• ベストアンサー
  • 困ってます

首都圏の普通車グリーン車について

首都圏の普通車グリーン車について こんにちは、北海道在住のものですが、 下記のリンクのページの通り http://okwave.jp/qa/q132095.html 首都圏の普通車グリーン車で グリーン車内が混雑していて、客室及び、グリーン車のデッキに立っていた場合⇒グリーン料金が必要 グリーン券を買ってあって、グリーン席に座れなかった場合⇒車掌に不使用証明を求めて払い戻しができる。 でも、リンクのページの通り、グリーン車が、十分空席があって、車内でグリーン券を買うことができても、立っていなければならないのでしょうか。 これが、規則通りだとすれば、とこの規則のどの部分にかいてあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1311/2279)

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。 本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。 2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。ただ、空席があるのに座ってはいけないと言うのはどう考えてもおかしく、回答者がJRに質問する際またはその回答を聞いた際に勘違いが生じている可能性もあります。 当時は、グリーン車に乗るには、普通乗車券+グリーン券のほか、グリーン定期券やグリーン回数券がありました。またグリーン定期でない定期券は、グリーン車に乗ること自体が許されず、乗車の際には乗車区間の乗車券とグリーン券が必要となりました。しかし、現在のように車内で買うと高くなるようなことはなく、どこで買っても同一料金でした。 普通列車のグリーン車は指定席でないのに、料金前払いの常連客(グリーン定期、グリーン回数券利用客)は、着席できないのを一番嫌がりました。確かに、常連客なのに着席できない可能性があると言うのはサービス上あまりよろしくありません。かといって、駅の窓口や券売機でまじめにグリーン券を買った客に「座るな」と言うわけにもいきません。 そこで、当時結構多かった車内でグリーン券を買う客を差別することにしました。 グリーン車に限らず、鉄道はもともと、乗車に必要な切符類を購入してから、乗車するのが原則で、持たずに乗った場合、その車両への乗車を断られても仕方ない状況であるわけです。(その原則は今も生きており、全社指定席の列車に指定券を買わずに乗ろうとすると乗車を拒否されることがあります。) そこで、車内でグリーン券を購入した場合は、必ず着席できるとは限らず、もともとグリーン券を持っている客に席を譲らないといけない「運用」としました。(追い出してもよいのをグリーン車には入れるよ、でも着席はもともと切符を持っている人優先だからねと言う論理です。) 決して、着席してはいけないわけではないのですが、この先満席になるのが明らかとわかっている状況では着席しないように案内していたようで、それがいつでも着席してはいけないと誤解していた車掌もいたのかもしれません。 このような明文化されてないルールですから、トラブルは結構あったようです。正確な時期は忘れましたが、この質問より数年後、グリーン車のルールが変わりました。 まずは、通常の定期などでも(なんと青春18でも)グリーン券を買えばグリーン車に乗れるようになりました。これはグリーン券だけをチェックするシステムに変えたためです。 そして、同じ料金で着席できたりできなかったりするからトラブルが起きると考えたのか、予め駅などで買う場合と、当日車内で買う場合とに料金差をつけました。(当日車内で買うほうが200円高い) このことにより、前もって買う人が多いようにしました。その代わり、車内で買ったからといって、席を譲るとかはなくなり、全員平等の早いもの順になりました。 と言うことで、現在の規則では車内で買ったからといって着席に制限等は生じませんので、ご安心ください。 車内が混雑していたときの扱いは、ご認識の通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 Suicaグリーン車システムを導入してから、首都圏の普通車グリー料金制度が変わったのでしたね。 また、当時、グリーン車の優先乗車という制度があったことも、忘れていました。 現在も、そうでしょうけれど、車掌の説明不足だったのではないでしょうか。 同じ、規則どおりを、語るのであれば、「空席が十分あっても座るな」てはなく、 「グリーン券を持った人が来たら必ず席を立つ」のほうがかなりよいと思います。 これは、いま、新幹線、特急列車以外のほとんどの列車、バスに設定してある優先席にも 通じるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 首都圏の普通電車グリーン料金

