• ベストアンサー

逗子か久里浜からグリーン車に毎日座って往復通勤できますか

体をこわした親類(会社員)からの質問です。 逗子か、久里浜に引越しを検討中です。 JRグリーン車で通勤したいと思っております。 全区間往復グリーン車で座って通勤したいわけです。 朝8:20までには、東京駅に到着する列車で 通勤しようと考えております。 帰りは20:00東京駅発を想定。 残業しても出発は23:00以降にはなりません。 そこでご質問; 1.行き  (1)逗子発   逗子からグリーン車に座れますか。   その方法は何ですか。   早くから並べばよいとかいう場合は、   何時から待てばOKですか。  (2)久里浜発   久里浜からならグリーン車に座れますか。   後は上記(1)と同じ質問です。 2.帰り   東京駅からグリーン車に座れますか。   その方法は何ですか。   早くから並べばよいという場合は、   何時から待てばOKですか。 3.チケット購入方法  最初から、通勤定期を購入する際、  グリーン券も例えば6か月分、  どーんと買っておきたいのですが、  そういうことはできますか。  それとも毎日、いちいち券売機に並んだり  グリーンアテンダント嬢にお願いしないと  いけませんか。  どなたか、お詳しい方、宜しくお願い致します。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

グリーン車は制度改正(普通定期でも乗れる)以降、かなり混雑するようになりました。 1. 逗子であれば始発もあるので、それほど心配はいりません、一部、偶々混む列車もあるようですが、それでも、ほぼすわれるはずです。 ちょっと余裕を持って東京8:00頃着なら100%でしょう。 2. 帰りも東京からなら、座れないということはまずありません、というか、20:00なら普通ですら(横須賀、東海道とも)一本待てば座れる状況です。スカ線Gが東京で満席というのは、老人団体が乗ってきてというので見たことがあるだけです。 3. グリーン定期を買わない場合、毎朝、自販機でスイカにグリーンをチャージと言うことになります(社内は250円高い)。グリーン分を回数チャージというのが出来るのを私も願っています(以前は定期でしたが、現在は、週三日しか通勤しないので、定期では元が取れない)。 定期にしろ、グリーン券にしろ、スイカにして、頭上のセンサーにタッチしておけば、検札も来ませんから、ゆっくり休めますから、磁気券は止めた方が良いです、快適度が段違いです。

turnoverseas
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 以前、テレビで放送されたんですが、 どこの駅の話かも定かではありませんが、 ある期間のグリーン定期券を買うのには、 早い者勝ちだったようですね。 要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、 快適に座ってもらって通勤できることを 約束するために、 早い者勝ちとしたようです。 で、早朝から出発駅の改札では、その 整理券(?)をもらわないと買えないらしく、 丸の内で働くオットのために、 ツマがずいぶん早くから行列するというのを 私もみたことがあります。 そういうことだったので、グリーン券とか グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。 いつからか、行列は不要となったようですが、 だからといって需要と供給がバランスする はずもなく、 せっかくグリーン券・定期券を買っても、 買ったヒトが多いんじゃあ グリーン車が混雑するだけで、 結局は使えないんじゃないかと心配してました。 どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、 往復ともなんとかなりそうですね。 会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yumetarou
  • ベストアンサー率15% (21/133)
回答No.7

東京-久里浜間70.4km(電車特定区間) グリーン定期運賃は71kmで計算で 1ヶ月72,450円 3ヶ月206,480円 グリーン定期券なら楽に通勤できますね、でも高額のものです。

turnoverseas
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 以前、テレビで放送されたんですが、 どこの駅の話かも定かではありませんが、 ある期間のグリーン定期券を買うのには、 早い者勝ちだったようですね。 要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、 快適に座ってもらって通勤できることを 約束するために、 早い者勝ちとしたようです。 で、早朝から出発駅の改札では、その 整理券(?)をもらわないと買えないらしく、 丸の内で働くオットのために、 ツマがずいぶん早くから行列するというのを 私もみたことがあります。 そういうことだったので、グリーン券とか グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。 いつからか、行列は不要となったようですが、 だからといって需要と供給がバランスする はずもなく、 せっかくグリーン券・定期券を買っても、 買ったヒトが多いんじゃあ グリーン車が混雑するだけで、 結局は使えないんじゃないかと心配してました。 どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、 往復ともなんとかなりそうですね。 会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。 ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

