• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

朝の横須賀線下りのグリーン車

今度、平日(水曜)の朝にJR横浜駅から横須賀線下り普通電車のグリーン車に乗車しようと思い(湘南新宿ラインには乗車しません)、事前にグリーン券を購入しました。 平日昼間の、横須賀線下り普通電車のグリーン車内の混雑率はだいたいわかるのですが、朝の時間帯の下り電車のグリーン車内はどのくらいの混雑率でしょうか? 乗車時刻は、横浜駅7:00前後発の電車と、8:30~9:00発の電車、両方教えていただきたいのですが・・・。どなたかお分かりの方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1531
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • haruh3
  • ベストアンサー率65% (31/47)

朝7時頃の下りの横須賀線のグリーン車は空いていますよ。車内で自由に座席を選べると思います。 8時~9時の方は普段利用していないので想像ですが、7時台よりもさらに空いていると思います。 ただ朝の横浜駅はとても混雑していますし、横須賀線はホームが狭いので、上り方面の乗客で溢れていると思います。少し時間に余裕を持って行った方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 朝の時間帯とはいえ、自分が乗る電車が下り電車なので、ホームの混雑のことは頭にありませんでしたので、助かりました。 もしもグリーン車に座れなかった場合は、アッテンダントに言って証明をもらい、下車駅で払い戻しできることは知っていたのですが、やはり乗る前から気にかかっておりました。 参考になり、助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

混雑率はわかりませんが、グリーン券は買った日が有効期限です。 乗る日に買いましょう。 事前購入 : 乗る当日に乗る前に購入することです。前売り券ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 質問文の中で説明不足の箇所があったようで、失礼しました。 通常、当日に券売機で乗る前にグリーン券を購入するのが一般的のようなのですが、以前この教えてgoo! 内で、『みどりの窓口で「乗車日、乗車区間、枚数」を言えば、乗車する日以前でも事前にグリーン券を購入できる』ということを書き込みで知って、本日、同じようにしてみどりの窓口で無事グリーン券を購入してきました。 お忙しい中、ご回答いただき、どうもありがとうございました。