• ベストアンサー

久里浜~沼津への乗り継ぎ(グリーン車利用)

ここ一週間以内に、青春18きっぷ利用で、三浦半島に行きたいと思っています。 横須賀線「久里浜」から乗車し 「大船」で東海道本線「沼津か熱海行き」に乗り継ぐのですが この区間の利用は、1枚のグリーン券で乗り継ぐ事が出来ますか? えきねっとを見ると http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html 【小田原方面~逗子方面は1枚のグリーン券で乗り継ぐことができます】 とありますが、赤いラインの、湘南新宿ラインの事で、 その先の駅、横須賀線(久里浜)~東海道線(沼津) までの利用は出来ないという事でしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

横須賀線「久里浜」から乗車し 「大船」で東海道本線「沼津か熱海行き」に乗り継ぐ ことが「可能です」。 ご質問にあるURLのサイト上では 新宿湘南ラインが赤色で表示され、 11の矢印も赤色ですが、たまたま同色なだけです。 11は新宿湘南ライン利用を限定しているわけではありません。 11をはじめとする矢印は方向だけを指し示しているとお考え下さい。 ご心配なく。 久里浜から乗車して逗子駅で雰囲気を楽しんでから 次の電車に乗って、大船駅で降りていろんな電車をみて、 東海道線に乗り、小田原駅で降りてからここでもいろいろ電車をみて、 熱海行きに乗って熱海駅へ。 全てグリーン車を利用して改札を出ないなら、上記行程も1枚でOKです。 ご注意 Suicaグリーン券などをご利用で、グリーン車を降りて乗り換える場合、 降りるときにタッチした後、乗り換えてまたタッチをお忘れなく。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/use_system.html 上記のSTEP2の最後にも書いてあります。 蛇足 東海道線と横須賀線は古くから普通グリーンを連結しているので ご質問のサイトで11番は 昔から大船駅で上り←→下り、すなわち東海道~横須賀の 乗換が可能でした。 今となっては昔々の話ですが、そんな事情もあったことを知っていると ほんの少し楽しい気分になれるかもしれませんね。

kimonodaisuki
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。 子供との2人旅で行きは、途中下車しながら方々を歩き回る予定で、折角の18きっぷ利用ですが、せめて帰りはゆったり座らせてあげたいと思い、グリーン車の利用を考えてみました。 乗り継ぎも可能だと今回の事で知る事が出来、今後も電車でのお出掛けの幅が広がります。

その他の回答 (1)

回答No.1

乗り継げます。 えきねっとの説明は典型的な不親切な説明です。 北鎌倉~久里浜間と藤沢~沼津、来宮~伊東間を1枚のグリーン券で乗れると言うことです。

kimonodaisuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すっきりしました。 これからプランを詰めて行こうと思います。

関連するQ&A

  • グリーン車の乗り継ぎについて

    首都圏エリアで2つの列車のグリーン車を乗り継ぐ場合について http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html これを踏まえてですが、例えば (1)新宿から宇都宮行きの電車に乗り、大宮で一旦休憩して、後続の宇都宮行きの電車に乗った場合、 方面が一緒ということで、別途グリーン券を購入する必要はないのでしょうか? (2)逆に新宿から高崎行きの電車に乗り、大宮で一旦休憩して、後続の宇都宮行きの電車に乗った場合、方面が違うのでもう一枚グリーン券を購入しなければならないのでしょうか?

  • グリーン車の乗継について

    8/4(月)に、逗子から熱海に普通グリーン車に乗っていく予定です。 グリーン券は、同一方向で改札を出なければ、何度でも有効となっていますが、 逗子→大船(上り) グリーン車使用。 大船→熱海(下り) グリーン車使用。 この場合一枚のグリーン券で大丈夫でしょうか? 上りと下りが混ざっているのが心配です。 それと、8:34 逗子発で大船へ     8:52 大船発 熱海行き に乗車予定ですが、この時間帯の平日のグリーン車の混雑状況(座れるか)をご存じの方がいらっしゃったらお願いします。 地元の質問ですみません。

  • 沼津からの普通列車グリーン車利用について

    沼津から東京方面への普通列車グリーン車を利用する場合、JR東海の管轄となりますが、沼津駅ホームにはJR東日本の駅ホームにあるようなスイカグリーン券の券売機はありますか。それとも、窓口へ行き紙のグリーン券を購入せねばなりませんか。 情報提供いただければ幸です。

  • 『緊急』首都圏の普通列車グリーン車の混雑

    私は1月6日(金曜日)に青春18きっぷを使って東京方面に出かける予定です。 東京近郊では普通列車にもグリーン車が存在するので乗車しようと考えています。 そこで質問ですが普通列車のグリーン車の混雑はどの程度ですか? (乗車時間帯と区間は以下の通りです)  ・東海道本線(快速または普通)…15時頃に熱海⇒大船(当駅始発)  ・横須賀線(普通)…16時頃に大船⇒久里浜(東京駅始発)    ・横須賀線(普通)…17時頃に大船⇒東京(当駅始発)  ・東海道線(普通)…19時頃に大船⇒東京(熱海駅始発) またグリーン券をJR東海やJR西日本の窓口で購入する事は出来ますか?