1.久里浜が始発駅ですから、1本待てば、グリーン車でなくても座れる可能性大です。 また、久里浜、横須賀始発の電車は11両編成で、逗子でほとんどの列車が後ろに4両増結します。これを狙えば座れる可能性大ですし、逗子始発の電車もあります。 ですからグリーン車に乗らずとも、という感じですね。 2.東京駅からどちら方向に会社があるのか? にもよるのですが、大手町丸の内界隈であれば、横須賀線がいいでしょうが、八重洲方面であれば東海道線の利用をお勧めします。 東海道線は10分に1本間隔の始発電車ですので、1本待てば必ず座れます。横須賀線への乗り換えは、大船よりも一つ手前の戸塚のほうが、目の前のホームですから楽に乗り換えられます(大船駅ではホームが違います)。また、戸塚乗換えであれば、湘南新宿ラインから来る逗子行きも利用できます。 ということで、東京まで通勤なさる体力がおありなら、最初は普通車で様子をみ、きついようならグリーン車という選択でもよろしいのではないでしょうか?

turnoverseas
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 以前、テレビで放送されたんですが、 ある期間のグリーン定期券を買うのには、 早い者勝ちだったようですね。 要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、 快適に座ってもらって通勤できることを 約束するために、 早い者勝ちとしたようです。 で、早朝から出発駅の改札では、その 整理券(?)をもらわないと買えないらしく、 丸の内で働くオットのために、 ツマがずいぶん早くから行列するというのを 私もみたことがあります。 そういうことだったので、グリーン券とか グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。 いつからか、行列は不要となったようですが、 だからといって需要と供給がバランスする はずもなく、 せっかくグリーン券・定期券を買っても、 買ったヒトが多いんじゃあ グリーン車が混雑するだけで、 結局は使えないんじゃないかと心配してました。 どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、 往復ともなんとかなりそうですね。 会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。 ありがとうございます。

回答No.4

No.3補足です >2.帰り > (時間帯にもよりますが)まず座れるのではないかと思います。 これはグリーン車の場合です。品川から座れないことは無かったのですが、そんなに空いているわけでも無かったです。 なお、この状況については、普通定期券でグリーン車に乗れなかったころ(別途普通乗車券を購入しなければならなかった)の話ですので、普通定期券+グリーン券でグリーン車に乗れる現在では状況が変わっている(多少混んできている)可能性はあります。

turnoverseas
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 以前、テレビで放送されたんですが、 どこの駅の話かも定かではありませんが、 ある期間のグリーン定期券を買うのには、 早い者勝ちだったようですね。 要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、 快適に座ってもらって通勤できることを 約束するために、 早い者勝ちとしたようです。 で、早朝から出発駅の改札では、その 整理券(?)をもらわないと買えないらしく、 丸の内で働くオットのために、 ツマがずいぶん早くから行列するというのを 私もみたことがあります。 そういうことだったので、グリーン券とか グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。 いつからか、行列は不要となったようですが、 だからといって需要と供給がバランスする はずもなく、 せっかくグリーン券・定期券を買っても、 買ったヒトが多いんじゃあ グリーン車が混雑するだけで、 結局は使えないんじゃないかと心配してました。 どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、 往復ともなんとかなりそうですね。 会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

衣笠~品川を通勤でつかっていました。グリーン車はたまにのっていました。ただし、数年前なので、微妙に状況は変わっているかもしれません。また、時間帯によって変わってくることもあると思います。 1.行き  (1)逗子発   久里浜発の電車であれば、逗子~鎌倉で満席になるかならないかの程度かと思います。特に並ばなくても座れるとおもいます。   普通車は、増結車両・始発電車の列に多少前に来て並んでいれば座れるのではないでしょうか?  (2)久里浜発   全然座れます。ガラガラです。   普通車でも全然すわれます。(衣笠でも列の前であれば十分座れる) 2.帰り  (時間帯にもよりますが)まず座れるのではないかと思います。 >それとも毎日、いちいち券売機に並んだりグリーンアテンダント嬢にお願いしないといけませんか。 「グリーン定期券」を買えばいちいちグリーン料金を払わなくてもOKです。 普通の定期券の場合は、乗車駅のグリーン券購入販売機でグリーン券を購入します。(車内でグリーンアテンダントに支払うこともできるが高くなる)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/green/index.html
turnoverseas
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 以前、テレビで放送されたんですが、 どこの駅の話かも定かではありませんが、 ある期間のグリーン定期券を買うのには、 早い者勝ちだったようですね。 要は、JRがグリーン券を買ったヒトに、 快適に座ってもらって通勤できることを 約束するために、 早い者勝ちとしたようです。 で、早朝から出発駅の改札では、その 整理券(?)をもらわないと買えないらしく、 丸の内で働くオットのために、 ツマがずいぶん早くから行列するというのを 私もみたことがあります。 そういうことだったので、グリーン券とか グリーン定期券の購入は難しそうと思っていました。 いつからか、行列は不要となったようですが、 だからといって需要と供給がバランスする はずもなく、 せっかくグリーン券・定期券を買っても、 買ったヒトが多いんじゃあ グリーン車が混雑するだけで、 結局は使えないんじゃないかと心配してました。 どうやら、逗子や久里浜からのグリーン車なら、 往復ともなんとかなりそうですね。 会社は丸の内なので、横須賀線が便利そうですね。 ありがとうございます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

