• ベストアンサー

騒音を和らげる工夫ありませんか?

先日、友達が引っ越しをしました。 角部屋で、南向きでないながらもそれなりに明るく、駅まで徒歩5分、となかなかの環境です。 しかしながら、契約前には気にならなかったことが、実際に住むようになってから問題になってきました。 それは、アパートから50m程先を走っている電車の音です。 線路は高架の上を走っており、部屋を見に行った時は「すぐ近くを走っているとは言っても、駅の近くだからスピードはそんなに出てないし、思った程の騒音ではないね」と話していたのですが、日々そこで生活していると、段々と気になってきたようです。 電車によっては音の小さなものもありますが、音が長く続くものや振動を伴うものもあり、しかもそれが、時間帯によっては3分に1本の割合であるものですから、友達も引っ越してまだ日が浅いにもかかわらず、「よそへ移りたい・・・」と言っています。 前置きが長くなりましたが、こんな電車の音を和らげる方法って無いでしょうか? 耳栓をすることも提案してみましたが、寝る時はともかく、日中は難しいですよね。 それに、また別のところへ移るにしても、友達の条件に見合った物件はものすごく少なく、かなり時間をかけないと見つからないのではないかと思います。 せっかく引っ越ししたのにブルーになっている友達が可哀想です。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • rhapi
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

まず,音の原因が何かを調べて下さい。電車の騒音が空気を通って部屋に届いて いるのが原因なら,窓の隙間をふさいだり,雨戸やカーテンなどで多少は防げ ますね。参考URLにちょっと出ています。(難聴予防のページですが) 振動が地面や建物を通して届いているなら,対策はほとんどないです。 眠りやすくするなら,No1さんの方法や音楽を流す方法が有効です。 一定の刺激が継続しているとだんだん感覚が麻痺してくるので,大きめ刺激が きても感じなくなるんです。推測ですが,清浄機の音に特殊な効果があるのでは なく,単調な音の連続であることに意味があるんだと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-hpc.or.jp/jigyou/hy45/special_3.htm
rhapi
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 騒音は電車と断言出来ます。 振動も時々あります。 最近は音そのものに過敏になっているようで、部屋に備え付けのエアコンの音もうるさく感じ、イライラしているようです。 ですから「単調な音」だと、その音すら気になって・・・という事になりかねない気がします。 やはりテレビの音でなるべく気を紛らわす方法が、一番無難なのでしょうか。 あと、友達曰く、一番気になるのは寝る時より、目覚めてから布団の中でまどろんでいる朝の時間帯だそうです。

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

No2のしょうたです。 すみません,「音の原因」というのは,「音の経路」という意味だったんです。 空気を通ってくる音と,振動として伝わってくる音は,別に考えた方がいいですよ, ということが言いたかったんです。空気を伝わってくる音なら,No2の参考URLに あるように,窓に目張りをしたりすることである程度防げます。 振動として伝わってくるものは,防ぐのは難しくて,クッション材をしいて寝る, ぐらいしか思いつかないです。すみません。

rhapi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 音はですね、両方なんです。 でも振動の方は時々なので、問題なのは空気を通ってくる音ですね。 窓に貼って使える防音シートみたいなものがあったらいいなぁ・・・って思ったんですけど、ないですかねぇ・・・(;^_^A 取り敢えず、耳栓は比較的効果があるようですが。 覺張なども試してみますね。 ありがとうございました。

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

寝る時限定でいうとあります! 空気清浄機を買えばよいです。電気屋で1万円もあればいいの買えます。 で寝る時耳元でかけっぱなしで寝ます。 すると電車の音は空気清浄機の音に消されてしまいます。 ので快適に眠れます。私の騒音対策はこれです! 空気もきれいになり一石二鳥! マイナスイオンがでるやつ買ったら一石三鳥です。

rhapi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 別の音で消す、ということですね。 これ、逆に空気清浄機の音が気になって眠れない、なんてこと無いですか?(;^_^A 普段はテレビをつけっぱなしで寝たりしているのですが、それでもやっぱり電車の音は聞こえちゃうんですよね。 1時を過ぎれば最終電車が行ってしまうので、それを待ってから寝るしかないかな~と友達は言っていました。 引っ越し直後なので1万程の出費でも痛い状態なのですが、他の音を出すもの(テレビ、ラジオ、ものによってはエアコンなど)と違って、空気清浄機って、例えば電車の音と相殺して聞こえなくさせるとか、何かしら特別な効果があるのでしょうか? そうだったら、是非勧めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 電車(JR)の騒音について教えて

    JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。 電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。 でもそれが一番の問題ですよね。。 モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる 二重窓になっていると説明を受けました。 一方電車の音は80デシベルだそうです。 遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが 以外に小さく感じました。 高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。 普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか? マンションは8F建てです。

