• 締切済み

分割定期券の新幹線利用について

私は今、「赤羽-大宮」「大宮-宇都宮」(磁気ビット処理済)の分割定期を使っているのですが、これに「新幹線定期券回数券」(大宮-宇都宮)を購入して使いたいと思っています。 そこで疑問なのですが、「赤羽-大宮」で赤羽から入場し、大宮駅で新幹線改札を入場する際、「大宮-宇都宮」の定期券と「新幹線定期券回数券」を改札に2枚投入すれば改札を通る事はできるのでしょうか。 同じような境遇のかた、このようなパターンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• gootaroh
回答No.3

No.1です。 2枚分割という前提ですが、1か月定期と3か月定期であれば、「大宮」では分割の効果は得られなく、「与野」で分割する方が合理的ですが、6か月定期であれば「大宮」分割でよいです。 定期券用新幹線自由席回数券(東北新幹線)(6枚つづり)自体の有効期間は3か月間ですが、併用する定期券は6か月定期でもよいのです。 ●1か月定期(赤羽 ⇒ 宇都宮 44000 円) 赤羽 ⇒ 与野 6300 円 与野 ⇒ 宇都宮 37350 円 2 枚運賃合計 43650 円 (差額:350 円) ●3か月定期(赤羽 ⇒ 宇都宮 125390 円) 赤羽 ⇒ 与野 17950 円 与野 ⇒ 宇都宮 106450 円 2 枚運賃合計 124400 円 (差額:990 円) ●6か月定期(赤羽 ⇒ 宇都宮 232850 円) 赤羽 ⇒ 大宮 42340 円 大宮 ⇒ 宇都宮 184460 円 2 枚運賃合計 226800 円 (差額:6050 円)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

処理済みであれば、通過はできます。 ただ、その定期を分割購入すると高くつきますよ。 一括   44000円 分割   宇都宮ー大宮  36280円      大宮ー赤羽    8820円       計      45100円 一括購入でSuicaにしておけば、チャージで新幹線特急券を自動で払えるため(Suica専用割引料金) 新幹線特急券をいちいち購入する手間が省けます。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html

• gootaroh
回答No.1

磁気ビット処理済みなのであれば、分割駅である大宮駅の在来線改札口における入出場記録がなくても自動改札機は通過できますので、定期券用新幹線自由席回数券(東北新幹線)と併用して使用できます。