線路の騒音に二重窓の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。線路の騒音が気になっています。線路は山手線と新幹線が平行して走っており、山手線の音は外でゴーーという音が聞こえます。
  • 業者は二重窓にすれば聞こえなくなると言っていますが、本当でしょうか。
  • ご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

線路の騒音に二重窓の効果は?

似たような質問で申し訳ありません。 賃貸用のマンションを購入しようかと考えております。駅からの距離や日当たり、大型商業施設の近くなどで条件が良いのですが、線路の騒音が気になっています。 その物件から100m位先に、山手線と新幹線が平行して走る線路があります。 南側ベランダ面からその線路まで建物は何もありません。 新幹線の音は全くしませんが、山手線は高架になっており、外ではものすごいゴーーという音が聞こえます。 室内では、昼間は少し聞こえる程度ですが、深夜はかなり響くのではないかと思われます。 業者さん(建築会社)は、二重窓にすれば全く聞こえなくなりますよと言われますが、本当に聞こえなくなるものでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ある程度の騒音は抑えられると思います。100%は無理ですが、 気になる程の騒音にはならないと思います。ただ全く聞こえなくな ると言うのは大袈裟です。100%抑えられる二重窓は存在しませ んよ。販売目的で買わそうとして言われた言葉でしょうね。 騒音は抑えられても、振動は抑えられないでしょう。ただ100m 程度離れているようですから、周辺を車が通る程度の騒音になる でしょうから、あまり気にはならないかと思います。

UFO123
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。 やはり、まったく聞こえなくなるということはないのですね。 それでも、都心に住むということは、道路に面している以上、車の音や人の歩く音など、まったく音のしない部屋はないので、二重窓で何とかしのげればよさそうだということが、皆様のご回答で分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、品川区大崎は目黒川の近くでしょうか? 生まれも育ちもその近くなのですが、 目黒川沿いは、大地震が来た際に、津波の影響が心配されています。住所が大崎ですと東京湾からの直線距離が1~2km程度でしょう。すぐ近くの五反田駅周辺などは、かつては大雨が降ると直ぐに浸水したものでした。 また、市販の避難マップをチェックしてみて下さい。 目黒川沿いは、地盤が弱く、液状化現象の恐れを指摘されている場所が結構あります。 Googleで「品川区大崎」と入力すると、「品川区大崎 地盤」とキーワードで出て来ます。 マンションでしたら基礎がしっかりしていると思いますが、仮に災害時に被害を受けた場合、修繕費などが必要になります。 水を差すようで心苦しいですが、低地であること、地盤に不安があることは、マイナス要因であることを、ご決断の際に考慮してみて下さい。 「良い買い物」をされるよう、お祈りして居ります。

UFO123
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。いろいろご親切にアドバイス頂き有難うございます。 不動産を購入するのは難しいですね。 都内では、低地・氾濫しそうな川のそば、崖、海のそば、駅から近いと線路のそば、商店街、騒音・空気汚染の幹線道路沿い、住宅街だと日当り・眺望悪い等、本当に立地の良い所を見つけるのは至難の業です。 でも、そういう所にも皆さん大勢の方々がそれなりに納得して住んでいらっしゃるのでしょう。 大崎はゲートシティなど多くのオフイスビルが建ち並び一見平和な所に見えますが、目黒川流域もそんな心配もありますね。ハザードマップでは大丈夫そうでしたが。 あまり考え過ぎると、住むところはなさそうです。 投資物件は、なるべくリスクが分散するように地域を変えてと思っております。

