• 締切済み

上階の深夜~明け方の騒音で悩まされてます。

2ヶ月ほどまえに引越しし、その日の夜から、週2~3日、明け方3時頃から、6時ころまで、上階の人の大音量での音楽や、テレビの音で悩まされてます。 管理会社は、マンションの1階に事務所があり、平日にしかいてません。ので、大音量の時呼ぶこととかできません。 2ヶ月間で、4回程、管理会社に、上階の人に注意していただくようお願いしました。  覚えてる限り、何月何日何時ころからという詳細もお伝えしております。 それなのに、いっこうに騒音が収まらないんです。 上の人は、若い男の人らしく、飲食業をしていて、大体明け方に帰ってくるらしいです。 騒音以外は、とても気に入ってるマンションなので、できれば長くすみたいです。 管理会社の人にしつこく電話するのも関係が悪化しそうで辛いです。 弁護士とか警察とかは大事になりそうなので怖いですし。 直接話すのも、当方女なので、気がひけます。 男の人に代わりに話してもらうとかいうことも考えたんですが・・・。 何かいい方法はないですか? 教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No.1 の「防御の視点」に追記 ぴあリビング開発! 「ワンタッチ防音壁」 (究極の新製品!!あなたの手で防音壁・吸音壁に!) http://www.pialiving.com/bouonbo-do.htm http://www.pialiving.com/ ↑ サウンドメーターでどれだけのデシベル 減少するか分かりませんが、つぼを得た設置場所&設置枚数 によっては絶大な効能を発するかもしれません。 詳しくは業者にきいてみることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マンションといえども、一つの建物に 共同生活という側面もありますからね。  まさしく、(貴殿の)自由と(上階の人の)自由 の抵触という非常にナイーブな問題だと 思います(一歩対処法を間違えば、更なる状況悪化 が懸念されます)。マンション購入、賃貸に際しては そういう隠されたリスクを考慮する視点も (偶発的事象とはいえ)ある意味不可避かもしれません。  以下、具体的対処法ですが、 まず、防御の視点 高性能の耳栓を使用することです。 一例 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k104695492 これは安価ながらも、学生時代、騒音問題に悩まされて 際に非常に重宝した代物ですのでお奨めです。 あと、騒音が最もする部位(特に壁際)からベッドを 離して設置することです。  次に、対「上階の人」「管理会社」に対する 直接的対処法ですが、  貴殿が騒音問題に悩まされているという確実な 裏づけが欲しいです。  例えば、 手軽に騒音を測定 サウンドメーター http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s115207212 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t92065889 をもとに、騒音の基準値を超えているか確認。 http://allabout.co.jp/house/houseability/closeup/CU20071012B/ 住宅地では昼間の基準値55デシベル以下、 夜の基準値45デシベル以下。 環境庁【 騒音に係る環境基準について 】 http://www.env.go.jp/hourei/syousai.php?id=1000057 という具体的「騒音発生時間帯」&「測定値」 &(基準値としての)「環境庁の基準測定値」 を「管理会社」に提示。 ただ、そのデータは素人である貴殿が測定したもので ある以上、漠然とした証明力はあったとしても確実な証拠力 までは欠けるわけですよね。  その意味で、国家試験の「環境計量士(騒音・振動)」 に合格して開業している方に 騒音診断をしてもらって、「調査報告書」を書いてもらう。 一例 http://www.yoonnet.com/noisesos.html 具体的裁判例 「幼児の足音36万円」マンション騒音判決は他人事ではない! http://www.j-cast.com/tv/2007/10/05011970.html →ご近所の「環境計量士(騒音・振動)」の資格を 有する開業職種を検索して調べてみましょう。 裁判提出書類としても絶大な証拠物になるわけですから 「管理会社」に対する参考資料してもかなりの 説得力があるのではないでしょうか。 また、 http://www.yoonnet.com/noisesos.html にも記載してありますが、 騒音問題の対処法の手順は以下の通りです。 1. 当事者間で相談し解決する (しかし、相手はまともに話が出来ない。 あるいは既に相当こじれていてお互い感情的またはけんか腰) 2. 管理会社、管理組合、大家さん、行政、警察と相談し話し合う (誰もまともに取り合わない。もしくは真剣に話は聞いてくれるが、 具体的な手段は取ってくれない) 3. 騒音の発生者側に警告、注意、内容証明の手紙送付をする (既に文書で警告したが取り合ってくれない。 あなたが発生者側の場合、相手は根拠もなく一方的に  こちらが犯罪者のように決めつけ理不尽な対応をされたり、 時々怒鳴り込んでくる) 4. 弁護士を通して話をする 5. 訴訟に持ち込む準備をする (ここでようやく測定、報告書作成、告訴、 裁判という手順でした) (後々の新たなトラブルを防ぐために) 丁重にお菓子等をもって、誰かしっかりした大人の男性と 一緒に「1. 当事者間で相談し解決する」 上記「測定値」書類をもって、「2. 管理会社」 それでも無理ならば 上記「測定値」書類を添付して、 「3. 騒音の発生者側に警告、注意、内容証明の手紙送付をする」 内容証明の書き方、内容証明郵便の出し方、使い方 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm ***分からなければ、ご近所の行政書士 等に一任 することです(全文作成だと高額になりますから、添削だけだと 一万程度ですむケースが多いです)。 なお、 http://www.yoonnet.com/noisesos.html にもあるように 今までは測定するかしないか、 訴訟に持ち込むか否かしか考えが及ばず、 多くのかたが調査や訴訟を断念されておられました。 そこに到らないまでも解決方法はいくつかありました。 1. 上記1~4の過程で問題は沈静化した 2. 騒音の発生者側で何らかの対策をした 3. 被害者側で何らかの対策をした (防音壁の設置、2重サッシに改造、寝室の移動など) 4. どちらかが引っ越した 5. 慣れた ・・・とのことです。 余談ですが、何も訴訟にもちこまなくても 「4. 弁護士を通して話をしてもらう」 だけでも、かなりの威圧&効力があるようですよ。 でも、最初で述べたとおり マンションといえども、一つの建物に 共同生活という側面もありますからね。 今後の共同生活を円滑にするためにも、 できれば、「1. 当事者間で相談し解決する」 だけで解決できるように最大限の努力を してみることが大切かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上階の騒音

