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首都圏の普通電車グリーン料金

首都圏の普通電車のグリーン料金ですが、休日は平日より利用者が少ないため料金が安くなっていると聞きました。 確かにグリーン車が運行された頃は知名度が低く休日の利用は少なかったと思います。 しかし最近は知名度も上がり気軽に利用できるようになったためか、湘南新宿ラインや横須賀線などは時間により座れないことが多くなってきました。 JR東日本としては大成功だと思います。 しかしグリーン券を買って乗る人はせっかくグリーン券を買ったのに座れないと残念な気持ちになりますし、手数料なしで払い戻しができると言っても激混みの普通車には行きたくないと思うのが大半ではないでしょうか? もしグリーン料金を平日・休日問わず750円と950円の平日料金にしたら休日の利用者は減りますか? 自分はあまり変わらないと思います。

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こんばんは。 ここはあくまで疑問に対して回答する場。 今回のように、 >自分はあまり変わらないと思います。 こういう形では マナー違反になります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東海道線の沿線に住んでいて、グリーン定期券で通勤していた事もあるのですが、 グリーン車の休日利用、知名度が低くてでは無く、昔はグリーン車利用料金が今以上に高かったのです。 もっと敷居が高いものだったのです。 JRになり、休日の利用促進の一環で、一回当たりの金額が低廉の、 「休日グリーン回数券」というモノを販売。 これが人気で良く売れたのです。 グリーン車には専属の車掌が居て、車内改札をしていました。 ○SuicaなどICカード乗車券の利用が進み、天井部の受信部にタッチする事で改札作業が簡便になった事。 ○休日グリーン回数券の売れ行きが良かった。 ○グリーン車専属の車掌が要らなくなった。 こういう環境が出来たから、車掌を契約社員のアテンダントにする事でグリーン車料金が下がり、今日に至るのです。 グリーン券を持っているにもかかわらず座れないから勿体ないという発想は、もともと無いのです。 昔からグリーン車を乗っている人たちは、そういうのを承知で購入するのです。 >もしグリーン料金を平日・休日問わず750円と950円の平日料金にしたら休日の利用者は減りますか? Ifを求めても回答のしようが内容に思います。 個人的な主観で右にも左にも変わりますから。 ただ、私は昔の環境の方が落ち着いていて好きでした。

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