお母さんの両隣への愚痴電話がひどくて、困っています。 お母さんの話によると・・・ 両隣の住民がお母さんに意地悪をするために、わざと騒音を立てているというのです。それも、隣の住民Aさんが常に聞き耳を立てていて、お母さんが昼寝をしたりすると、Aさんが反対側の隣の住民Bさんに騒音を立てるように携帯か何かで命令をして、Bさんが騒音を立てるというのです。(なぜそれが分かったかは不明で、それ以上突っ込めませんでした。) その騒音というのは、はじめは水道を出す音らしかったのですが、最近では太鼓やホイッスルを買ってきて、それを使用して騒音を立てているというのです。それも毎日。夜もランダムに騒音を立てられ、眠れない日々もあると言っています。 しびれを切らしかけているお母さんは、自治会や役所の住民課に訴えています。 しかし、自治会の会長に言っても、その会長は、そのAさんBさんが朝定時刻にそれぞれ家を出るのをよく見かけるため、仕事をしているのでは?と言っているらしいのですが、お母さんは、あのバカ2人は仕事に行っているとカモフラージュして、玄関出たら裏から帰ってくるのよ。と言っています。(しかし、見たわけではありません。) ある日、自治会から2人に話が行ったみたいで、その2人がお母さんを尋ねてきたそうです。しかしお母さんは、玄関も開けずに、家の中から、あんたたちが迷惑行為をやめれば済むことよ!!と怒鳴って、追い返したようです。 またある日も、お母さんは家の中から、証拠はあるのよ!!覚悟しろ!!と怒鳴ってやった。と言っていました。 またある日は、お母さんはAさんがBさんに指令を下していることから、Aさんのことを悪の化身、魔の帝王などと呼び、Aさん宅に、これ以上の犯罪行為はやめろ!と吹き込んだらしいです。そうしたらAさんの旦那が電話してきて、うちはやっていない。これ以上言うと、名誉キ損で訴える。と言っていたらしいです。 またお母さんは、警察に訴える気も満々です。 と、上記は全てお母さんの愚痴電話の内容を元にしたことなのですが、同居している妻の妹は騒音なんかまったく聞こえない。お母さんの言っていることには理解できない。と言っていますし、自分たちもたまに行くのですが、騒音はおろか、生活音さえあまり聞こえてきません。もちろん、その騒音を録音したりした証拠もありません。 自分たちは、最初の方は愚痴電話が頻繁にあっても、信頼性がなかったのでお母さんの妄想壁、被害妄想だと思ってあまり気にしないようにしてきましたが、近頃は怒鳴ったりしだしたみたいなので、逆に他人様に迷惑をかけ始めたのが心配になってきました。 このままでは、逆に加害者となったり、「引越しおばさん」のようになったりするのではないかと、不安です。 しかしお母さんは、人の忠告を聞くような人ではなく、注意したとしたらぶち切れて、後々までずっと引きずる性格なので、下手に忠告も出来ない状況です。 このような場合、どうしたら穏便に解決できるでしょうか? 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。