• 締切済み

在来線の定期を生かして新幹線に乗りたい

小山~大宮までのSuica定期券を持っているとします。 この定期券で小山~東京まで新幹線を利用したい場合は 大宮~東京までの乗車券(540円)と 小山~東京までの本来の新幹線料金(1990円)で行けたと思うのですが 小山の駅ではどのように入場すればいいのでしょうか? 小山~大宮間をSuica定期券用特急料金で乗る時のように 1000円以上チャージして入場して東京の駅で清算すればいいのでしょうか? それから宇都宮~東京まで新幹線を利用したいときに この定期券は多少は役に立ちますでしょうか? 宇都宮~小山(480円)と大宮~東京の乗車券(540円)、宇都宮~東京までの本来の新幹線料金(2400円)の 合計3420円とかで利用は出来るのでしょうか? 出来る場合は同じく宇都宮駅でどのように入場をすればいいのかも併せて教えてください。

noname#84532
noname#84532

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.2

#1です。 質問者様自身がお礼に書かれた通りです。 紙の乗車券が出てきますので入場するときはそれを投入してください。 新幹線改札ではその乗車券と、別に購入した新幹線特急券を重ねて投入してください。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

ご質問の例ではそのままではご利用になれません。 定期券区間外では新幹線は利用できないからです。(大宮までならok) http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html では、定期券は無駄になってしまうかというと、そういうわけではありません。 前者の例で行くと、小山駅でSuica定期を券売機に挿入し東京までの乗車券を購入すれば乗れます。(540円) ただし、新幹線特急券はSuica定期割引は利用できません。 別にお買い求めください。 宇都宮からでも同じ方法で乗車券を購入しご乗車ください。

noname#84532
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小山駅で券売機にSuica定期券を差し込むと 大宮~東京までの乗車券を購入することが出来て 同じく小山駅で通常の小山~東京までの新幹線特急券を購入する。 その2枚であとはいつも切符で新幹線に乗るようにすればいいということでしょうか? 同様に宇都宮駅の券売機でもSuica定期券を差し込むと 宇都宮~小山、大宮~東京までの乗車券を購入することが出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • Suca定期券での新幹線乗車について

    Suca定期券での新幹線乗車について JR東日本のホームページにSuica定期券の新幹線乗車について(http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html)掲載されていますが、この注意書きの意味は以下のような解釈でよいのですよね。 (注意書きの一部)東北~上越・長野新幹線相互の「こども用Suica定期券」に対するSuica定期券用特急料金は、それぞれの新幹線のSuica定期券用特急料金の合算額となります。 例) 大人 小山~本庄早稲田利用時の特急料金1900円 子供 小山~本庄早稲田利用時は大人の半額950円とはならず    小山~大宮470円+大宮~本庄早稲田470円=940円 大人 上毛高原~安中榛名利用時の特急料金は1680円 子供 上毛高原~安中榛名利用時は大人の半額の840円でよろしいでしょうか。 若干の不安がありますので回答おねがいします。間違っていたら指摘お願いします。

  • 新幹線定期での在来線利用について

    質問失礼します 現在、埼玉県の川越駅から栃木県の小山駅まで通勤しています 宇都宮線を利用しているのですが、通勤時間短縮の為新幹線に切り替えようかなと思っています しかし行きは良くても帰りが不便で小山発大宮行きが一時間に一本しかありません そこで質問が2つあります (1)新幹線定期で宇都宮線は利用できますか? (2)また、利用できたとしても宇都宮線のグリーン車を利用する場合は別途 グリーン料金を支払う必要があるのでしょうか?(おそらく必要ですよね・・・) 以上です。 ご存知の方、ぜひご回答よろしくお願いいたします

  • Suica定期券で1区間の新幹線利用

    Suica定期券で新幹線を利用したい場合、 新幹線停車駅が2駅以上含まれる場合はSuica定期券用特急料金を適用するとありますが 例えば大宮~東京までのSuica定期券を持っていた場合、 大宮~上野までの利用は停車駅は上野の1駅ですが 定期自体は上野、東京と停車駅が2駅含まれるので 大宮~上野の利用でもSuica定期券用特急料金(840円)が適用されるってことなのでしょうか? 私の勝手な解釈で1区間は乗れないと思っていたのですが HPを見たら1区間でもSuica定期券用特急料金が設定されていたので 定期自体に停車駅が2つあればもしかしたら乗れるのではないかと思い質問させていただきました。

  • 定期券による新幹線(東京付近)の乗車について

    先ほどJR東日本のホームページをみて思ったのですが、Suica定期券(平行在来線)を持っていれば新幹線(首都圏近郊)に乗車することができると書いてありました。そこで質問です。 定期券とは磁気定期券でも新幹線特急券を購入すれば乗車できるということでしょうか。 Suica定期券で定期の区間(例えば東京~大宮の定期を持っている場合)を超えた場合(東京~高崎)は出発駅からの運賃と特急料金を取られるのでしょうか。 回答お願いします!!

  • 通学定期券と特急券で新幹線に乗れますか?

