• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グリーン車でない2階建電車

こんにちは 詳しい方にお聞きします。  先日、電車が好きな息子とアクティーに乗りにいったのですが、2階建てではありませんでした。  息子の持っている子供向けの電車の本には、2階建の写真が載っています。 息子は、2階建てに乗りたいと、毎日のように言っています。グリーン車の2階建ては、沢山走っていますが、関東近郊で、普通乗車券のみで乗れる電車はありますか? 平日と休日でも、違いますか? また、電車に乗りにいくときは、1日乗り放題のようなきぷを買って行くのですが、グリーン車の載り放題のような券ってありますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数468
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pirako
  • ベストアンサー率48% (20/41)

あれっ,ホリデー快速ビューやまなしの215系運用はなくなったんでしたっけ. 昨春に利用したときは215系で運転されていて,普通車自由席の設定もあるので 普通乗車券だけで乗ることができたのですが. この電車は新宿から中央線を経て山梨県の西の端,小淵沢駅まで走る列車で その名の通り平日の運転はありません. 10両編成のうち2両がグリーン車で,残る普通車8両のうち確か3~4両が 自由席の設定だったと思います. 新宿発の下りが午前中に,逆向きの上りは夕方に走ります.

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/trip/2004spring/chuoline.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

以前は快速アクティー品川行 東京行 小田原行 熱海行  及び 平塚ー新宿間のホリデー快速ビュー湘南(土日のみ運転)で オール2階建て車両が利用されていましたが 東海道線の東京ー大船・平塚ぐらいまでは 利用客が物凄く多く データイムでも この車両を利用している時は遅れが出ていました(2つドアしかないので) それに 元々 湘南ライナーと旧湘南新宿ライナー用に作られた車両ですので。 そこでアクティーは通常の車両になり 湘南新宿ラインの 横須賀・逗子・大船ー新宿間で 湘南新宿ラインのデビュー当時に移行されましたが 湘南新宿ラインも現在はE231系に統一されています。 ちなみに現在のオール2階建て車両は原則 湘南ライナー及びホームライナーのみの運転です。 湘南ライナー3号 6号 7号 8号と ホームライナー23号と26号に利用されていると思います ライナー号の普通車は ライナー券500円が必要です。ホームライナー小田原  新宿・渋谷ー藤沢・茅ヶ崎・平塚・国府津・小田原 利用されるなら 新宿 21時30分発の方が スーパービュー踊り子車両なのでお勧めです。 グリーン車の乗り放題は JR東日本の在来線ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ML-Rena
  • ベストアンサー率47% (80/170)

皆さんが紹介している「ホリデー快速ビューやまなし」ですが、今年も運転決定してますね。 現時点ではダイヤ改正前の運転日しか出てないですが。 http://www.jreast-timetable.jp/0602/train/00500/00890.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

こんばんは。鉄ちゃんです。 今頃登場してなんですが・・・。 勝手にまとめさせてください。 ★質問者さんが仰っている「2階建て」ですが、オール2階建ての215系のことですよね?でしたら、#5さんのご指摘通り、ちょっと引退気味ですね。 ★厳密に「2階建てのグリーン車に乗りたい」のであれば、横須賀線・総武快速線直通の電車すべて、湘南新宿ラインの電車すべて、東海道線のごく一部を除く普通車(アクティ含む)に「2階建てグリーン車」が連結されています。(上野発の高崎線・東北線方面も、徐々に増やしているところです) ★グリーン車の料金ですが、休日割引と乗り継ぎ特例区間はありますが、乗り放題というのはありません。 余談ですが、池袋での埼京線との立体交差工事が完了する前は、湘南新宿ラインの本数も少なく、215系(オール2階建て)や横須賀線車両が新宿駅まで乗り入れていて楽しかったですね。 後から出現して、かき回してすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

湘南新宿ラインがを運行するようになってから、2階建ての電車は、東海道線の湘南ライナーを除き東海道線での運転を止めました。乗車整理券500円が必要です。 多分、春以降、ホリデー快速ビューやまなしが運転すると思うので、それでしたら多分2階建てで、乗車券のみで2階に乗れると思います。ただ、指定席、グリーン車指定席もあるので、注意してください。例年は、冬場を除く土曜日曜祝祭日のみ運転です。 多分、新宿~小淵沢間運転です。 それ以外ですと、ホリデーパスか青春18きっぷを使って、別にグリーン券を買うしかないです。グリーン車乗り放題はないです。グリーン券は、自由席の場合休日の方が安いので、休日に乗るといいと思います。 方向が一緒の場合、改札を出なければ1枚のグリーン券で行くことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

息子さんがお持ちの本は少し前の本かとおもいます。前は2階建ての「215系」という車両も使われていたのですが、乗り降りに時間がかかるので使われなくなりました。 やはり乗車券だけで乗れる列車はないですね。東京近郊で乗りたいのであればグリーン車か、特急でもよければ「スーパービュー踊り子」があります。「215系」は今は東海道線の朝夕の「湘南ライナー」「ホームライナー」という列車に使われています。「乗車整理券(500円)」が必要です。この列車か通勤客向けですので、「乗りに行く」ということには向かないかもしれません。 >グリーン車の乗り放題のような券ってありますか? 残念ながらそのような切符は存在しませんが、グリーン券は同じ方向に向かうのであれば列車を乗り継いでも1枚でいいという決まりがありますので、たくさんの車両に乗り継がれてはいかがでしょうか。グリーン券1枚でお子さんも満足されると思います。 「同じ方向」についてはこちらをご参考に。 http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グリーン車の乗り継ぎの件、知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。

  • 回答No.2

>子供向けの電車の本には、2階建の写真 「215系」ですね。 http://www.jreast.co.jp/train/local/215.html http://www.trainseat.net/interior/local/acty/acty.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本215系電車 >運用 http://d.hatena.ne.jp/keyword/215%B7%CF?kid=130095 残念ながら、もう昼間の運用はないです。 http://ekikara.jp/ http://ekikara.jp/newdata/detail/13010387/2.htm ↑みたいに「備考」欄に書いてます。 都道府県→路線→駅名→時刻表→時刻をクリックです。 (平日ダイヤと土休日ダイヤは別になってます) >普通乗車券のみで乗れる電車はありますか? ないです。上記にしても「ライナー券(500円)」が必要です。 >きっぷ 土休日なら「ホリデーパス」が有ります。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=846 http://www.jreast.co.jp/hachioji/ticket/horiday.html 「ライナー券」は、別途必要です。 >その他の「2階建」列車 既に廃車になった分も含めて↓に http://ja.wikipedia.org/wiki/2階建車両 (文字色が変わってる部分をクリックで詳細頁に…) 昼間で(そう簡単には乗れませんが)2階建車が見たいなら 東京駅の新幹線ホームに「Max(マックス)」が入って来ます。 http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e1.html 東北・上越新幹線 両線で使われてるので、ご旅行の時にでも… 「土日きっぷ(2日有効)」「三連休パス(3日有効)」使えば「乗り放題」です。 新幹線ホームで見るだけの場合は、別途「入場券」が必要です。 (入場券の制限時間は2時間) あと東京駅で見るだけなら「サンライズ(電車式2段寝台列車)」も… http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライナー券を買えば、二階に乗ることが可能ということですね。 ありがとうございます。 http://ekikara.jp/で、調べてみます。

  • 回答No.1

東京近郊だと、mayumi19650101さんの乗車したアクティー以外には無いんじゃないでしょうか。 「アクティー」というのは、東京~静岡方面の東海道線を走る快速電車の愛称で、車両に付けられた名前ではありません。なので、二階建て車両も、そうでない車両も、快速運転をすれば、アクティーと呼ばれます(通常、特急運転する車両が、快速運転していた場面に出くわした事がありましたが、それも「アクティ」です)。 JR東日本に、二階建てアクティーの運行時刻を問い合わせてみてはよろしいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、JRにメールを送ってみました。 ありがとうございます