  • 車の騒音がうるさく、引っ越しを考えています。

    5月に第一子を出産予定の者です。 現在の住居は大通り沿いで、ひっきりなしに車が通る上、人通りも多く、 とにかく車の音、マフラーをつけた車やトラックやバイクのふかす音、人の話し声等、 1日中うるさいです。 また、その通り沿いに消防車があり、 1日1回以上サイレンを響かせた消防車が自宅前を通ります。 古い賃貸なので、窓も薄く、窓を閉めてもほとんど遮音できていません。 夜中もうるさいので、耳栓をして寝ています。 赤ちゃんが春に生まれるのですが、大人の私でさえまいっているのに、 こんな環境では赤ちゃんも眠れないのではないかと不安になってきました。 そこで、引っ越しを考えているのですが、 今気になっている物件は大通り沿いではありませんが、線路沿いです。 近くに公園もあり、今よりも広く、とても良いのですが、 線路沿いというのはどうでしょうか。 階層は5階で、電車は高架上を走っています。 窓は今の住居よりは少ないですし、 たとえ薄い窓でも影響は少ないのかなとも思います。 今の騒音を思えば線路沿いの方がマシでしょうか?? 週末に実際に物件を見に行くのですが、 事前にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 電車の騒音について

    今度、一人暮らしをしようと思っていて、不動産会社にいくつか物件を見せてもらいました。 その中で、部屋の内装がとても気に入った物件があったのですが、線路というか駅がすぐそばで踏切も近くに2,3か所あります。 窓が二重サッシになっているので電車の音は大丈夫ですが、踏切はしょっちゅう鳴ると気になるものですか? あと、窓を閉めた状態はまだいいとしても夏とか暑くなってくると家にいる間は窓を開けたいんですが、そうすると音がもっと聞こえてうるさいんじゃないかと心配なんですが、線路沿いに住まれている方はどうですか?

  • 習志野駐屯地近くの騒音について教えてください

    京成大久保駅と幕張本郷駅の中間くらいの場所への引越しを考えています。 北の方に習志野駐屯地がありますが ヘリコプターの音など聞こえますでしょうか。 時間帯なども詳しく教えていただけるとありがたいです。 候補地が線路にも近い(間にマンションが何棟かあります)場所なのですが、電車の音と比べてどうかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高架、国道の近く(2階建の2階)

    引越しを予定しており、物件を見に行きました(退去前の為、外観と場所の確認です) その物件がタイトルの様な場所に有りました。 不動産屋さんには「高架は下の線路より音は気にならない」と言われました。 退去後、中を見せてもらう様になっているのですが、電車がよく通る時間に見れるかどうか分からないので、実際この様な状況で生活されていらっしゃる方のご意見が伺えたらと思い質問致しました。 状況は以下の通りです。 (1)関西大手私鉄、駅から約300m (2)国道は横断歩道近く (3)物件は国道、高架から約5分。一本道中に入る感じ (4)物件の玄関から、高架が見える(台所と、窓無しの一部屋が高架に面している。角部屋) 間取り、家賃共に条件にぴったりなのですが「高架、国道」と言うのが気になっています。 現在の住居も国道から道二本中なのですが、車の騒音は特に気にならない生活をしています。 電車と国道両方の騒音と言うのは想像が付きません。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。 長文申し訳有りません。

  • 駅のそばの土地について

     現在、土地を探しています。今、一番気に入っている所が駅から歩いて徒歩3分の土地です。 駅には近いですが線路からは少し離れており、さほど電車が通る音は気になりませんでした。  しかし、まだ未開通ですが新幹線の高架が近くにあります。新幹線の線路の近くの方、騒音は どのくらいでしょうか?(個人差はあると思いますが・・・)停車駅はすぐ近くの次の駅の為、 当方の駅そばぐらいからブレーキをかけるのではないかと予測されます。  あと電磁波など、何か不都合な点などはありますか?

  • 引越し先の環境

    引越しを考えていて、何軒か物件を見に行ってきました。 その中で駅に近くて綺麗な希望に近い所があったのですが、線路が近くて 電車の通る音が気になって決めるか迷ってます。 線路近くに住まれた事がある方がいたら、意見やアドバイスをお願いします。 音には慣れるものでしょうか?

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 線路の騒音に二重窓の効果は?

    似たような質問で申し訳ありません。 賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。 その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。 南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。 新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。 室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。 業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いします。

  • 線路の騒音について

    駅から徒歩1分の線路すぐ横のワンルームマンションに引っ越す予定です。 一応、線路ー道ーマンションという形で、2階になります。駅のホームのすぐ前で、カーテンを閉めないとけっこう見える感じです。やはり電車が通る音などはすると思いますが、実際気になるものでしょうか? そして、遮音できる方法などあれば教えてほしいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう