• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

首都圏 グリーン車

地震の影響で運休がつづく湘南新宿ラインですが、 今、宇都宮、高崎線の駅⇔東海道、横須賀線の駅間の グリーン券を購入した場合どの区間でグリーン車にのれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

直通グリーン車の運転ができないなら、当該グリーン券の発売は中止するのが本来ですが、自由席グリーン券の場合は、列車を指定しないので列車運休計画が決まる前に発売してしまったりすることもあります。  もしグリーン券を購入していて鉄道会社の都合でグリーン車に乗れない場合は、手数料なしで払い戻しや変更をしてくれると思いますよ。短区間しかグリーン車に乗れず、短区間のグリーン券に変更となった場合は、差額は手数料なしで返金してくれるはずです。ただし、クレジットカード購入などだと面倒なことになるかもしれません。駅員や車掌などに相談してください。  グリーン定期券の場合は、駅員に相談してください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#204378

追加。 湘南新宿ラインの通る駅を利用する機会があり、グリーン券の機械を覗いたところ、発売見合わせと説明書きがありました(運転している路線のみ発売)。 参考までに。

• 回答No.3

グリーン券は1つの列車に1枚必要なので、宇都宮、高崎線の区間または、 東海道、横須賀線の区間だと思います。

• 回答No.1

その区間のグリーン券の発売は制限されていないのでしょうか? 制限がないとするのであれば線路切り替え工事などで適用されることのある、 グリーン車は高崎線の駅~上野、上野~東京は山手線などグリーン車なし、東京~はグリーンとなるかもしれません。 湘南新宿ラインが通るグリーン券発売駅の係員に聞くのが一番いいと思います。 上記のことは今回のような場合には適用されるかわかりませんし。