ALF7001のプロフィール

@ALF7001 ALF7001
ありがとう数154
質問数0
回答数220
ベストアンサー数
65
ベストアンサー率
37%
お礼率
0%

  • 登録日2003/02/09
  • JR東日本って安物な車両な上に車内は広告だらけ

    どうしてJR東日本は車両は安物な上に車内広告だらけでさらに初乗り運賃も高いのでしょうか? 公共交通機関らしからぬ利益至上主義のかなりのお客様軽視にかんじます。 通勤車両もコスト削減、半値で作るとかいう話があったそうで231系などは113系の半値近い値段で作ったとか。 車内はドアの上にLCD画面つけてCMを流し続けて、車内は広告だらけ。 まぁ東京メトロなど東京23区の私鉄も目くそ鼻くそですけど。 安い車両の上にお客様に強制的に宣伝みせてCM費用でも儲ける。 都市圏の初乗り運賃がJR西日本が120円なのに、JR東日本は20円も高い140円 JR西日本やJR東海は223系、225系がメインの西日本、313系がメインの東海 共にJR東日本の231系の1,5倍以上の車両価格みたいですし、 車両も快適性が231系や233系とは雲泥の差です。もちろん ドアの上にCM垂れ流すモニターなどついてませんし、東海の313系にいたれば 車内広告すらあまりありません。 どうして同じJRでこんなにもサービスが違うのでしょうか? 初乗り20円も高くとり、車両も安く製造し、CMを流し、車内は広告だらけの JR東日本、初乗りが東日本より20円安い120円で車両も快適性、速達性を重視し快適な車両が多く、車内のモニターは行先等の表示だけでCMなどは垂れ流さないJR西日本。 この差は何?

  • ICOCAのチャージ分を使わず切符で。

    今ICOCAの定期を持っていて、定期区間外はいつも金券ショップなどで購入した切符を使用しています。 今度使うことがあるので、5000円くらいチャージをしようと思うのですが、乗り越し精算をする場合、チャージが残っていたら勝手に引かれてしまうのでしょうか? 普段使う定期区間外は今まで通り切符を使いたいのです。 A ~ B 定期あり B ~ C 定期が無いため精算 このB ~ Cの区間をICOCAにチャージ金が入ったままでも、チャージ金はそのままで切符を優先的に使えるか、ということが知りたいです。 また、行きと帰りでやり方が違う場合もあれば知りたいです。 全て、乗り越し精算機でできるのでしょうか? 手間は気にしません。 分かりにくい文章ですが、教えて下さい。

  • どうして関東の鉄道は乗り心地が悪い?

    鉄道天国の関西から関東にくると・・・・・・・・ 関西はシートもいい、中距離電車だとほとんどは転換クロスシート車 スピードもはやい、快速等は停車駅も少な目。 それに比べて関東は 中距離電車でも、基本は全てオールロングシート、よくてボックス席、 スピードものろく、快速も数駅通過するだけで大して早くもない 首都圏の普通電車グリーン車で50キロまで770円ですが あれも2階建て(一部平家ですけど)で狭く、それで770円、 50キロを超えれば980円・・・・・ 名鉄なら半額以下の350円で、あれよりかなり快適な特別車両に乗れるし。

  • なんでエクスプレスカードで乗り換え出来ないの?

    不思議なんですが、東京駅で、東海道新幹線から東北新幹線へ、エクスプレスカードと切符(東北新幹線)で乗り換えられないのですか?すぐホームへ上がる便利な所に改札があるのに、ぐるっと回って改札二つも通って行くのはとても時間と無駄だし、不思議。

  • 鉄道親会社と鉄道子会社の関係

    親会社:阪急電鉄 子会社:能勢電鉄の様に全国の鉄道会社の親会社と子会社の関係を知りたいのでご存じの範囲で教えて下さい。