• 締切済み

鎌倉から東京への通勤(座るには・・・・?)

よさそうな物件があったため、鎌倉への引越を考えております。    勤務地は東京で8:50位に東京駅に着けば間に合うので普通に行けば7:45位鎌倉発の電車に乗れば大丈夫なのですが、毎朝立っての通勤は避けたいと考えております。    鎌倉駅からの通勤事情はどのようなものなのでしょうか?逗子からであれば始発や増結があるので必ずすわれるのでしょうか・・・ 1)逗子始発の電車を狙って、一番前に並んでいれば座れる 2)逗子まで戻って並べば座れる 3)あと30分早く行けば座れる。ないしはもっと早く?確実に座るには鎌倉発何時頃の電車であれば大丈夫でしょうか 宜しくお願いいたします

• kgoro
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• goo06351
回答No.2

No.1の回答者ですがまた回答します。 鎌倉発6時30分以前なら座れると思いますが、ご自分で確かめるのが1番です。それから大船始発6:55の湘南新宿ラインがあります。これなら確実です。大崎から山手線に乗換えです。

• goo06351
回答No.1

以前の横須賀線車両は3ドアで座席数が多い車両でしたが、今は全て4ドアで山手線などと同じロングシートの車両になったので余計座りにくくなりました。 確実に座るには、逗子まで戻って後ろ4両の増結車両を狙うのがいいのですが、4両分しかありませんから、座席獲得競争は激しいと思います。 朝7時代に湘南新宿ラインが3本ありますし、15両ですのでこれなら、逗子まで戻って乗れば確実に座れます。東京駅へ行くには大崎で降りて、山手線で戻ってください。逗子発平日7:11、7:32、7:53です。グリーン車なら鎌倉から座れると思いますが高いです。

kgoro
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 思った以上に座るのは大変そうですね・・・ 鎌倉駅から座るには朝何時くらいの電車に乗れば大丈夫でしょうか?多少の早起きは我慢したいと思います 宜しくお願いいたします。