    首都圏の普通電車のグリーン料金ですが、休日は平日より利用者が少ないため料金が安くなっていると聞きました。 確かにグリーン車が運行された頃は知名度が低く休日の利用は少なかったと思います。 しかし最近は知名度も上がり気軽に利用できるようになったためか、湘南新宿ラインや横須賀線などは時間により座れないことが多くなってきました。 JR東日本としては大成功だと思います。 しかしグリーン券を買って乗る人はせっかくグリーン券を買ったのに座れないと残念な気持ちになりますし、手数料なしで払い戻しができると言っても激混みの普通車には行きたくないと思うのが大半ではないでしょうか? もしグリーン料金を平日・休日問わず750円と950円の平日料金にしたら休日の利用者は減りますか? 自分はあまり変わらないと思います。

  • 通勤用特急のグリーン車

    首都圏には通勤用の在来線特急が多くありますが どうしてグリーン車は定期券+特急券+グリーン券では乗れないのですか? 普通車自由席にすればいいと思うのですが、できないのですか? グレードは思いっきり下げてでも値下げしてくれた方が席が増えていいと思います 普通車は全て自由席で満席で立席も大量で混雑しているのにグリーン車だけガラガラでもったいないと思います どうして普通車自由席にできないのですか?

  • 土日きっぷ 新幹線グリーン車利用について

    土日きっぷで新幹線や特急のグリーン車を利用する場合、購入する切符は、グリーン券 それともグリーン特急券? なを、前回、土日きっぷを使って、高崎から大宮まで新幹線のグリーン車に乗りたいと窓口に申し出たら、「車内で車掌から買ってくれ」といわれ、車内で車掌から買ったところ、グリーン券のみの料金1,000円で乗れました。JRの土日きっぷのページでは、グリーン車は運賃のみ有効と書いてありましたが、これはどういうことなのでしょうか?わけを知ってる方、教えてください。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

#7の方の回答にあるように、かつての普通列車グリーン車は、「満席または満席になることが予想される場合は、車内でグリーン券を買った乗客は、あらかじめグリーン券を持って乗車してきた人(駅でグリーン券を買った人、グリーン定期またはグリーン回数券の保持者)に席を譲ってもらいます」というのがJRの定めたルールでして、車内にもその旨掲出されていました。 ご質問のように、ガラガラの状態から「立ってろ」というのは、車掌の横暴のような気もしますが、満席になったら、どっちみち譲らざるを得なかったのでした。 その当時、こんなことがありました。 夕刻ラッシュ時の東海道線下り列車のグリーン車に東京から乗車した時のこと。私はあらかじめグリーン券を買っていたので、堂々と座っていました。品川発車後に車掌の検札が始まった時には満席で、立ち客が一人。その人はグリーン定期を持っていました。そのすぐ横で、通路を挟んだ位置に座っている男性二人はグリーン券を持っていない。車掌は、「どちらかの方、席をお譲り願いませんか」と言いましたが、二人の男性は一向に譲ろうとせず、ついには二人とも、無言で千円札を車掌に突き出しました。立っていた上品そうなグリーン定期の乗客は、「じゃあいいですよ」と言って、隣のグリーン車(そっちも満席ですが)に移っていきました。その後男性は車掌に対して「失礼だ、謝れ」と怒鳴っていましたが、車掌は「いえ、失礼ではなく、ルールです」の一点張りで返していました。 車掌も大変だなあ、と傍で見ていて思いました。国鉄時代なら、車掌が乗客を怒鳴り恫喝していたことでしょうが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

リンク先の回答はちょっと(だいぶ?)眉唾物ですね。 以前はグリーン車が満席になることが予想される場合は車内発売を中止してグリーン券所持者しかグリーン車に乗車させませんでした。 現在の扱いは車内発売の料金を高額にするかわり発売や乗車の制限を無くしています。そのため逆にグリーン券を買っているのに座れず持っていない人が座っていることによるトラブルが起きています。 グリーン券の効力については旅客営業規則第175条第2項に定められているもののみです。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/04_setsu/index.html 乗車出来るだけで座ることは権利では有りませんが立つ義務もありません。 リンク先の様なことがあれば鉄道営業法第24条違反と考えられます。 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%53%93%b9%89%63%8b%c6%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M33HO065&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

