• 締切済み

鎌倉からの通勤について

鎌倉駅近辺に引っ越ししようか検討中です。勤務先は新橋なのですが、電車に座って通勤するのは無理でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#29002
回答No.4

おはようライナー逗子とホームライナー逗子なら必ず座れます ライナーセット券は1ヶ月単位でその月の平日日数×500円です ライナー料金はグリーン料金より安いです。 グリーン車でも着席保証が厳しいですから、ライナーセット券を買ってしまうのが一番だと思います。

• kensaku
回答No.3

朝の通勤時間帯は、着席は、まず無理でしょう。 何時ごろに利用されるかにもよりますが、ぎゅうぎゅう詰めで身動きができない、というほどは込みません。 二つ乗って、大船で始発に乗り換えるという方法も、時間帯によっては検討できますね。 逗子にお住まいになると、始発や増結が多数ありますので、着席の可能性は、かなり高くなります。

• mer-lion
回答No.2

沿線住民ではありませんので、実際の混雑状況まではわかりませんが。 横須賀線の場合、東逗子駅から久里浜駅まではホームの長さが11両分しかないため、久里浜駅・横須賀駅始発の列車は逗子駅で4両を増結することがあります。 このため、鎌倉駅から一度逗子駅まで行き、増結車両の停止位置で並ぶようにすれば座れる確率が上がります。 (この場合、定期券は必ず逗子~新橋で買ってください) 逗子駅始発の列車であれば座れる確率はより高くなりますが、現行ダイヤではラッシュピーク時は湘南新宿ラインのみのようですので、新橋へ行くにはちょっと使いづらいですね。

回答No.1

一番よい方法はホームライナー逗子とおはようライナー逗子で座って通勤することですね おはようライナー逗子(行き) http://www.jreast-timetable.jp/0702/train/00000/00204.html ホームライナー逗子(帰り) http://www.jreast-timetable.jp/0702/train/12500/12747.html ライナーセット券もあります 上りのおはようライナー逗子で定期券+ライナーセット券で毎日座れます http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html 下りのホームライナー逗子はライナー券を毎日買うしかありません ※横須賀線の普通列車グリーン車はただの自由席なので着席保証はありません。 ※ホームライナーは自由席ですが定員制で着席保証があります。