    上階の騒音について質問させていただきます。 先月に現賃貸物件に引越ししてきました。礼金0 更新料0の物件です。 上階を走り飛び回る子供の騒音に悩まされております。 上階の子供は、小学校低学年くらいの男の子です。 一番騒音のひどい時間帯は、平日ですと19時30分頃~22時00分頃 休日ですと、外出以外の時間から22時00分頃までほとんどです。 ダダダダッダン。ダダダダッダン。と振動が響く事も多々あります。 当方は今現在、管理会社には相談していない状態(年末年始休の為)で、明日相談しようと思っています。 その後管理会社から上階の住民に話があったっとしても子供のことですから、またすぐにうるさくなると思われます。 その際は再度管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか? それとも、役所の無料弁護士相談みたいなものに相談したほうがいいのでしょうか? いままで他の物件ではそれなりに生活音はありましたが、ある程度の音は気にならない方でしたので、管理会社に相談したことがありませんでした。今回の騒音は22時00頃までとはいえひどいもので、我慢できなく相談させていただきました。子供だからしょうがないの範疇を超えているんです。 どうかみなさん良い対応対策がございましたら、是非協力お願いいたします。

  • 上階の騒音への通告?

    ここで「上階からの騒音」について相談し、丁寧に親切にアドバイスと助言を数人の方に頂き、背中を押していただき半年以上体調を崩してまで我慢していた小心者が、不動産屋(管理会社)に出向き騒音被害の相談をすることが出来ました。 その際、管理会社は全世帯に二度ほど「深夜の物音や掃除機は控えるように」との文章を配布してもらいました。 しかし・・・我が家の上階の人は「自分のことではない」と思ってるようで全く改善されずまたまた2ヶ月以上夜の騒音に悩んでいます。 しかし、今回直接文章で「夜10時以降の騒音は遠慮してください」とお願いしようかと考えています。 マンションのすぐ横に大家さんのお家があり、「改善されない場合は、大家さんを通じて管理会社に相談させてもらいます」と書き加えようかと思っています。 それとも、また管理会社に個人的に「注意」をしてもらうべきかを悩んでおります。 アドバイスやご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 上階からと思われる騒音