現在の首都圏のグリーン車のご案内は、次のJR東日本の公式サイト内にある案内をご覧下さい。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html 現在は完全な自由席となっており、グリーン券をお持ちでない場合でも「着席後」にグリーンアテンダントからグリーン券を購入することができます。 現在の形になる前(Suicaグリーン券登場前)はグリーン車の席は事前に購入した人を優先していましたが、現在はそのようなことはありません。 また、自由席グリーン車の場合、満席で座れなかった場合にグリーン料金を払い戻すことは、JRになる前の国鉄の頃から(1等車が無くなってグリーン車になった時から)、普通列車に限らず行っていました。以前は急行の自由席グリーンなどもちょこちょこあったんです。今は急行列車自体がマレになりましたが。ご参考まで。 満席時の払い戻しについて、現在は「事前買えば安いが席がなかったら払い戻しに手数料がかかるし・・・」といった不安を解消できるといった効果もあります。 ご質問の中にあるURLの様な事例は、過去に時たま耳にしましたが、他の類似ケースのお客様との差を少なくすると言った理由などがあります。昔の話ですので、現在は全く気にする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

A17は、実際には「車内販売では、着席の保証はしません。グリーン券をお持ちのお客様がお見えになったら、座席をお譲りいただきます」という趣旨の車掌の発言を質問者の妻か質問者が過剰に解釈したか、車掌が規則に精通していなかいので過大解釈した可能性があります。少なくとも、それ以前からグリーンを使っていましたが、車内購入では座ってはいけないという車掌の発言は(東海道線、横須賀線区間には)聞いたことがありません。JRの回答も上記の趣旨の回答だと思いますから、双方すれ違っているような気がします。 SUICAグリーン券導入以前(というか、E231導入やグリーンアテンダント導入以前)のルールでは、普通列車のグリーン車では事前購入者の優先着席が行われていました。車内で購入して着席していた場合、事前購入の旅客が来た場合には譲ると言うことを車掌が購入者に承諾させて販売していました(かなり念を押しています)。こうやって事前購入者やグリーン定期購入者に着席機会のアドバンテージを与えて購入を促進していたのです。また、当時は通勤定期ではグリーン券を購入してもグリーン車には乗車できない時代で、車内購入者が(特に通勤時間帯では)少ないという特殊事情もありました。 車内での出札時にどの旅客が車内購入かを覚えているようで、事前購入者に対して譲るように声を掛けていました。 ただ、これは結構トラブルの元だし(何度か車掌との押し問答を見ています)、後から来て座る側も決まりの悪い思いをしますから、あまり評判の良いルートは言えませんでした。 で、グリーン車制度の変更で現在の早い者勝ちに変更され、車内購入と事前購入に価格差を付けると言うことで、事前購入にのインセンティブを与えることに変更されました。こうなった理由として考えられるのは、ざっと考え低下の理由が挙げられると思います。 ・普通車グリーン導入路線の拡大に伴い、シンプルなルールとした(従来からあった東海道や横須賀線とちがい、当初はグリーン定期利用者が少ないと思われるので、定着促進もかねて)。また、路線拡大に伴い、利用促進のため、普通定期でもグリーン券を購入すれば乗車できるルールに変更され、今後は普通定期+車内購入が増えることが確実なので、これもトラブルを招く ・モバイルSUICAグリーン券の場合、いつ購入したのか確認できない(モバイルSUICAだと車内でネットから購入すれば事前扱い) ・グリーンアテンダントに上記のルールを徹底するのは無理。アテンダントには車掌(客扱列車長)のように旅客に座席を譲らせる権限が無く、トラブルに対処できない。 出、このトラブルが頻発しそうなのが、横須賀線からの総武快速直通の東京駅です。横浜方面から車内販売で座ってきたのが、いきなり東京でどかされるルールですから、苦情の一つも言いたくなるでしょう。ただ、実際にはこれは、朝の通勤時間帯の上り方面だけの運用で、東京でのトラブルは実際には無かったはずだという話も聞いています そういう意味でも、このルールは普通車のグリーンが東海道、横須賀ともに東京発着だった時代の名残で、湘南新宿ラインも含め直通運転を始めると不合理なのが解ったというのもあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#117315
noname#117315

