• 締切済み

東北新幹線での通勤について

夫の転勤が決まり、引越しを考えています。 夫の職場は宇都宮、私は大宮です。 居住地と通勤手段を以下の3つで悩んでいます。 (1)宇都宮近辺に住み、新幹線通勤 (2)大宮近辺に住み、新幹線通勤 (3)中間地点に住み、在来線通勤 ※いずれの駅にも8時前後には到着したいと考えています。 新幹線通勤を実際にされている方や電車の混雑状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#135060

みんなの回答

• yana1945
回答No.2

私の勤務した企業では、宇都宮、大宮間の距離では新幹線は認めてもらえませんでした。 それを別にすると、宇都宮⇒大宮は結構混んで、座れない時間帯が有ります。 大宮⇒宇都宮は座って通勤には良いですが、帰りが遅い時、列車時間の間隔が空き、 遅い時間帯、宇都宮駅で待つのは(特に、冬場)辛いです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 寒いんですね…気を付けます! お互い幸いにも大宮⇔宇都宮の新幹線通勤が認められている会社ですので、参考になりました。

• comattania
回答No.1

夫の赴任地に引っ越しが最も無難です。あなた方の年齢が書かれていませんが、子育てを考えられて引っ越し先を決められるべきです。つまりは、近い将来妻は退職するものと考えます。 或いは、稼ぎの多いほうを根拠地とします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不備があり申し訳ありません。 お互い25歳で、給料は同じです。3年後には再び異動になる予定です。それ以降に出産を考えておりますので、現状子育ては想定しておりません。まだ若いうちは子供のために貯蓄を頑張りたいと思っています。