    長文になりますがよろしくお願いします。 分譲マンションに住み始めて2年になりますが 2月中旬より上階からと思われる騒音がするようになりました。 (15階建ての6階 横9列中4列目に住んでいます。) 就寝中でも音がすると目が覚めストレスになっています。 騒音発生状況は 何かの電化製品がガタガタ振動しながら回転している感じの音で 毎日ほぼ同時刻(朝6時頃と夜22時頃)に1回当たり2分弱 します。(時間は短いですが音が大きいため目が覚めます) また1回目の音がして10分から20分後に2回目の音が 同じく2分弱します。通常2回ですがたまに3回目4回目の音が するときもあります。 管理人さんに相談したのですが発生場所が上階とは特定できていない 、何の電化製品かも特定できていないため対応は難しと言うことで 「生活騒音に注意しましょう」という掲示をしてくれただけで 騒音は続いています。 そこで質問ですが ・このような電化製品で考えれるものは何がありますでしょうか? ・発生場所は上階で間違いないと思うのですが振動音が下階または 横やななめから聞こえることはありますか? ・管理人さんが動いてくれなければ直接お願いに伺おうと思うのですが 直接伺うことにはどうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 上階の深夜の騒音について

    賃貸マンション3階に住んでいます真上に1歳半の子供がいる若夫婦がいますが、夜10時を過ぎたあたりから騒音が始まります。具体的には、子供が走り回る、物を落としたり投げつける、家具を引きずる、掃除機をかけたり洗濯をする、一番耐えられないのが子供が固いもの(たぶんおもちゃ)で床を叩く等です、これが深夜1時頃まで続きます。6月から9月の半ばまではほぼ毎日続きノイローゼ状態になりました。管理会社にもいったのですが、ありきたりの文章をかいた注意文をいれただけで、もちろんなんの効果もありませんでした。実は以前同じようなことがあり(住人は別)そのときも管理会社はあまり動いてくれませんでした。結局騒音主を囲む部屋3世帯がしつこくいいい続けやっと出て行ってくれましたが、そういうことがあったのでまたしつこくいうのは、とても気がひけるのです。(クレーマーみたいに思われそうで)また現在我が家の隣は殆ど付き合いがなく騒音主の隣も夜の商売をされているみたいで被害はあまり被っていないようです、だから近所で一致団結というわけにはいきません。9月半ばから10月末までは週1回くらいに減っていたのですが、最近ではまた激しくなり、休日なのに早朝6時半から掃除機をかけたりと一日中騒音を出すようになりました。先日0時を回っているにも関わらず床をたたくので思わず夫がうるさいと怒鳴ったら、よけいに音が強くなり、しかも30分以上続けられました、引っ越せばいいと思うのですが、現在受験生がおり簡単には動けません、、何かいい対策方法がないでしょうか?弁護士に相談することも考えたほうがいいのでしょうか?皆さん教えてください、よろしくお願いします

  • 上階の物音(騒音)、我慢すべき??

    賃貸マンションの1階に住んでいます。 1.ほぼ毎夕。子供たちが走り回るようなドタンバタンという騒音(かすかに子供のはしゃぐ声も聞こえます) 2.夜の11時~12時頃。こちらが寝る頃に、上階のドカドカ歩く足音。ゴトン、と物を落とすような音。ゴトゴト何かを動かす音など。(これもその日によって程度こそあれ、ほぼ毎夜) 妊娠中のため、余計に気になるのかもしれませんが、これらの物音(騒音)についついイライラしてしまいます。 「ウチも子供が生まれれば泣き声などで迷惑をかけるかも」と思って、今は我慢していますが、2については、夫も物音で寝ずらくイライラしているようで、この間は「一言言ってやる」と家を飛び出したくらいです(結局、真上の部屋の前まで行きましたが、その家が騒音を出しているという確たる判断がつかなかったのでそのまま戻ってきたようです) マンションには管理会社があるので、そこに電話で相談してみようかとも思っていますが、これらの物音(騒音)はやはり我慢すべきものなのでしょうか?5~6年後くらいには家を買いたいね、と話していますので、いつかはこのマンションを出るでしょうが、逆に貯金のため、しばらくは引越しを考えていません。 あと、挨拶くらいはしますが、マンションの他の入居者さんとの付き合いはありません(してません)。 一度は管理会社に相談してみてもよいでしょうか? それとも我慢すべきなのでしょうか? 「他の部屋(マンション)を借りる」という解決法以外で回答・アドバイスいただけたら有難いです、よろしくお願いします。