回答No.3

都心の戸建に住んで居ります。一戸の住宅が無くなると複数戸の狭小住宅ができるなど、年々近隣の環境が変わって来たため、二重窓にしました。 二重窓は音を遮断してくれますが、空気の振動を伴う音には弱いような気がします。 具体的には、隣家の貸家に動作が乱暴な家族が越してきたのですが、車のドアの開け閉めを深夜や早朝でも思いっきりやるので、二重窓の内側の方も振動します。 ただ、それは距離が近いからであって、ご質問にあるような距離では、「全く」ではないかもしれませんが、かなり緩和されると思います。 ところで、賃貸用のマンションということは、質問者さまがお住まいになる訳ではないのですよね? それでしたら、音に対してそこまで心配される必要は無いように感じます。 音に敏感な方でしたら、そういった環境の部屋は選ばないためです。 山手線と新幹線が並行して走っていることなどから、恐らく当該物件は上野・日暮里近辺もしくは高輪周辺かと思いますが、比較的高額な賃料の高級マンションならサービスとして設置、それほどのグレードでなければ見送ってもいいような感があります。 なお、私は不動産関係で仕事をして居りまして、不動産購入を検討する友人知人には必ずアドバイスするのですが、もし中古マンションでしたら、事前に専門家の診断を受けられる事をおすすめ致します。 問題をかかえた不動産を所有するという事は、放蕩息子を抱えているのに等しいと言います。 専門家に依頼すると費用がかかりますが、目先の費用と、数千万、数億の買い物を失敗することとどちらを選ぶかです。 高台にあるマンションだと思いますが、地盤も心配です。23区内でも崖崩れの危険度が高い場所が問題になっているからです。 長くなりましたがご参考になれば幸いです。

UFO123
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、有難うございます。 品川区大崎なので、崖などのない平地ですので地盤は大丈夫と思います。 私が住むわけではないのですが、いつも「自分も住みたい」と思うようなマンションを賃貸にしようと心がけております。なかなか100%のものがないのが実情です。 皆様のご意見で、二重窓にすればかなり音が緩和され、大抵の方が気にならない程度だということがわかりましたので、二重窓をつける方向で考えようと思います。 それでも、音に敏感な方の借り手が減るでしょが、他の条件から見れば都心のマンションでは仕方のないことと思います。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 線路近くだと、音というより地面を介して衝撃が建物自体に伝わります(誇張していうと家が振動する)ので、二重窓にしてもあまり効果はないだろうと思いますが、100mほども離れていれば、大丈夫だと思います。  それに、土手の上に線路があるという土手の下に住んでいた知り合いがいましたが、そんなに近くでも「気にならない」と言っていました。  さらに、物の本によると、「人間の脳は、線路の隣にいても自分に危険はないと確信すると気にならなくなり、よく眠れるが、耳慣れない音だと、例えばガラスがチャリと割れるような小さな音を立てただけで目覚めるものだ」などと書かれていたりします。  で、「まったく聞こえなくなる」というのはウソだと思いますが、「まったく気にならなくなりますよ」なら、たぶん正しいと思います。  

UFO123
質問者

お礼

詳しい説明、有難うございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

100m位先なら、二重窓にすれば全く聞こえなくなります。

UFO123
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 線路(掘割)沿いの物件

    線路沿い新築一戸建て物件の購入を検討しています。線路は掘割なので、線路が家よりかなり下の位置で、家は崖の上にあるような位置です。線路が下なので、音はそれほど気にならないような気がしますが、住んだことがないのでわかりません。南側が線路なので日当たりは良さそうですが、騒音・洗濯物の汚れ・布団干し・電磁波・がけ崩れの危険性・将来鉄道が高架になったら騒音や日当たりが悪くなる・将来売るときなかなか売れない?・物件として価値が低いもの?などいろいろ不安があります。どなたか経験のある方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電車(JR)の騒音について教えて

    JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。 電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。 でもそれが一番の問題ですよね。。 モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる 二重窓になっていると説明を受けました。 一方電車の音は80デシベルだそうです。 遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが 以外に小さく感じました。 高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。 普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか? マンションは8F建てです。

  • 線路からの騒音は何デシベル?