3 グリーン定期券が有るはずですけど。   久里浜~東京間 1月72,450円 3ヶ月206,480円   (金額は駅で確認してください)   なお、グリーン定期券に6ヶ月の設定は無いようで。   横須賀線だと使っている人も多いと思いますよ。

turnoverseas
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 今、気がついたんですが、このサイトにはお礼の文字数制限があるようです。 No.3以降の方へのお礼と同文です。 ありがとうございます。

  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.1

1.行き    久里浜・逗子、共に着席は可能です。東京に8:22に到着する列車は逗子を7:21に発車します(始発は横須賀)。久里浜始発ですと、6:48発の列車が東京に8:16に到着します。これ以前の列車も逗子・久里浜始発の列車は15分に1本のペースで運転されているようです。発車10分前にホームにいれば問題なく座れるでしょう。 2.帰り   帰りの場合、横須賀線には始発がほとんどありません。よってなんともいえませんが、東海道線で大船乗り換えでもよいのであれば、帰りは東海道線をオススメします。必ず東京始発ですし、湘南ライナーとう、特急車両で運転されている列車もあります(当然、リクライニング機能あり)

turnoverseas
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 今、気がついたんですが、このサイトにはお礼の文字数制限があるようです。 大変失礼ですが、No.3以降の方へのお礼と同文です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 久里浜~沼津への乗り継ぎ(グリーン車利用)

    ここ一週間以内に、青春18きっぷ利用で、三浦半島に行きたいと思っています。 横須賀線「久里浜」から乗車し 「大船」で東海道本線「沼津か熱海行き」に乗り継ぐのですが この区間の利用は、1枚のグリーン券で乗り継ぐ事が出来ますか? えきねっとを見ると http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green_noritugi.html 【小田原方面~逗子方面は1枚のグリーン券で乗り継ぐことができます】 とありますが、赤いラインの、湘南新宿ラインの事で、 その先の駅、横須賀線(久里浜)~東海道線(沼津) までの利用は出来ないという事でしょうか!?

  • 逗子からの通勤電車について教えて下さい

    逗子から東京方面への通勤は大変ですか? 9時50分頃東京に着きたいのですが、始発電車はどの位前に並べば座れますか? また、有料でも座って通勤出来る方法はありますか? 教えて下さい

  • 湘南新宿ラインのグリーン車について

    今度湘南新宿ラインのグリーン車を利用したいのですが、料金等分かる方がいればおしえて下さい。 区間は小山駅-逗子駅で、 (1)この区間はグリーン対応か? (2)現金でグリーン券を購入して座れなかった場合、返金はしてもらえるか? (3)券売機でのグリーン券の料金はいくら? 以上です。 あまり電車を利用しないので分からないことだらけで、ネットで検索したのですが分からなかったものですから・・・宜しくお願いします。

  • 逗子はどんな街?

    東海道線か、横須賀線沿線に戸建て購入を希望して探しています。逗子の久木のハイタウンはどうでしょうか?子供の教育面で心配がないところ、主人の東京駅までの通勤が比較的楽なところ、終電がなくなっても帰宅する手段があるところ、海が近くにあるところ、こじゃれた店があって私も生活を楽しめるところ、というのが希望なんですが。逗子にお住まいの方、逗子が分かる方、いらっしゃいますか?

  • 電車のグリーン券について

    電車のグリーン車へ乗る際、駅のグリーン券売機にてスイカへ入金し、乗車しています。 しかし大地震以降、グリーン車が混んでいて座れないことが多い(7割程度座れない)です。グリーン券を購入したにも関わらず、仕方なく途中駅で降り、電車の乗り換えをするのですが、乗り換え駅へ着く前にグリーンアテンダントが来なかった時には、払い戻し券が発行されません。 この場合、料金の払い戻しをしてもらえないのですよね?スイカには「グリーン券購入」と「グリーン券使用歴なし」とデータが残っているとは思いますが、この時には、まさに泣き寝入り状態なのでしょうか? もう一つとして、私は毎回毎回、駅のホームでグリーン券(スイカへ支払い)を購入しているわけですが、周りの人を見る限り、ホームのグリーン券売機で購入していない人が多いように見受けられます。これはスイカの中に、元々入金(通称、チャージ)しているためでしょうか? 座りたいがためにグリーン券を購入しているにも関わらず、座れずに終わり、グリーン券代をパーにして乗り換えるくらいであれば、最初からチャージしておけば良いように感じるのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?

