• ベストアンサー

鎌倉⇔有楽町通勤について教えて下さい。

鎌倉⇔有楽町通勤について教えて下さい。 都内から鎌倉への引越しを考えています。 通勤時間に仕事をしたいので、行き帰り共にグリーン車利用を考えています。ネットで通勤時間検索をすると、東京駅までが50分程度なのですが、 (1)混雑度合い等含め最もおススメの通勤方法は何線を利用するのがいいのでしょうか? (2)グリーン車は朝、夕方、何時ごろであれば座れる確率が高いでしょうか? (3)グリーン車内は仕事ができる環境でしょうか?(PCを開けるか、ネット接続できるか) ちなみに、鎌倉駅まで車で行きたいのですが、鎌倉駅に駐車場を借りる事はできるのでしょうか? 渋滞等考えた場合、現実的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

(1)後述 (2)朝七時台ですでに着席の確率はかなり下がるでしょう。(当然59分に近い方が悪くなります) (3)着席できれば問題ありませんが、たとえグリーン券(グリーン定期券)を持って乗車しても必ず座れるとは限りません。 ちなみに・・・鎌倉駅そのものに利用者用の駐車場はありませんので、近隣の月ぎめ駐車場を借りることになると思います。 鎌倉はそれほど自動車交通に向いた土地柄ではないようなので、どちら方面から鎌倉駅に向かうのかで駅までスムズに行けるか変わることが考えられます。 さて(1)ですが、もう少し条件を絞った方がいいかもしれません。 鎌倉駅から有楽町まで通うのなら、一般的?には鎌倉~品川~有楽町を選ぶ人が多いのではないかと思います。 新橋まで行った方が早いかもしれませんが、新橋駅では地下ホームになるために乗り換えを考えると品川を選ぶのではないでしょうか。 そうなると帰りはその逆ルートになると思いますが、品川からではグリーン車の着席率はあまり高そうに思えません。 利用するとしたらおはようライナーですが一本しかないので、整理券をうまく入手できるかどうかごポイントです。 朝は何とかなっても、帰り時間が不確実だと一本しかないので帰りの利用は無理かもしれません。 あとは、自宅から車で出かけるのなら、東海道線の藤沢駅まで行って東海道線の利用も考えられます。 藤沢駅の近くには定期利用できる大型駐車場もあります。 ただしこちらもグリーン車の着席はかなり難しいでしょう。 横須賀線との違いは、新橋駅が地上ホームなので乗り換えが楽、湘南ライナーが複数運行されている、てんでしょうか。 予算的に余裕があれば、東京駅までの定期券を購入して帰りは市は手駅の東京駅から乗車すれば着席率はかなり高くなるでしょう。

prospero_noel
質問者

お礼

やはり鎌倉~東京のグリーン定期券はあった方がよいようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.2

「通学定期」は、自宅最寄駅から学校最寄駅までで遠くの駅まで買うことはできませんが、「通勤定期」なら好きな区間を購入することができます。  鎌倉駅から有楽町駅まで通勤ということですが、鎌倉駅から東京駅までのグリーン定期を購入したほうが何かと便利でしょう。横須賀・総武快速線の東京駅は地下深く乗り換えが不便ですから、朝は品川駅や新橋駅で山手線などに乗り換えたほうがいいかもしれませんが、帰りは東京駅からグリーン車に乗るほうが座れる確立が高くなってお奨めです。また、出張や旅行などで東北など行って新幹線で帰ってきたときも、東京駅からグリーン定期があると便利ですよ。

prospero_noel
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 品川、新橋で乗り換えですね。ありがとうございました。