#2です。 リンク先改めて読みました。 この回答をされたのは、2001年なんですね。 確かにこのころは車内で買ったグリーン券には制限がありました。 時期は忘れましたが、Suicaによるグリーン券が始まったころに規則が変えられまして、 事前購入による優先は無くなりました。 その代わり、現在では車内で買うと高いのです。 今は基本的には空きがあれば座ることはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

リンクのQ&Aの中の「A No17」の方の回答ですね。 「車掌は、・・・乗車してからのグリーン券購入は、(グリーン車に乗ることが出来るというだけで、座席は提供できません)」と言うのだそうです。「だってこんなに空いてるのにですか?」と聞きただしたところ、「そういう規則なんです。お座りになりたければ、乗車前に駅ホームで購入すれば座れます」と言ったそうです。」 ですが、JR東日本の「えきねっと」というサイトを見ると下記の通り。 「普通列車グリーン車は、東海道線、横須賀・総武線快速、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、常磐線の普通(快速)列車に連結されています。 普通列車グリーン車に乗車するには、普通列車グリーン券(別料金)が乗車券とは別に必要になります。 また、車両設備が普通車両に比べ快適になっていたり、乗務員(グリーンアテンダント)による車内サービスが充実していたりとお客さまに快適な通勤や旅行をしていただける大変便利なサービスです。」 と自画自賛。 「普通列車グリーン車に乗車するには、乗車券・定期券のほかに、普通列車グリーン券を購入する必要があります。 ※ 駅の券売機が混み合っていたなどの理由により普通列車グリーン券を持たずにご乗車になった場合でも、車内では車内料金にて発売します。 (ただし料金が事前より高い=回答者注)」 その下の方に赤字で注意書きとして 「※ 通路やデッキ等にお立ちの場合でも普通列車グリーン券が必要です。満席のため普通車に移られる場合は、車内改札前に業務員(グリーンアテンダント)にお申し付けください。 」とありますが、「車内販売で買ったグリーン券では着席できない」などということはまったく書いてありません。私自身もそんな無茶な規則があるとは信じられません。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/about.html#04 上記のA17様の奥様には何か別の事情があったのか、と思われますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

規則は分かりませんが、空いている席を聞いて、無ければ普通車へ行くしか無いと思います。予想では、前に乗った人がいれば、そこはグリーン券の有効区間、前の人の席になるのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21151)

あの・・・首都圏のグリーン車は「自由席」ですよ。座席は指定されません。 「空席があればどこでも座って良い」ので、「重複発売」などの心配はありません。席が残っていれば座れる、残っていなければ座れない、と言うだけです。 で、グリーン券を買った結果、終点まで座れなかったら払い戻しを受ける権利が生じ、そのこと(全線座れる状態に無かった)を車掌が「不使用証明」として証明する、というシステムになっているんですね。要は「設備が使えなかった」場合と同じ扱いになるんです。ですので、不使用証明を受けた後はグリーン車の車内にとどまることは出来ません。 この辺は「旅客営業規則第290条の2項」かな? 多分詳しい人が来てくれそうな気がしますけど。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#117315
noname#117315

首都圏の普通電車のグリーン車は自由席です。 したがって、空席があれば、座ることがきます。 リンクの場合は指定席の場合で、指定席の場合は先の駅で乗車するお客様が乗車される可能性があるので空けておく必要がありますが、 首都圏の普通電車のグリーン車は自由席なので自由に座ることができます。 なお、指定席の場合でも、本来のお客様が来たら移動するという条件付きで、 座っていただく場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

2001年のお話ですね。 当時は事前購入が優先で、車内でグリーン券を買っても後から事前購入の人が乗り込んだら席を譲る決まりがありました。 空いているのに座るなというのは初耳ですが。 現在は優先順位は無く、着席は早い者勝ちです。 しかし着席できない場合は検札の際に普通車に移動すると言えば事前購入のグリーン券の未使用証明を発行してくれるので、それを持って当日中に駅で払い戻します。 尚、事前購入の方が車内購入より200円安い設定になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東海道線グリーン車