    JRの線路から(30メートル)(100メートル)(150メートル)離れた住宅、またはマンションの室内で騒音を測定した場合、電車が通過する瞬間というのは、それぞれおよそ何デシベル程度でしょうか? 音の問題なので個人差があると思いますが、窓を開けた状態でテレビを普通の音量か少し小さめで聞いている時に、電車が通過した場合、うるさくてテレビのたとえばニュースの音声が何をいっているのかわからなくて、思わず音声を上げてしまう程度というのは、何デシベルの騒音という感じでしょうか? また最近のサッシで窓を閉めると、その騒音が何デシベルから何デシベルに軽減されるものでしょうか? どなたか、騒音について詳しいかたいらしたら教えてください。

  • 深夜線路工事の振動と騒音に対する苦情

    深夜、線路工事の振動と騒音で眠れず困っています。 東海道新幹線沿いに住んでんでいるのですが、4日前から深夜線路工事をしています。お知らせのチラシが届いていましたが、その時は眠れない程とは知らず捨ててしまいました。 茶碗が音を立てるほどの振動と、騒音で眠れない夜が続いています。 工事が終わる迄我慢するしか無いのでしょうか。 苦情を言うとしたらどちらに言えばいいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どちらに苦情をいえばいいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 窓を開けての電車の騒音対策

    ちょっと矛盾していると自分でも思っているのですが、今住んでいるマンション(線路に少し近い)は、窓を閉めれば電車の騒音はあまり聞こえません。ただ、窓を開けると寝室で寝るときに寝れないくらいの騒音になります。でも、今の季節は窓を開けないと寝苦しくて開けたくなります。クーラーを付ければいい話なのですが、せっかく窓を開けて電車の騒音が聞こえなければクーラーを使わないで自然の風で寝れるのにと思うのです。自分で考えたものといえば、(1)騒音を消す同じ周波数の音を流す(2)防風林のようにベランダに木を置いてみる。(3)タイマーで自動的に開閉する窓の装置を付ける(終電~始発の間開けておく)実現可能なものはあるでしょうか?また、よいアイディアがあれば、教えて頂きたいと思います。このままだとよく眠れません。(クーラーを付けないと)宜しくお願いします。

  • 騒音がすごい場合、不動産屋に助け求められる?

    こんにちは。 現在私が住んでいるのはかなり大きな国道と私鉄の線路の交差している地点に建てられたマンションです。そして想像通りかなりの騒音があります。ベランダのすぐ下を昼夜問わずに走る大型トラック、改造車、夜は特別に暴走族のおまけつき。朝の5時から深夜1時まで数分おきにゴウゴウと走る電車。窓を開ければTVの音どころか隣で話す人の声も聞こえない始末。 なぜそんな所に住んでいる?と聞かれると・・・この建物が社宅ということもあり家賃が数万円で新築の部屋に住めるのです。それならと我慢していたのですが、やはり耐えられないのです。 しかしながらふと思い出したのが、電車の線路わきに住んでいた友人の部屋のことでした。そこは窓という窓がしっかりした2重窓で、窓を2つもともしっかり締めるとほとんど外部の音が聞こえません。現在の私の家は普通のガラス戸が1枚だけで防音という点ではあまり意味がないです。 私の現在の状況を考えるなら「2重窓になっていてしかるべき騒音環境」だと思うのですが、これは大家に頼んで当然無償で工事してもらえるものでしょうか?それとも騒音レベルが達していない(そうは思わないが)から不動産屋などがそう作っていないだけなのか・・・こういうのは法律で定められているのでしょうか? どなたか詳しいかた、私に知恵をさずけてください。

  • 電車の騒音へのペアガラスの効果と慣れることは可能か

    山手線、京浜東北線が利用可能な、高台にある3階建の建売住宅を購入予定なのですが、15メートル下の特に山手線の騒音が酷いのです。 電車との直線距離は恐らく30メートルはあると思われますが、やはり音は上に響きます。 スマホのアプリで測ったら、86dbまでありました(晴天、17時)。 スマホアプリは音声が得意とのことなので、実際はもっと酷いのかも知れません。 なお、線路側が南で、リビングはそちらに向いてます。サッシはLOW-Eガラスいわゆるペアガラスではあります。全窓に対応してます。 ペアガラスは外側7ミリ、空気層12ミリ、内側3ミリで、防音性能は2等級とメーカーのHPに出ております。 さて、質問です。HPにはなかったのですが、このペアガラスは何db程度の遮音効果があると考えればよいでしょうか。50db以下が人がうるさく感じない程度の騒音と言いますが、そこまでは無理でしょうか。なお、1F南側窓だけは防犯シャッターを降ろすことは可能です。 また、騒音には慣れるものでしょうか。私は比較的鈍感な方ですが、家族にはやや敏感な者がいます。 専門家の方、ご経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【暗騒音ってどこにでもある?】