    宇都宮線の宇都宮駅と小山駅間の通学定期券を持っています。 今度どうしても新幹線を使わなければいけなくなりました。 そこで通学定期券を宇都宮小山間の乗車券として使用し、別に自由席特急券を購入すればいいでしょうか? それとも定期券は使えずに、乗車券も用意しなければなりませんか? アドバイスお願いします。 質問ないように不備があればいってください。改善します。

  • 分割定期券の新幹線利用について

    私は今、「赤羽-大宮」「大宮-宇都宮」(磁気ビット処理済)の分割定期を使っているのですが、これに「新幹線定期券回数券」(大宮-宇都宮)を購入して使いたいと思っています。 そこで疑問なのですが、「赤羽-大宮」で赤羽から入場し、大宮駅で新幹線改札を入場する際、「大宮-宇都宮」の定期券と「新幹線定期券回数券」を改札に2枚投入すれば改札を通る事はできるのでしょうか。 同じような境遇のかた、このようなパターンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • SUICAでの新幹線の乗り方

    SUICAで熊谷~新宿の定期券を持っています。 この定期を使って熊谷~上野間を新幹線を使いたい場合、支払いはいくらになるのでしょうか? 皆さんにゼロから計算してもらうのは悪いので選択肢を考えましたのでご回答よろしくお願い致します。 (1)熊谷~大宮SUICA新幹線代(840円)、赤羽~上野乗車券(160円)、大宮~上野通常新幹線代(2300円)合計3300円 (2)熊谷~大宮SUICA新幹線代(840円)、大宮~上野乗車券(450円)、大宮~上野通常新幹線代(2300円)合計3590円 (3)熊谷~大宮SUICA新幹線代(840円)、赤羽~上野乗車券(160円)、 熊谷~上野通常新幹線代-熊谷~大宮SUICA新幹線代(1460円)合計2460円 (4)熊谷~上野SUICA新幹線代(950円)、赤羽~上野乗車券(160円)、合計1110円 (5)熊谷~上野新幹線代(2300円)、乗車券代(1110円)合計3410円 (6)その他 (1)は大宮まではSUICAの新幹線額が適用され大宮~上野間は通常の新幹線料金を取られ、 乗車券は赤羽から上野までを精算すると言う意味です。 (2)は(1)と似ているのですが乗車券が大宮~上野間になっています。 (3)は熊谷~上野までの通常料金に熊谷~大宮までのSUICA新幹線料金の金額を引いた額の精算です。 (4)は熊谷~上野までSUICA料金が適用されて乗車券の足りない分のみ精算すると言うことです。 (5)は熊谷~上野までの定期ではないので乗ることはできず、乗車券も新幹線料金も熊谷で買い直しってことです。 (6)全部違っていたらお手数ですが正確な計算をしてください。 またどれが正解なのかにもよるかもしれませんが大宮で途中下車の必要はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東北新幹線定期分割で購入できますか?

    黒磯から渋谷ぐらいまでの通勤で、新幹線通勤を考えています。実は大宮-那須塩原間の場合、単純に2点で買うと3030円の新幹線特急料金ですが 大宮-小山 小山-宇都宮 宇都宮-那須塩原 と3回に分けて買うと 950+840+840=2630円で400円安くなります。 こういう形で分割で定期を購入して使うことはできるのでしょうか?その場合途中下車とかもできるのでしょうか。新幹線定期が通常の定期と違うこととかあったら教えてください。

  • 通学定期で新幹線に…

    横浜から熊谷までの通学定期(Suica)があります。 有効期間中に東北新幹線を使って福島方面へ行こうと思うのですが、乗車区間の横浜⇔大宮は定期で、大宮から先は学割を使って乗車券を購入することは可能でしょうか? 可能な場合、どの駅でどう切符を購入すれば良いのでしょう? また、東京駅での新幹線乗換え時の改札の通過の仕方など鉄道関係に詳しい方、お分かりでしたら教えてください。

  • SUICA定期とは関係ない路線でのグリーン席の購入

    前にこちらで普通列車のグリーン券をSUICAで購入の場合、 座席の上にタッチする操作はあくまでもグリーン料金のことしかチェックしていないので 定期の区間外であってもグリーン席が購入出来て 乗車券の足りない分は降車駅で精算出来ると伺ったのですが (例・・・熊谷~大宮までの定期を持っていて新宿まで行きたい場合、 熊谷で新宿までのグリーン券は購入できて大宮~新宿間の精算は新宿駅で行うってことです) これらを応用すると (1)熊谷~大宮の期限内SUICA定期券で大宮駅で大宮~宇都宮までのグリーン券は購入できるのでしょうか? (2)熊谷~大宮の期限内SUICA定期券で東京駅で東京~小田原までのグリーン券は購入できるのでしょうか? (3)熊谷~大宮の期限切れのSUICA定期券で熊谷駅で熊谷~大宮間のグリーン券は購入できるのでしょうか? (4)熊谷~大宮の期限切れのSUICA定期券で大宮駅で大宮~宇都宮までのグリーン券は購入できるのでしょうか? (5)熊谷~大宮の期限切れのSUICA定期券で東京駅で東京~小田原までのグリーン券は購入できるのでしょうか? (グリーン券を購入するとは定期に記憶させるって言うことです。) (1)の場合は宇都宮駅で精算して、(2)~(5)の場合はあらかじめ区間内の乗車券を持っているとします。 よろしくお願いします。