• ベストアンサー

グリーン車2階建てって指定できますか?

都内在住の親子です。 中央線にしかほとんど乗ることのない、 8歳小3の娘が、グリーン車の2階建て車両に一度乗りたいと言っています。 夏休みを利用して、今度または来週土・日に、 常磐線のグリーン車2階建て車両に乗るのはどうかな?と計画中です。 見晴らしのよい2階建て車両から、まったり駅弁を食べたいそうです。 そこで質問ですが、常磐線のグリーン車の指定券を買う時に、 「2階の席お願いします」と、窓口で希望を言ってかなうものなのでしょうか? また、常磐線のグリーン車両は、夏休みの休日でもすいているように見えたのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか? そのほかでも、東京近郊で乗れる2階建て車両で、 お勧めの電車がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

在来線普通列車の2階建てグリーン車はすべて自由席です。 乗車区間のグリーン券さえあれば、空いているかぎりどこでも 自由に座ることが出来ます。自由席なので先客がいれば座れません。 でも常磐線でしたら普通車グリーン料金よりも安くて早い特急の 割引切符が数多く出ているので、ラッシュ時以外はガラガラだと 思います。 お勧めは宇都宮(黒磯)か高崎(前橋)~熱海、伊東までの超ロングラン 乗車。 事前料金で購入すれば、平日は950円、休日は750円で乗れてしまいます。

nnmsg1327
質問者

お礼

自由席なのですか! 実は私自身、長距離電車は新幹線しか乗ったことがないので、 「グリーン車」というと、指定席なんだと思い込んでいました! 休日に常磐線を見かけたとき、 グリーン車両がすいているように見えた理由もわかりました。 休日は750円で、平日より安いのですね! 時間があるのなら、全く安くてお得だなあと思いました。 八王子市在住なので、乗車駅は東京近郊を視野に入れていましたが、 栃木~伊豆までの路線もあるのですね! これならたっぷり楽しめそうです。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• PeachMan
回答No.6

#4です。 最後の一文を補足しますが、これは東京駅始発の東海道線のほうが人気が高い(総武横須賀線ホームと比べて便利な位置にある。近回りで速く着ける。)からです。 ただし、運転本数は東海道線のほうが多いので、満席気味ならば見送って次の列車を待てるぐらいの余裕があれば確実に座れます。

nnmsg1327
質問者

お礼

2度の御回答、ありがとうございます。 確かに、総武線快速電車のホームは、中央線から離れていると記憶しています。 始発をとるか、わざとすいている方をとるか、の選択ですね。 選択肢が広がって、楽しみです。 いろいろと、ありがとうございました。

• jre231
回答No.5

普通列車グリーン車について、詳しく書いてあります。↓

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html
nnmsg1327
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速チェックしてみました。 路線から料金、サービスについて詳しく載っていて、 勉強になりました。 (特に、路線図が参考になりました。 路線名だけだと、最近便利になって、行き先がわからなくて…) こういう案内を見ると、わくわくしますね。 娘と一緒に、限られた夏休みを楽しみたいです。 ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.4

あれ? 普通列車のグリーンってたしか自由席だったはずでわ?? 指定で乗るならスーパービュー踊り子などになります。 熱海方面と行き先が全然違いますけど、見晴らしのよい2階席のグリーン指定席に限るならば、そうなってしまいますよ。 あと、東北上越新幹線のMAXとか…。(爆!) 普通列車のグリーン。 今は大阪に居ますが、横浜に住んでいたときは東海道線、横須賀総武線とダブルデッカーグリーン車をよく利用していました。 横浜駅から東京駅までの区間ですと東海道線ルートでは速く着いてしまうので「料金が同じなら長く乗っていなきゃ損!」 という理由でわざわざ遠回りの横須賀線を選んで乗っていました。それも深い地下ホーム着(爆!) 東京駅から利用する場合、横須賀総武線(久里浜・逗子方面行き)は東海道線と比べると2階席を確保できる確率は高いと思います。

nnmsg1327
質問者

お礼

自由席なのですね。 空いていれば座れるのですね。思い込みで全席指定だと思ってました。 スーパービューは景観がよいそうですね。 乗ったことはありませんが、伊豆に行く目的ならぜひ利用したいです。 東京から乗るなら、横須賀総武線もあるのですね。 そうです! こちらも長い距離大歓迎なんです。 早速時刻表を調べてみます。 第一の目的は2階席なので、いろいろな景観も楽しみたいです。 貴重な情報、ありがとうございました。

• platinum58
回答No.3

常磐線の2階建てグリーン車は自由席です。 グリーン券は必要ですが席は指定されませんので、 グリーン券を買って、乗ってみて空いている席に自由に座ってください。 おすすめ列車ですが、「ホリデー快速ビューやまなし号」はいかがでしょう? 土・日に中央線の新宿~小淵沢間を走る臨時列車で、オール2階建てです。 ただ、微妙にお昼時を外しており、まったり駅弁とは行かないかもしれませんが。 ↓に時刻表のリンクを貼っておくので参考になさってください。 http://www.jreast-timetable.jp/0908/train/140/142621.html(小淵沢行き) http://www.jreast-timetable.jp/0908/train/140/142631.html(新宿行き)

nnmsg1327
質問者

お礼

グリーン券=指定席券というわけではないのですね。 乗ってみて空いている席に座るというのもわくわくしますね。 八王子市在住で、最寄駅は西八王子駅(JR八王子と高尾の間です)ので、 「ホリデー快速ビューやまなし」も、お昼時でなくても御前すぐに乗れるのは、 かえって魅力的かもしれません。 灯台もと暗しで、検討外でしたが、早速視野にいれてみます。 貴重な情報が得られてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

二階のリクエストだけでなく、窓側とか、前後に並んだ3席とか、進行方向右側とか、座席表が判ってたら13Aの様に直接指定するとか..... お好きな様に要望してください、空いてれば取れます。  

nnmsg1327
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございました。 細かい座席まで指定できるのですね。 今度はぜひ計画を練って列車の旅に出てみたいです。 列車に乗ることも目的とするような… ありがとうございました。