• 締切済み

在来線の定期を生かして新幹線に乗りたい

小山~大宮までのSuica定期券を持っているとします。 この定期券で小山~東京まで新幹線を利用したい場合は 大宮~東京までの乗車券(540円)と 小山~東京までの本来の新幹線料金(1990円)で行けたと思うのですが 小山の駅ではどのように入場すればいいのでしょうか? 小山~大宮間をSuica定期券用特急料金で乗る時のように 1000円以上チャージして入場して東京の駅で清算すればいいのでしょうか? それから宇都宮~東京まで新幹線を利用したいときに この定期券は多少は役に立ちますでしょうか? 宇都宮~小山(480円)と大宮~東京の乗車券(540円)、宇都宮~東京までの本来の新幹線料金(2400円)の 合計3420円とかで利用は出来るのでしょうか? 出来る場合は同じく宇都宮駅でどのように入場をすればいいのかも併せて教えてください。

noname#84532

みんなの回答

noname#109588
回答No.2

#1です。 質問者様自身がお礼に書かれた通りです。 紙の乗車券が出てきますので入場するときはそれを投入してください。 新幹線改札ではその乗車券と、別に購入した新幹線特急券を重ねて投入してください。

回答No.1

ご質問の例ではそのままではご利用になれません。 定期券区間外では新幹線は利用できないからです。(大宮までならok) http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html では、定期券は無駄になってしまうかというと、そういうわけではありません。 前者の例で行くと、小山駅でSuica定期を券売機に挿入し東京までの乗車券を購入すれば乗れます。(540円) ただし、新幹線特急券はSuica定期割引は利用できません。 別にお買い求めください。 宇都宮からでも同じ方法で乗車券を購入しご乗車ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小山駅で券売機にSuica定期券を差し込むと 大宮~東京までの乗車券を購入することが出来て 同じく小山駅で通常の小山~東京までの新幹線特急券を購入する。 その2枚であとはいつも切符で新幹線に乗るようにすればいいということでしょうか? 同様に宇都宮駅の券売機でもSuica定期券を差し込むと 宇都宮~小山、大宮~東京までの乗車券を購入することが出来るのでしょうか?