  • 上階の騒音

    賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 上階の騒音に困っています

    賃貸に住む夫婦2人暮らしの主婦です。 上階の子供が出す騒音にに悩んでいます。 私達は今の部屋に越して3年経ちますが、去年越してこられた家族がお子さんが多く 走ったり飛び跳ねたりして、凄い音がします。 お子さんは幼稚園を筆頭に年子らしき男の子が4人います。 最初は子供がいるから…と思い我慢してきましたが、1回騒ぎ出すと30分は続くので、 管理会社に電話しました。しかし、また暫くすると始まります。 一度、管理会社の時間外に騒音が出たので、直接言いに行ったことがあります。 その時は、なるべく柔らかく注意をしました。あちらには『注意してるんですけど…』といわれました。直接言いに行ったので、少しは気持ちが伝わったかなと思ったのですが、 全然良くなりません。 朝は7時くらいから、夜は11時過ぎても騒いでいる時もあります。 外出して帰って来た時も、マンション中に子供の叫び声が響き渡っている時があります。 家の中で遊んでいるにもかかわらず、丸聞こえです。 私は体調が優れない時が多く専業主婦をしています。主人は疲れて帰ってきているのに、ドタンバタンと騒がれイライラする時があります。 何回管理会社を通して言っても聞き入れてもらえません。 先日も車を取りに行ったところ、上階のお子さん達が駐車場で遊んでいました。 見ると、私の車のバンパーに自転車が寄りかかっていました。 注意したら、すぐ直したのですが… 正直爆発しそうでした。 周りに公園がたくさんあるのにもかかわらず、駐車場でスケボー等で遊ばせて、 しかも親が見ていないことに唖然としました。 マンションは30世帯近くあり、小さいお子さんのご家族も多いのですが、 駐車場で遊んでいるのは上階のお子さん達だけです。 私達には子供がまだいませんが、姉や友人の子育てを見て大変なのは知っているので、多少の我慢も必要だとは思っています。ただ友人の家に遊びに行っっても、走り回ったりしたら親は必ず注意して止めさせています。それが普通だと思うのです。しかし、上階の方は注意してるように思えないのです。 こういう場合は、私達が諦めて引っ越しをしなければ、静かな生活は望めないのでしょうか? これは私の勝手な意見なのですが、後から引っ越してきた人達のせいで、お金をかけ引っ越しし直すなんて、納得できないのです。 このような生活が去年から続いて悩んでいます。 このような経験をされたかたの対処方法や、アドバイスなど、色々聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 上階の騒音(足音)に苦情を入れたい

    こんにちは。 今回相談したいのはマンション内の騒音についてです。 当方、平成11年に現在のマンションを購入(分譲新築・鉄筋)し引越ししました。 引越しした当初~1年位前までは上階からの騒音も無く平和に過ごしていたのですが ここ1年位、上階からの足音に悩まされております・・・ マンションの天井・床は空間など無いタイプのもので音がダイレクトに 響くのですが、大人の足音(ドスンというよりドカドカな感じ)で これが朝晩時間関係なく響き渡っております。 ここ数ヶ月は夜中3時まで、朝は5時からドスドス響いて精神的にも参り気味です。 我が家は母と私の女性二人暮らしです。 上階の人がどんな人なのか不明なため迂闊に直接注意などして報復等 されるのが怖く、管理会社に相談したところマンション全体に注意を 促すとの事でしたが実際は掲示板に張り紙一枚・・・ これじゃ効果も無いので再度お願いしたところ、お宅の名前を出して 直接注意する事になるがいいのか?と言われてしまいました。 人を介するとどんな言葉で伝わるか、直接言わないことで反って反感を 買わないか・・・など不安がいっぱいです。 そうなると直接お話させて頂いた方が良いのかな?と 小心者の私が重い腰を上げる気になっております。 ただどんな言葉で切り出せば無難なのやら・・・と言うことでどんな風に切り出すのが 一番良いのでしょう?抽象的で申し訳ありませんがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに当マンションでは縦の階は間取りはすべて同じで、足音で どこからどこへ移動しているかハッキリ分かる位ドスドス歩いています。 また管理人は居ないため、管理会社にダイレクトとなります。

この花の名前は?
このQ&Aのポイント
  • 一瞬、夕化粧かと思いましたが、花弁の形も葉の形も異なるようです。何の花でしょうか。
  • 葉の形や花弁の形が異なる不思議な花です。夕化粧かと思いましたが違います。名前を教えてください。
  • 夕化粧に似た花ですが、花弁と葉の形が変わっているようです。どんな名前の花でしょう?
回答を見る