ビュースイカ定期での新幹線・在来線の利用について

このQ&Aのポイント
  • ビュースイカ定期での新幹線・在来線の利用についてご相談です。高崎から川口までの往復通勤で、上越新幹線と京浜東北線を利用しますが、2つの路線の定期情報を1枚のスイカカードに入れられるかどうか、またポイントをためる方法などを教えてください。
  • ビュースイカ定期での新幹線・在来線の利用についてのご質問です。新幹線と在来線で利用期間が異なるため、1枚のスイカカードに2つの路線の定期情報は入れられるのか疑問です。また、ポイントをためるための方法や、2枚のスイカカードを使うべきかどうかも教えてください。
  • ビュースイカ定期で新幹線・在来線の利用についてお聞きします。高崎から川口までの通勤で、上越新幹線と京浜東北線を利用したいと考えていますが、2つの路線の定期情報を1枚のスイカカードに入れることはできるのでしょうか?また、ポイントをたくさんためるためにはどうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビュースイカ定期での新幹線・在来線の利用について

ビュースイカを利用した定期券のご相談です。 12月より高崎から川口までの往復通勤をすることとなり、現在以下の路線と定期で 利用しようと考えております。 高崎~大宮  上越新幹線(FREX3ヶ月定期) 大宮~川口  京浜東北線(6ヶ月定期) 1つ目の質問ですが、 この場合、新幹線と在来線で3ヶ月と6ヶ月で利用期間が異なるため、 1枚のスイカカードに2つの路線の定期情報は入れられないのでしょうか? また、2つ目の質問としまして スイカ1枚で利用できない場合、定期券が2枚必要となりますが 高額な定期料金等を支払うなら、どうせならできる限りポイント等がたまるようにしたいです。 その場合は、ビュースイカ2枚持ちで新幹線と在来線それぞれの定期情報を入れるのが懸命なのか、もしくは他の手段があるでしょうか? 以上、ご教授いただけたら有難いです。 ※モバイルsuicaは現在iphone 5を使用中のため、利用することができません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yymddttmm
回答No.1

>1枚のスイカカードに2つの路線の定期情報は入れられないのでしょうか? 入れられません。 >提携カードの提携先の利用などが無ければビュースイカを2枚持つ意味は有りません、カードで定期券代金を支払えば同じようにポイントが付くのですから会費の無駄です。 またSuica定期券2枚にすると大宮駅の連絡改札を在来線→新幹線では利用できません、また逆ですと降車の際に毎回精算機に入れるか有人改札で降車処理が必要になります。 どちらかの区間を磁気定期券にするべきです。

oronaminD
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 どの回答も非常に参考となり選ぶのが難しいため、1番早く回答をしていただいた方をBAとさせていただきます。 色々考えた上で、高崎~大宮を磁気定期券、大宮~川口をビュースイカ定期 とすることにしました。

その他の回答 (4)

• kitiroemon
回答No.5

金額面での比較(6か月間として)です。 ◆新幹線FREX3か月+在来線6か月 高崎~大宮:(FREX3か月定期)200,270円 大宮~川口:(6か月定期)31,020円 →6か月合計:431,560円 ◆(新幹線FREX+在来線)とおしで3か月 高崎~川口:(FREX3か月定期)220,610円 →6か月合計:441.220円 ◆在来線6か月+Suica定期券用特急料金 高崎~川口:(6か月定期)214,610円 月に20往復として、980円×2×20日=39,200円 →6か月合計:449,810円 違いはわずかですが、質問者さんが書かれているように、新幹線と在来線を分けて買うのがもっとも安いですね。ただし、定期券は2枚に分けないといけません。私も新幹線用を磁気式定期にするのが利便性が高く、万一間違えて使用した場合も損害が少ないと思います。なお、磁気式定期を買う際に、VIEWカードで支払えば、ポイントもしっかり付きます。 FREXで在来線区間を川口まで延ばして買ってしまえば、1枚のSuicaに載せられますのでもっとも便利ではあります。金額でも2%ほどの違いしかありませんので選択肢になると思います。 月に通勤する回数がもっと少なければ、あるいは時には新幹線ではなく通しで在来線のみでということなら、FREXではなく在来線のみの定期にして、必要な時だけ新幹線を利用すれば結果的に一番安くなることもありえます。 #以上、すでに出ている回答をまとめたにすぎません。もっとも参考になったご回答者にBAを差し上げてください。

• platinum58
回答No.4

あと、高崎~川口の在来線6ヶ月定期にして、 新幹線特急料金をチャージから払う形で 新幹線を利用すると言う手もあります。 (大宮~高崎は特定料金980円です) http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html どういう買い方が一番安くなるかは、 きちんと計算してみていただきたいですが、 FREX定期が6ヶ月にできないと言うだけで定期を分けるのは、 却って割高な気がします。

• kuzuhan
回答No.3

1.提示の方法では2枚に分けることになります。期限が異なるため無理です。あくまで1枚にまとめられるのは「乗り換え駅を通じて同期間の2枚の定期券」までです。新幹線区間を含む場合は2枚の定期券ではなく、新幹線の前後在来線の定期券も含むことが出来ますが、新幹線のFREX定期券を基準として発行しますので6ヶ月定期にはできません。 2.ビューサンクスポイントのことを言ってるなら、定期券の購入でポイントが付くので、購入時の支払いをビューカードで行えばいいだけです。2枚でも3枚でも、支払いをビューカードにすればポイントは加算されますが。 私がこの状況なら、新幹線を磁気定期券、在来線をビューカードのSuicaにします。新幹線のほうがSuicaで誤爆する可能性は少ないと思うので・・・。

• platinum58
回答No.2

今回のようなケースでは、 「高崎~川口(新幹線区間:高崎~大宮)」のFREX定期となりますので、 定期券は1枚です。 計算式としては、 (高崎~川口の在来定期)+(高崎~大宮の新幹線定期)ー(高崎~大宮の在来定期) となり、3カ月だと 220,610円です。 こちらでも検索できますので、参考になさって下さい。 https://net-de-teiki.com/je/pc/P_MainMenuAction.do