  • 大船からグリーン車で座れるか?

    平日の朝、大船を8時30分前後に出発し、品川までですが、東海道線と横須賀線のグリーン車の状態をご存知の方教えてください。 この時間帯ですと、座れますでしょうか? また無理な場合でも、例えば横浜とかで、たくさん降りるので座れるとかといった状況はあるでしょうか? よろしくおねがいします。 この沿線に住もうかと思っていますが、座れることを考えると藤沢とか逗子あたりの方がいいでしょうか? 藤沢、逗子からですと、乗る時間は8時20分前後になるかと思います。

  • 逗子か久里浜からグリーン車に毎日座って往復通勤できますか

    体をこわした親類(会社員)からの質問です。 逗子か、久里浜に引越しを検討中です。 JRグリーン車で通勤したいと思っております。 全区間往復グリーン車で座って通勤したいわけです。 朝8:20までには、東京駅に到着する列車で 通勤しようと考えております。 帰りは20:00東京駅発を想定。 残業しても出発は23:00以降にはなりません。 そこでご質問; 1.行き  (1)逗子発   逗子からグリーン車に座れますか。   その方法は何ですか。   早くから並べばよいとかいう場合は、   何時から待てばOKですか。  (2)久里浜発   久里浜からならグリーン車に座れますか。   後は上記(1)と同じ質問です。 2.帰り   東京駅からグリーン車に座れますか。   その方法は何ですか。   早くから並べばよいという場合は、   何時から待てばOKですか。 3.チケット購入方法  最初から、通勤定期を購入する際、  グリーン券も例えば6か月分、  どーんと買っておきたいのですが、  そういうことはできますか。  それとも毎日、いちいち券売機に並んだり  グリーンアテンダント嬢にお願いしないと  いけませんか。  どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。       

  • 東海道線グリーン車料金について…

    題名通り、東海道線のグリーン車料金についてです。 今度、静岡に普通列車で行きます。 (諸事情により、新幹線・特急には乗車出来ません) しかし、3時間くらい、ずっと普通車の座席はキビシイΣ( ̄ε ̄;|||・・・ ということで、グリーン車を使おうと思います。 そこで、以下の料金を教えて欲しいと思います。 また、乗車するのは、G.W.です。 (平日、土日祝が関係あるのか、等、何もわかりません。) G.W.でも、平日・土日祝に関わりがある場合は、 どちらも書いていただくと光栄です。 (1)東京~沼津 (平日・土日祝どちらも) (2)品川~沼津 (同) (3)武蔵小杉~沼津 (同)  横須賀線→東海道線 横須賀線でも、グリーンを利用。  乗換駅で改札は出ない。 (4)横浜~沼津 (同) また、3人で行動するため、6枚つづりの回数券があれば、教えて下さい。 (料金もっ!!) 色々失礼しました。 回答、お願いします。 待っています。

  • 首都圏 グリーン車

    地震の影響で運休がつづく湘南新宿ラインですが、 今、宇都宮、高崎線の駅⇔東海道、横須賀線の駅間の グリーン券を購入した場合どの区間でグリーン車にのれますか?

  • 湘南新宿ラインの取り扱い

    (1)大船ー東海道線ー品川ー山手線ー大崎 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー品川のグリーン車 および大船ー東海道線ー品川のグリーン車 とに乗車できますか? (2大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー新橋 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー新橋のグリーン車 および大船ー東海道線ー新橋のグリーン車 とに乗車できますか? (3)大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー品川 の定期券を購入して、 大崎で途中下車できますか? (4)大船ー湘南新宿ラインー品川ー山手線ー大崎 の定期券を購入して、 品川で途中下車できますか?

  • 普通電車のグリーン車を利用するメリットは?

    2階建てという狭い空間。 しょせんは普通電車なので各駅にとまり客の乗り降りが煩わしい。 さらにグリーン券も高い(50キロまで770円) グリーンアテンダントが頻繁に通り煩わしい。 唯一のメリットは全ての駅に止まり、電車が頻繁に来るという事ぐらいでしょうか。 例えば高崎線なら特急スワローあかぎが30分に1本ぐらいでています。 指定券は50キロまで750円ですが、ネットで予約と決済するえきねっとチケットレスサービス利用なら650円。グリーン車より安い上に平屋ですし、隣に客がこない事も多く快適。東海道線や総武快速線なら510円で湘南ライナーが30分に1本でています、ホームライナー千葉やホームライナー小田原も1時間に1本でています。こちらも東海道線の一部のライナーをのぞけば185系、251系、E257系の特急車両なので平屋ですし、駅も飛ばすし、グリーンアテンダントみたいのもいないし快適。 横須賀線も東京~大船間ならえきねっと割引で成田エクスプレスが820円で、グリーン車より50円高いだけで快適な成田エクスプレスの車両で、さらに車内も空いてて超快適です。 特急やライナー停車駅利用者が普通電車グリーン車を使うメリットは何かあるのでしょうか?