体力作り方法|病後の体力回復に効果的なトレーニング方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SMA症候群により体力が低下してしまった大学生が、体力回復のためのトレーニング方法を知りたい
  • 大学生活を充実させるためには体力が必要であり、効果的な体力作りについて教えて欲しい
  • 食事摂取量が増えてきたが、外出が続くと疲れ果ててしまうため、体力回復の方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

病後の体力作り方法

この春から大学生です。 私は1年以上SMA症候群(上腸間膜動脈症候群)という症状で食事を食べられる量が減っていて、体重・体力ともにひどく落ちてしまいました。最近になって診断が出てこの症状の名前や対策を知りました。やっと少しずつ食べる量が増え始め、徐々にではありますが体力もついてきたところです。それでも今はまだ、外出が数日間続くと疲れ果ててしまいます。 そこで伺いたいのですが、体力作りはどのようにするとよいのでしょうか? 前述の通りこの春大学に入学するので、勉強・部活・サークル・バイトなどできる限り頑張りたいと強く思っています。そのためには体力(忙しく動き回っていても疲れないような)が欠かせません。 体力を取り戻せるように努力して、充実した大学生活を手に入れたいです…いいトレーニングの方法などあれば教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんばんわ!再度 smi2270です 補足しますね スイミングスクールもしくは トレーニング・ジム(水泳可) の所があれば スイミングを お勧めします スイミングは 体への 負担が少ない割りに 基礎体力が着きますし 体全体の免疫力も強くなりますよ また 私の住んでいるところには 総合体育館があり そのなかに ジムがあります(プールはないですが。。) 最初に 器具の使い方を インストラクターが説明するため 2~3時間の講習を受けないといけませんが。。 公営なので 安く 利用できます 市役所に 有無を確認し 有れば 講習を受けて 講習後に インストラクターに 事情を説明し どの様な メニューで 体力つくりをすればいいか 教えてもらってくださいね

rabure
質問者

お礼

こんにちは。昨晩いただいたご回答と一緒にお礼申し上げます。 いろいろなトレーニング方法を教えていただき、嬉しいです。できることはたくさんあるのですね。頑張って(もちろん無理はしないで)、大学生活を実りあるものにしたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

少しづつ少しづつ・・・ 有酸素系の運動(歩いたり、サイクリングや水泳など)と、 軽めの筋トレから始めたらいかがでしょうか?? 筋トレを始める時の基本は、大きな筋肉から。 腕立てやスクワットなど、知られているものでいいし、 自重を使ったもので十分です。 最近はメジャーになった体幹トレーニングも、 体の効果的な使い方を体が覚えてくれるので、 長く悩んでいた腰痛がだいぶよくなり、 ヘンな体の使い方をせずに済み、疲れにくくなりました。 お勧めです! トレーニングをするにあたり・・・ わたしは数年前に疲労性の病気になり、 2年間休職していた時期があります。 食べられなくなり、ほとんど寝て過ごしてました。 その後、復職時は、疲れて疲れて仕方なかったです。 でも、今は普通の人よりも動いてます^^; 最初は、数時間の仕事をこなすにも疲れ果てていましたが、 段々慣れてきたら、少しづつ量を増やしていきました。 仕事が出来るようになってから、水泳を始めました。 泳ぐために、筋トレも始めました。 水泳を始めたばかりの頃は、これも疲れ果てて・・・ 具合悪くなっていましたが・・・ やっては、休み、 どれくらいやると具合悪くなるか?考えながら続けました。 続けていたら、泳いでも疲れなくなってきました。 なので、焦らず、少しづつ少しづつ(*^_^*) がむしゃらにいきなりガッとやるのではなく、 徐々に強めにしていってくださいね。 体と会話しながら、どこまでやると調子悪くなっちゃうか? その加減をうまくしながら、徐々に慣れていってください。 ・・・わたしも苦手で、やり過ぎて、ダウンしてしまいますが^^; わたしが復職した時よりも、 質問者さんはずーと若いから(^o^) 焦らず続けていけば、だいじょうぶですよ~!

rabure
質問者

お礼

こんにちは。 ご自身の体験を交えながらご説明いただき、わかりやすかっただけでなく、勇気もいただいたように思います。「これから良くなる」と、自信が持てました。 うまく調節しながら頑張ります(><)! 本当にありがとうございました!!

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 大変でしたね~ もう完治しました? まずは 軽く ウォーキング(距離を少しずつ長くしなしょう) 次に 軽い ランニング これも少しずつ距離を長くしなしょう とりあえず 上記のことをして 基礎体力をつけてください 家に 水などの 2Lペットボトルを 両手に持ち それを 片方ずつ 下から 胸の辺りまで 持ち上げたり(ひじをまげて) ひじをまげずに 同じような 事をしてみてください 腹筋はもちろんの事 けっこう見落とすのが 背筋ですよ 背筋も 反り返り 鍛えたほうがいいですよ 参考になれば幸いです 春からの 大学生活を 思いっきり 楽しんでね~♪

rabure
質問者

お礼

2回目の投稿の方に、まとめてお礼を書かせていただきました。 ありがとうございました!