• ベストアンサー

久里浜~沼津への乗り継ぎ(グリーン車利用)

ここ一週間以内に、青春18きっぷ利用で、三浦半島に行きたいと思っています。 横須賀線「久里浜」から乗車し 「大船」で東海道本線「沼津か熱海行き」に乗り継ぐのですが この区間の利用は、1枚のグリーン券で乗り継ぐ事が出来ますか? えきねっとを見ると http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html 【小田原方面~逗子方面は1枚のグリーン券で乗り継ぐことができます】 とありますが、赤いラインの、湘南新宿ラインの事で、 その先の駅、横須賀線(久里浜)~東海道線(沼津) までの利用は出来ないという事でしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

横須賀線「久里浜」から乗車し 「大船」で東海道本線「沼津か熱海行き」に乗り継ぐ ことが「可能です」。 ご質問にあるURLのサイト上では 新宿湘南ラインが赤色で表示され、 11の矢印も赤色ですが、たまたま同色なだけです。 11は新宿湘南ライン利用を限定しているわけではありません。 11をはじめとする矢印は方向だけを指し示しているとお考え下さい。 ご心配なく。 久里浜から乗車して逗子駅で雰囲気を楽しんでから 次の電車に乗って、大船駅で降りていろんな電車をみて、 東海道線に乗り、小田原駅で降りてからここでもいろいろ電車をみて、 熱海行きに乗って熱海駅へ。 全てグリーン車を利用して改札を出ないなら、上記行程も1枚でOKです。 ご注意 Suicaグリーン券などをご利用で、グリーン車を降りて乗り換える場合、 降りるときにタッチした後、乗り換えてまたタッチをお忘れなく。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/green/use_system.html 上記のSTEP2の最後にも書いてあります。 蛇足 東海道線と横須賀線は古くから普通グリーンを連結しているので ご質問のサイトで11番は 昔から大船駅で上り←→下り、すなわち東海道~横須賀の 乗換が可能でした。 今となっては昔々の話ですが、そんな事情もあったことを知っていると ほんの少し楽しい気分になれるかもしれませんね。

kimonodaisuki
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。 子供との2人旅で行きは、途中下車しながら方々を歩き回る予定で、折角の18きっぷ利用ですが、せめて帰りはゆったり座らせてあげたいと思い、グリーン車の利用を考えてみました。 乗り継ぎも可能だと今回の事で知る事が出来、今後も電車でのお出掛けの幅が広がります。

その他の回答 (1)

回答No.1

乗り継げます。 えきねっとの説明は典型的な不親切な説明です。 北鎌倉~久里浜間と藤沢~沼津、来宮~伊東間を1枚のグリーン券で乗れると言うことです。

kimonodaisuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すっきりしました。 これからプランを詰めて行こうと思います。