• 締切済み

分割定期券の新幹線利用について

私は今、「赤羽-大宮」「大宮-宇都宮」(磁気ビット処理済)の分割定期を使っているのですが、これに「新幹線定期券回数券」(大宮-宇都宮)を購入して使いたいと思っています。 そこで疑問なのですが、「赤羽-大宮」で赤羽から入場し、大宮駅で新幹線改札を入場する際、「大宮-宇都宮」の定期券と「新幹線定期券回数券」を改札に2枚投入すれば改札を通る事はできるのでしょうか。 同じような境遇のかた、このようなパターンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.3

No.1です。 2枚分割という前提ですが、1か月定期と3か月定期であれば、「大宮」では分割の効果は得られなく、「与野」で分割する方が合理的ですが、6か月定期であれば「大宮」分割でよいです。 定期券用新幹線自由席回数券(東北新幹線)(6枚つづり)自体の有効期間は3か月間ですが、併用する定期券は6か月定期でもよいのです。 ●1か月定期(赤羽 ⇒ 宇都宮 44000 円) 赤羽 ⇒ 与野 6300 円 与野 ⇒ 宇都宮 37350 円 2 枚運賃合計 43650 円 (差額:350 円) ●3か月定期(赤羽 ⇒ 宇都宮 125390 円) 赤羽 ⇒ 与野 17950 円 与野 ⇒ 宇都宮 106450 円 2 枚運賃合計 124400 円 (差額:990 円) ●6か月定期(赤羽 ⇒ 宇都宮 232850 円) 赤羽 ⇒ 大宮 42340 円 大宮 ⇒ 宇都宮 184460 円 2 枚運賃合計 226800 円 (差額:6050 円)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

処理済みであれば、通過はできます。 ただ、その定期を分割購入すると高くつきますよ。 一括   44000円 分割   宇都宮ー大宮  36280円      大宮ー赤羽    8820円       計      45100円 一括購入でSuicaにしておけば、チャージで新幹線特急券を自動で払えるため(Suica専用割引料金) 新幹線特急券をいちいち購入する手間が省けます。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.1

磁気ビット処理済みなのであれば、分割駅である大宮駅の在来線改札口における入出場記録がなくても自動改札機は通過できますので、定期券用新幹線自由席回数券(東北新幹線)と併用して使用できます。

関連するQ&A

  • 新幹線用の特急回数券について

    ふと疑問に感じたことなのですが教えていただければありがたいです。 現在「大宮-宇都宮」の6ヶ月の通勤定期(磁気定期券)を持っており、たまに新幹線に乗ることがあるのでみどりの窓口にて 「定期券用新幹線自由席回数券」(大宮-宇都宮)を購入しました。 回数券の説明書きには、「新幹線の普通車自由席に「マル幹」と表示された定期券と同時に使用する場合に限り有効です」と書いてあるのですが、 大宮-宇都宮間の磁気定期券を見ると「マル幹」の印字がどこにも印刷されていないのです。 印刷されているのは「C制」表示(クレジットカードで買ったので)だけで、他に記号らしい記号はありません。(ちなみに発行は指定席券売機です) これは新たにみどりの窓口か改札でなんらかの処理が必要なのでしょうか。もしくはそのまま改札機に2枚投入で使えるのでしょうか。

  • 回数券と新幹線

    宇都宮~赤羽の回数券を持っているのですが、宇都宮~大宮の新幹線自由席特急券を買えば回数券で新幹線に乗ることはできるのでしょうか。

  • 【関東】磁気定期券の範囲外からの入出場した場合の精算方法

    現在、JR東日本、上野-赤羽間の磁気定期券を持っているとします。 上野から入場(定期券を改札口に投入) → 川口で退場 の場合、自動精算機に磁気定期券を入れて、不足分(赤羽-川口間)を支払う。というのは、分かります。 では、東京から赤羽まで行く場合は、 1.東京(Suicaで入場) → 赤羽で退場するときは自動精算機で磁気定期券とSuicaを用いて精算できますか? 2.東京→上野までの切符を購入。赤羽から出る場合、改札口に切符と磁気定期券の2枚を同時投入できますか? 3.2の場合は自動精算機に切符と磁気定期券を入れて処理するのでしょうか? 過去ログ探してみたのですが、的確な質問を見つけることが出来なかったため、御回答よろしくお願いいたします。

  • 新幹線回数券で在来線の利用

    過去の質問から新幹線の回数券で在来線を利用できることはわかったのですが、念の為質問させてください。 宇都宮から横浜まで行きたいと思います。 会社からは、宇都宮―東京間の新幹線回数券を支給されまました。 少し変な乗り方かもしれませんが、 宇都宮→(新幹線)→大宮→(湘南新宿・グリーン車)→横浜 とする場合、宇都宮駅でグリーン券を購入した、新幹線回数券一枚、グリーン券(スイカ・磁気どちらでも大丈夫ですか?)で行けますか? よろしくお願いします。

