• ベストアンサー

騒音を和らげる工夫ありませんか?

先日、友達が引っ越しをしました。 角部屋で、南向きでないながらもそれなりに明るく、駅まで徒歩5分、となかなかの環境です。 しかしながら、契約前には気にならなかったことが、実際に住むようになってから問題になってきました。 それは、アパートから50m程先を走っている電車の音です。 線路は高架の上を走っており、部屋を見に行った時は「すぐ近くを走っているとは言っても、駅の近くだからスピードはそんなに出てないし、思った程の騒音ではないね」と話していたのですが、日々そこで生活していると、段々と気になってきたようです。 電車によっては音の小さなものもありますが、音が長く続くものや振動を伴うものもあり、しかもそれが、時間帯によっては3分に1本の割合であるものですから、友達も引っ越してまだ日が浅いにもかかわらず、「よそへ移りたい・・・」と言っています。 前置きが長くなりましたが、こんな電車の音を和らげる方法って無いでしょうか? 耳栓をすることも提案してみましたが、寝る時はともかく、日中は難しいですよね。 それに、また別のところへ移るにしても、友達の条件に見合った物件はものすごく少なく、かなり時間をかけないと見つからないのではないかと思います。 せっかく引っ越ししたのにブルーになっている友達が可哀想です。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

• rhapi
  • お礼率98% (76/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

まず,音の原因が何かを調べて下さい。電車の騒音が空気を通って部屋に届いて いるのが原因なら,窓の隙間をふさいだり,雨戸やカーテンなどで多少は防げ ますね。参考URLにちょっと出ています。(難聴予防のページですが) 振動が地面や建物を通して届いているなら,対策はほとんどないです。 眠りやすくするなら,No1さんの方法や音楽を流す方法が有効です。 一定の刺激が継続しているとだんだん感覚が麻痺してくるので,大きめ刺激が きても感じなくなるんです。推測ですが,清浄機の音に特殊な効果があるのでは なく,単調な音の連続であることに意味があるんだと思います。

参考URL:
http://www.tokyo-hpc.or.jp/jigyou/hy45/special_3.htm
rhapi
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 騒音は電車と断言出来ます。 振動も時々あります。 最近は音そのものに過敏になっているようで、部屋に備え付けのエアコンの音もうるさく感じ、イライラしているようです。 ですから「単調な音」だと、その音すら気になって・・・という事になりかねない気がします。 やはりテレビの音でなるべく気を紛らわす方法が、一番無難なのでしょうか。 あと、友達曰く、一番気になるのは寝る時より、目覚めてから布団の中でまどろんでいる朝の時間帯だそうです。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

No2のしょうたです。 すみません,「音の原因」というのは,「音の経路」という意味だったんです。 空気を通ってくる音と,振動として伝わってくる音は,別に考えた方がいいですよ, ということが言いたかったんです。空気を伝わってくる音なら,No2の参考URLに あるように,窓に目張りをしたりすることである程度防げます。 振動として伝わってくるものは,防ぐのは難しくて,クッション材をしいて寝る, ぐらいしか思いつかないです。すみません。

rhapi
質問者

お礼

再びありがとうございます。 音はですね、両方なんです。 でも振動の方は時々なので、問題なのは空気を通ってくる音ですね。 窓に貼って使える防音シートみたいなものがあったらいいなぁ・・・って思ったんですけど、ないですかねぇ・・・(;^_^A 取り敢えず、耳栓は比較的効果があるようですが。 覺張なども試してみますね。 ありがとうございました。

• aquaqua
回答No.1

寝る時限定でいうとあります! 空気清浄機を買えばよいです。電気屋で1万円もあればいいの買えます。 で寝る時耳元でかけっぱなしで寝ます。 すると電車の音は空気清浄機の音に消されてしまいます。 ので快適に眠れます。私の騒音対策はこれです! 空気もきれいになり一石二鳥! マイナスイオンがでるやつ買ったら一石三鳥です。

rhapi
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 別の音で消す、ということですね。 これ、逆に空気清浄機の音が気になって眠れない、なんてこと無いですか?(;^_^A 普段はテレビをつけっぱなしで寝たりしているのですが、それでもやっぱり電車の音は聞こえちゃうんですよね。 1時を過ぎれば最終電車が行ってしまうので、それを待ってから寝るしかないかな~と友達は言っていました。 引っ越し直後なので1万程の出費でも痛い状態なのですが、他の音を出すもの(テレビ、ラジオ、ものによってはエアコンなど)と違って、空気清浄機って、例えば電車の音と相殺して聞こえなくさせるとか、何かしら特別な効果があるのでしょうか? そうだったら、是非勧めてみたいと思います。