    今度の土曜日に東海道線の普通列車のグリーン車に初めて乗車するのですが、次のことについて教えて下さい。 ○グリーン券は、乗車前と乗車時どちらで購入したほうが良いでしょうか? ○乗車時の検札の時グリーン券のほかに、何か必要なものは、ありますか? など、普通車グリーン席のことについて教えて下さい。

  • ライナーから普通電車のグリーン車乗り継ぎ

    ライナーから普通電車のグリーン車乗り継ぎ 湘南ライナーやおはようライナーなどのグリーン車は 首都圏の普通グリーン券のみで乗車できますよね? また、首都圏の普通列車グリーン車は、 同方向にかぎり1枚のグリーン券で乗り継ぎ可能ですよね? (http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02) それなら小田原から湘南ライナーに乗り、 東京で総武快速に乗り換え、船橋に行ったりしても 1枚のグリーン券でグリーン車に 乗車可能でしょうか? お願いします

  • グリーン車の払い戻し

    以前、こちらで湘南新宿ラインなどのグリーン車で 事前にチャージをしてあるのにも関わらず グリーン車に座れないときはアテンダントさんに申し出れば 証明をもらって普通車に移動してグリーン料金はみどりの窓口で返金されると伺いました。 これは混雑の場合のみなのでしょうか? 例えば事前にチャージしておいて電車が来たら グリーン車はガラガラで通常車両の方もガラガラの場合は 普通車に移動(払い戻し)をすることは出来るのでしょうか?

  • 非常時の新幹線グリーン車への立席乗車について

    新幹線で計画運休実施直前の列車でグリーン車のデッキ・通路まで立ち客であふれている状況を見ました。 おそらく正規のグリーン券は持ってないと思われます。このような非常事態の際にはどのような取り扱いがなされるのでしょうか? 1.正規のグリーン券を所持している旅客にとっては料金に見合ったサービスを受けられなくなり、グリーン料金は払い戻しになるのか。またJRを相手にした訴訟を起こした場合は勝てるのか? 2.デッキ・通路に立っている旅客に対しグリーン料金を収受するのか?(相当混雑しており巡回はほぼ不可能と思われるが) 3.状況の如何に関わらず立席で乗車している不正乗車客に対しては車掌の権限で次停車駅で強制降車させるのか?(法執行機関への通報も含む)

  • 普通グリーン車+普通定期券

    『「普通定期券+グリーン券」では利用できない!乗車した分の乗車券代を別途請求!』これは一度はめられれば肝に銘じるかと思います。 調べると以下の通りなわけです。 ・普通乗車券orイオカードorスイカイオ+グリーン券=乗車可  ※××駅→130円区間でそれよりも長い区間グリーン車を利用しても良い(近郊区間大回りだ!これでOK) ・普通定期券orスイカ定期or普通回数券+グリーン券=乗車不可 ※定期の有効期限切れでイオカードの様に利用しているスイカ定期もここに含まれる ・グリーン定期orグリーン回数券=乗車可 べらぼうに高いし、快速停車駅=停車駅と言う区間でしか買えない。(未確認) まぁ…『グリーン車は金持ちの道楽だ!一般庶民が乗るとこじゃねぇ!』と言われればそれまでですが土日はその価値が割引かれていますよね… さらに! 実際の車内or駅構内放送にて 『4号車5号車の二階建て車両はグリーン車です。ご利用の際には普通乗車券の他にグリーン券が必要です。あらかじめグリーン券をお買い求めの上ご利用ください。』 時刻表のピンク欄 『「普通快速のグリーン券」50kmまで750円、100kmまで950円…グリーン回数券1ヶ月有効6枚綴り…土日と平日の午前の下りと夕方の上りに限り有効4枚綴り2000円アリ、乗車券は別途購入の事 どこにも『この組み合わせでは乗れない、別途乗車券代を徴収!』と明示していないんです。 極稀に20回に一度ぐらいは『定期券では乗れん!』と放送してくれる車掌がいますが 詐欺のように思えて仕方が無いし、車掌と言うものが金の亡者に見えて仕方が無いんですね… 『グリーン利用の場合普通定期券は無効になります』たった一言なのに客に伝えないこの行為って詐欺行為にならないんでしょうか? 『そう言うルールだ』と言うのならきちんと知らせる義務は無いのでしょうか?

