• ベストアンサー

【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】

【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】 その1)JR在来線が運行障害で乗車不能の時の振替輸送(並行新幹線への) 例えば、JR大宮駅⇒渋谷駅に通勤している場合。JR在来線が信号故障等の理由でJR大宮駅⇒池袋駅間でJR在来線全線不通の場合、並行新幹線のJR東北新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)間に振替輸送出来るのでしょうか? その2)普段、新幹線自由席特急料金を支払えば、JR在来線通勤定期券でも並行新幹線に乗車出来るのでしょうか?例えば、JR大宮駅⇒上野駅(東京駅)或いはJR上野駅(東京駅)⇒大宮駅の場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

振り替え輸送は、運輸指令?のサジ加減で、何でもありですので、乗せてくれるとなったら定期券でも追加料金無しで新幹線振り替え輸送です。 私なんて、青春18きっぷで、数年前の冬、架線への霜着で在来線が止まって、熊谷~上野まで、振り替え輸送となりました。 でも、大宮から上野だったら、高確率で東北本線に乗れと言われるでしょう・・・・・・・ 私の場合、熊谷~大宮の在来線が止まったから、新幹線しか動いてなかったし。 在来線定期での新幹線乗車ですが、その区間は可能です。 ↓の、青い点線で囲んでる部分をお読みください。 http://www.swa.gr.jp/fare/commute.html それ専用の新幹線回数券も売ってます。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=750&mode=top

mehrLicht
質問者

お礼

>振り替え輸送は、運輸指令?のサジ加減で、何でもありですので、乗せてくれるとなったら定期券でも追加料金無しで新幹線振り替え輸送です。 (白星)JR大宮駅⇒渋谷駅の場合、湘南新宿ラインと埼京線と京浜東北線と東北本線の全在来線が止まった場合運輸司令のサジ加減で並行新幹線の、JR東北新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)に追加費用なしで乗車出来る可能性もあることを確認致しました。振替乗車(輸送)で他会社線に振替えるのに自社線の並行新幹線には乗れないのは不自然と推定しておりました。 ただ普段、JR在来線通勤定期券で並行新幹線に新幹線自由席特急料金のみで乗車出来る件ですが。 通勤定期がJR大宮駅⇒渋谷駅(湘南新宿ライン)の場合、JR新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)は同じ山手線内でも経路が違うから、JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗れるケースには該当しないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• ALF7001
回答No.5

その2の場合について回答します。 最低でも新幹線の1区間を含むSuica定期券であれば、新幹線自動改札機にタッチするだけで乗車できます。(チャージ残高から特急料金が引かれます。) たとえば、宮原~御徒町の定期券であれば、その区間に新幹線の1区間(大宮~上野)が含まれるので新幹線に乗車できます。もちろん、大宮~上野の定期券でも同様です。さいたま新都心~鶯谷の定期では新幹線の1区間に満たないので新幹線は利用できません。

mehrLicht
質問者

お礼

ご返答、書込み感謝です!! Suica定期券JR在来線大宮駅⇒渋谷駅(JR湘南新宿ライン)の場合、新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)は同じ山手線圏内でも、乗車経路が違うから新幹線特急自由席料金(840円)+JR在来線通勤定期券では乗車不可能なのですね。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

埼京線、湘南新宿ライン、京浜東北線、山手線が止まった場合、 大宮ー渋谷の定期では東武野田線、伊勢崎線のルートで振り替え輸送が行われる可能性があります。 古い話で恐縮ですが国鉄ゲリラ事件で首都圏の国電がすべて止まった時にはそうでした。 なお止まっているのが埼京線と湘南新宿ラインだけの場合は京浜東北線ー田端乗り換えー山手線に誘導されます(経験あり) その2については指令の指示次第です。 個人の判断で勝手に乗ることはできません。 指令の指示があれば新幹線乗り換え改札が解放されますので乗ることが許されます。

mehrLicht
質問者

お礼

>その2については指令の指示次第です。 個人の判断で勝手に乗ることはできません。 指令の指示があれば新幹線乗り換え改札が解放されますので乗ることが許されます。 ⇒運輸司令の職務権限の大きいことに驚いております!!

• ROSHI1965
回答No.2

近接の私鉄・地下鉄・バスなどへの振替輸送となるでしょう。 新幹線へご乗車になるときは、乗車駅から降車駅までの 普通乗車券と新幹線特急券を購入しなければなりません。 新幹線定期券で通勤利用されている方は、 通勤用FREX・通学用FREXパルがあります。

• Us-Timoo
回答No.1

振り替え輸送ならバスでは? 定期は乗る路線が決まっているはずですから新幹線には使えないはずですが。