  • 西明石駅から逗子駅まで往復について

    出張で逗子駅まで聞きますが、新幹線で安くいく方法はありますか。 西明石から東京は良くありますがアドバイスあれば教えてください。 窓口で買うのが良いのか、金券ショップで買うのが良いのかなど。

  • 千葉から鎌倉、逗子、江ノ島方面へお出かけ方法

    千葉から鎌倉や逗子、江ノ島や茅ヶ崎方面へ初めてお出かけしようと思ってます。 行き方が2通りあってどちらで行こうか迷ってます。 (1)千葉からJR快速で鎌倉、逗子方面へ直行で行く。(グリーン車に乗れば楽かも) (2)千葉から内房線で浜金谷まで、金谷から東京湾フェリーで久里浜まで行く。 千葉~鎌倉までグリーン席券を購入したとして2000円ちょっと。 千葉から浜金谷まで1100円くらいでフェリーが700円。 2つの行き方でも料金的にはさほど変わらない。 ただ、千葉から浜金谷まで1時間30分くらいで、そこからフェリーで30分くらいで約2時間ちょっとかかる。 JRだけで行けば快速の横須賀行きに乗れば1時間30分で鎌倉に着く。 やはり浜金谷まで出ると遠回り?かな。 向こうでは「鎌倉」「江ノ島」「茅ヶ崎」など観光スポット巡りをする予定。 行きと帰りを違う方法にすれば飽きないかもしれませんね。

  • 北久里浜←→品川&渋谷の通勤ラッシュについて

    北久里浜←→品川&渋谷の通勤ラッシュについて教えて下さい。 来月、彼と東京から北久里浜へ引っ越す予定をしています。 私の勤務先は品川ですが、自宅勤務が認められているため毎日出社する必要はなく出社時間もある程度融通がききます。 京急の朝のラッシュもなかなか大変のようですが、どのへんの時間帯から座って品川まで行けそうでしょうか? 始発の久里浜の情報はわりとネットでも出ているのですが、北久里浜の情報があまりないので教えて頂きたいです。 ちなみに始発の久里浜まで戻って…ということはいまのところ考えておりません。(ネットでいろいろ調べたところ久里浜でも座る為には結構並ばないといけないということを見かけるので…もし認識が違えば教えて下さい) 品川→北久里浜の帰りのラッシュも、わかればどんな情報でも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに彼は朝渋谷9:00着でそれは融通がきかないのですが、品川でJR乗り換えor横浜で東横線乗り換えのどちらが混雑がマシでしょうか? 品川、渋谷、どちらの情報でも構わないので、ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鎌倉から東京への通勤(座るには・・・・?)

     よさそうな物件があったため、鎌倉への引越を考えております。    勤務地は東京で8:50位に東京駅に着けば間に合うので普通に行けば7:45位鎌倉発の電車に乗れば大丈夫なのですが、毎朝立っての通勤は避けたいと考えております。    鎌倉駅からの通勤事情はどのようなものなのでしょうか?逗子からであれば始発や増結があるので必ずすわれるのでしょうか・・・ 1)逗子始発の電車を狙って、一番前に並んでいれば座れる 2)逗子まで戻って並べば座れる 3)あと30分早く行けば座れる。ないしはもっと早く?確実に座るには鎌倉発何時頃の電車であれば大丈夫でしょうか 宜しくお願いいたします

  • グリーンアテンダントの女性と知り合いになるには?

    お世話になります。 通勤でグリーン車利用してます。 毎日グリーンアテンダントの女性が回ってきて、笑顔と品物を配り歩いています。 その中にすごく好みのタイプの女性がいて、適当に「仕事大変?」とか「勤務ってどっからどこまでなの?」とか声をかけて、あわよくばお近づきになりたいです。 しかし、彼女らは仕事中ですし、ほぼ毎回乗客もアテンダントも顔ぶれが変わります。 そこで相談ですが、グリーンアテンダントの女性と仲良くなれる方法は無いものでしょうか? チャンスの時間としては、こっちも向こうもホームのグリーン車の止まる所で待ってる間に話しかけてみる。とかかなとも思いますが、いかがでしょうか? そもそも、注文以外で話しかけるのは迷惑でしょうか(その人の性格にもよるとは思いますが・・・)? グリーンアテンダント経験のある方、電車以外でも航空機内等でアテンダントと仲良くなれた方、アドバイスください。 こちらは20代後半男、グリーン車では飲み会の帰りにオレンジジュース(¥180)を注文するくらいです。朝の通勤は寝てます。帰りの列車では本読んでます。顔はまじめそうって言われますが、イケ面ではないです。小島よしお系です。 おっさんとおばさんだらけの会社で、派遣の方もおばちゃんだらけで、若い女性とお近づきになる機会がほぼありません。数少ない同期や後輩との社内恋愛はもつれたら嫌なので、絶対しない派です。 当方、こんな感じです。 長々と恐縮ですが、ご回答お願いします。