  • 湘南新宿ラインをSuicaでグリーン車を利用すると・・・・

    ちょと疑問を感じたのでどなたかお教えください。 今日湘南新宿ラインの二階建てグリーン車に乗りたくて横浜から新宿に乗りました。 ちなみにグリーンは満席でやめました。 駅のホームにSuica専用のグリーン券販売機がありました。 購入するとSuicaに記憶されるようです。 着席後どこかにカードをかざすとランプが灯くそうです。 たとえば横浜がら50kmのグリーン券を買って新宿で降りるとランプはどうなるのでしょうか。 また新宿から乗ってきた人が池袋で降りた時グリーン券を買わずに『ラッキー』があるのでしょうか。 もしかして車掌はすべて区間を掌握しているのでしょうか。 グリーンの車内販売員が掌握してる?

  • 首都圏の普通電車グリーンについて

    首都圏では東海道線や高崎線などグリーン車のついている車両がありますが、混雑時などは満席になり、他人と相席になることがあります。 しかし、全区間が満席と言うわけでなく、次第に空席が出てきます。 たまに乗っていて思うのですが、自分が窓側に座っていて混雑してきて相席になり、やがて周りが空席になってきても隣から移動しない人が結構います。 その人も空いている席の方がいいと思うのですが頑なに移動しない人って何かこだわりがあるのでしょうか? さきほど湘南新宿ラインで戸塚から乗って横浜で満席になりました。大崎や渋谷で空席が出て、新宿では三分の一が空席になりましたが、自分の隣の人は大宮を過ぎても全く動かずにやたら窮屈そうな様子でこちらをジロジロと見ていたため仕方なく自分が移動しました。 極端な話しですがそういう人は東海道新幹線の自由席に乗った場合、品川で相席になり新横浜で二列席や三列席に空席が出来ても新大阪や博多まで頑なに移動しないのでしょうか?

  • 新幹線の車内の防犯カメラはどこで監視されている?

    最近は男女共同参賀の影響もあるのか、首都圏の普通電車グリーン車で グリーンアテンダントや女性車掌が担当したりしてレイプ事件が数件おき、 グリーン車に防犯カメラつけたり、警備員つける始末(個人的には 10年ぐらい前までのように、男性車掌が担当していればよかったのにって感じますけど) 新幹線も首都圏のJRの一部車内(埼京線やりんかいせんの1号車など)やグリーン車の 防犯カメラはどこで監視しているのでしょうか? どうして防犯カメラついているのに、うろうろしてガソリンまいて放火する人は 捕まらなかったのか・・・・1号車からデッキにでてふらついていたと目撃者はいってましたが、 新幹線のデッキには防犯カメラ付いています。

  • グリーン車の乗り継ぎについて

    首都圏エリアで2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合について http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html これを踏まえてですが、例えば (1)新宿から宇都宮行きの電車に乗り、大宮で一旦休憩して、後続の宇都宮行きの電車に乗った場合、 方面が一緒ということで、別途グリーン券を購入する必要はないのでしょうか? (2)逆に新宿から高崎行きの電車に乗り、大宮で一旦休憩して、後続の宇都宮行きの電車に乗った場合、方面が違うのでもう一枚グリーン券を購入しなければならないのでしょうか?

  • グリーン車付きの普通電車

    首都圏を走るグリーン車付きの普通電車がありますが、駅の電光掲示板を見ると、10両とか15両など容易に区別がつきます。なのでグリーン車に乗らない場合はグリーン車以外の乗車位置にいればいいと思います。 しかし、それを見ないで適当な乗車位置に並んでそこにグリーン車が来ると民族大移動のごとく移動する人がたくさんいます グリーン車に乗る場合でグリーン車の乗車位置と普通車の乗車位置が同じ場合があり(両数が違う場合)、わざと普通車の乗車位置にいると毎回後ろに並んで来て電車が来てから慌てて移動する人がいます スマホや携帯などに没頭する時間があるならほんの5秒くらい電光掲示板を見ようとしないのでしょうか? 先に並んでおけば座れる可能性も高まります。 電光掲示板を見ない人って何なのでしょうか?