  • 東京駅の新幹線乗換改札口を磁気定期券で通過するには

    東京駅の新幹線乗換改札口を磁気定期券で通過するには 今度、友人と東京駅から東海道新幹線を利用します。 お互いに乗車券「東京都区内→大阪市内」と新幹線特急券「東京→新大阪」を持っています。 さらに、私は磁気定期券「大宮→赤羽」を持っていて、友人も磁気定期券「東大宮→南浦和」を持っています。 東京駅の新幹線乗換改札口をどのような手続きで通過すればよいのか教えて下さい。

  • 在来線の定期を生かして新幹線に乗りたい

    小山~大宮までのSuica定期券を持っているとします。 この定期券で小山~東京まで新幹線を利用したい場合は 大宮~東京までの乗車券(540円)と 小山~東京までの本来の新幹線料金(1990円)で行けたと思うのですが 小山の駅ではどのように入場すればいいのでしょうか? 小山~大宮間をSuica定期券用特急料金で乗る時のように 1000円以上チャージして入場して東京の駅で清算すればいいのでしょうか? それから宇都宮~東京まで新幹線を利用したいときに この定期券は多少は役に立ちますでしょうか? 宇都宮~小山(480円)と大宮~東京の乗車券(540円)、宇都宮~東京までの本来の新幹線料金(2400円)の 合計3420円とかで利用は出来るのでしょうか? 出来る場合は同じく宇都宮駅でどのように入場をすればいいのかも併せて教えてください。

  • 分割定期券を使用時の新幹線乗車

    分割定期券を使用しての新幹線乗車について質問です。 以前、東京から熊谷まで新幹線に乗車しました。 大宮駅(大宮より東京よりの駅です)-鴻巣・鴻巣-○駅(熊谷より高崎よりの駅)の分割定期券を持っているので 切符を購入する際に窓口でそれらを見せたところ 「東京から大宮の乗車券と、東京-熊谷間の新幹線特急券で大丈夫。 枚数が多いので熊谷駅で持っている切符を全部見せて降りてください」ということだったので その分を購入し、熊谷の新幹線窓口で見せました。 すると駅員に「 大宮-熊谷間の定期券が1枚でつながっていないのでその分の定期券は 無効だから大宮熊谷間の乗車券代は支払わないと窓口を通さない」といわれました。 東京駅でもこれで大丈夫といわれ、 ルール上新幹線と在来線が並行する区間では同じ線として計算するはずだと話しましたが 聞き入れられず、男性の駅員2人に囲まれしぶしぶ払ってきました。 いまだに納得がいきません。 新幹線区間の途中で分かれる2枚の分割定期券をもっていると 新幹線乗車時には乗車券として無効になるのでしょうか? suica定期券使用時はダメなはずはので 駅員がそれと間違っている気がするのですが。 (ちなみに分割定期は磁気2枚です) 教えてください。

  • 定期券の区間延長

    例えば、大宮駅から浦和駅までのSUICA定期券を持っています。 まだ定期は大分期限が残っているのですが赤羽に転勤になりました。 この時、今の定期券が切れるまでは赤羽駅で精算するしか方法ないのでしょうか? 計算したところ浦和から赤羽間の定期を買ってしまったほうが 毎回精算するよりも安いのですが 購入するとしたら浦和で途中下車して一度現在の定期券で改札を出て 再度、浦和赤羽間の定期券で入場するしか方法はないのでしょうか?

  • 新幹線定期券用回数券

    転勤になり地下鉄経由で、東京から新横浜までを通勤でJRを利用したいのですが、朝寝坊したときは新幹線に乗りたいと考えています。 新幹線定期券用自由席回数特急券などについて教えてください。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_TsukinOtkKip006 JR東海のHPを見ると、この区間は割引無しのようですがなぜでしょう? 通勤定期はSUICA(pasmo)は不可のようですが、磁気定期券と回数券を重ねて自動改札を通す利用方法になるのでしょうか? 教えてください!

  • 新幹線定期内の途中下車

    例えば大宮から上野までの新幹線定期券を持っていたとします。 それで尾久まで行きたい場合、上野で新幹線の自動改札で降りて 高崎線か宇都宮線に乗り換え尾久まで行って普通に自動改札で降りられるのでしょうか? 持っている定期的には区間内ですので全然問題はないと思うのですが 尾久上野間を二度乗りしているとかの理由で 自動改札を通って止められるのも恥ずかしいので聞かせてください。