    こんばんわ。住宅街(閑静な住宅街ですが少し行くと西側と南側に比較的大きな通りがあります。)に住んでいる者です。静寂を好むタイプでテレビや音楽もほとんど付けずに生活しています。 ところが、ご近所の騒音に悩まされてからやたらに音に敏感になってしまいました。何かに集中しているとそうでもないのですが室内にいて窓を閉めた状態でも暗騒音が聞こえてしまうようになりました。どこか遠くで換気扇が回っているような風が吹き続けているような遠くの道で車が走っていくようなそんな音に聞き取れます。(耳鳴りではありません。) 暗騒音というのは、どこに住んでも多少はあるものなのでしょうか?特に家の外だと上手くマスキングできているようで余り気にならないのに室内にいるとこの暗騒音というのがとても気になる音として耳に入ってきます。漫画によく出てくるシーンで静寂をあらわす「シーン」という場所はありえないのでしょうか?

  • 猫飼いで線路沿いのマンションへの引越し(騒音で猫にストレスを与えないか心配)

    質問させていただきます。 只今、ペット可(猫)の物件探しをしている者です。(一人暮らし) 先日、中央線沿線で新宿から10分位で行ける某駅徒歩3分の 15階建てマンションの10階の部屋を内見してきまして、 勿論ペット可で猫2匹を飼うには満足の行く広さ(30平米弱)、 南向きで日当たりも良く、即気に入って入居申し込みをしてきました。 しかし、翌々冷静になって考えてみたら、迷いが出てきました。 そのマンションは、駅徒歩3分ということで、 道路挟んですぐ中央線の線路がある場所に建ってます。 いつも中央線と総武線がひっきりなしに走っているので、 マンション10階ですが、窓は二重サッシではないので、 内見した時は、部屋の中にいても、常に電車の音が「シャーシャー」と 小さく聞こえてくるような感じでした。 私自身は電車の音には慣れているので問題ないのですが、 猫達は今まで電車の音など騒音が聞こえてこない 静かな環境のマンションでしか暮らしたことが無いので、 今回、引っ越したせいで、常に聞こえてくる電車の音で ストレスを与えてしまうのではないかと考え、 このまま本契約して良いのかと、とても不安になってきました。 犬や猫などのペット飼いの方で、線路沿いに住んでいたり、 静かな環境から、騒音面で賑やかな環境へ引っ越した方などの、 体験談、アドバイスなどがありましたら、聞かせていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 ネットで防音カーテンなるものを物色してみましたが、 果たして効果はあるのか・・・。 そちらを試してみた方の感想も切実にお待ちしております!

    • 締切済み
  • 建設工事の騒音

    居住しているマンションのすぐ近くで建設工事をしています。 ベランダから工事作業をしている人たちの顔が見えるくらい近くで工事をしています。 管理組合から日照や通風等の関係を工事主の方と交渉しているようですが、商業地域にあるため、工事主側は建築基準では全く違反はしていないということらしいです。 我が家は4階でベランダから5メートル前にマンションも立っており、それでなくとも日当たりが悪く晴れた日でも曇りかと思うくらいなのに、その建物が完成すると建物に四方が囲まれた状態になり全く日当たりがなくなります。 また現在、ブルドーザー等の工事作業の騒音もうるさく、たまに急に大きな音(鉄筋等のガチャンというような音)がすると、心臓がとびはねるような感じになります。 窓は閉めていてもうるさいです。 管理組合からいろいろ対策をしたり苦情等を言っているようですが、全く改善がみられないようです。 (素人だと思って工事主側が足元を見ている感じがありますね) 私は現在失業中で専業主婦状態で家にいるので、日曜日以外毎日工事の騒音にはイライラさせられています。 なにか対策はありませんでしょうか?