• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上越新幹線はどこからどこまで

上越新幹線は新宿~新潟を結ぶもので現在は大宮までしか開通していなくて 暫定的に東北新幹線の大宮~東京駅を利用しているようです。 例えば上野~前橋に直通電車で行くのに高崎線で行くで通じてしまいますが 正式には高崎までが高崎線でそれ以降は両毛線だと思います。 それと同様に新潟~東京までを利用したい場合は上越新幹線で通じますが 正式名称は新潟~大宮が上越新幹線で大宮~東京は東北新幹線になるのでしょうか? それとも新潟~東京で上越新幹線と呼ばれるのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

線路名称については国鉄時代の運輸省の規定により決定されています 東京駅を基点にする関係で上野から先は東北線 ですから埼東線も実際には東北本線ということになります では 新幹線はどうでしょう 大宮⇔東京間は上記の理由で東北新幹線です http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%CB%CC%BF%B7%B4%B4%C0%FE 上越新幹線は大宮から先の線の名称です http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%E5%B1%DB%BF%B7%B4%B4%C0%FE

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • phj

使用してる路線の名称(管理区分)とその上を走る列車の名称(愛称)は必ずしも一致していませんし、案内もしません。 質問者さんが書いておられる、高崎線もそうですし、京浜東北線は列車としては京浜東北線ですが、実際には東北線・山手線・東海道線の路線を走っています。 また横須賀線は、東京から東海道線(地下別線)~東海道貨物線~東海道線~横須賀線と線路を走り、横須賀線部分を走るのは大船~久里浜間だけです。 ですので、路線名と列車名称は別と考えたほうが良いでしょう。 上越新幹線は新潟~東京で上越新幹線です。

• 回答No.3

こんばんは。 NO.1です。 >再びありがとうございます。 そう呼称されていてほとんどの人がそれで通じますが 正確にはその呼び名は間違っていると言うことなのでしょうか? 何を持って「正しい」とするか、私には分かりかねるのですが、 路線の正式名称はあくまで会社都合であって、大事なのは旅客が迷わない事ではないのでしょうか? 例えば京浜東北線もその様な線路名称ではなく、 正式には、根岸線+東海道線各駅停車+東北本線各駅停車 ・・・が実態ですが、そんな名称を並べるより「京浜東北線」の方が簡潔であり分かりやすいのが本当の所と思います。 東京~大宮間を上越新幹線と呼称しても、別に良いのではないでしょうか? 路線区分の名称は、作った会社都合ですし・・・

• 回答No.2

補足です。 NO.1です。 ただ、列車は東京まで基本的に来ており、東京~新潟で「上越新幹線」と呼称しており、上野駅や東京駅での案内も「上越新幹線」で行なっています。

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 そう呼称されていてほとんどの人がそれで通じますが 正確にはその呼び名は間違っていると言うことなのでしょうか?

• 回答No.1

こんばんは。 路線の区分では大宮~新潟になります。 ただ、列車は大宮から東北新幹線に乗り入れ、東京まで足を伸ばしています。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 と言うことは正確には東京の駅のアナウンスでは 東北新幹線経由上越新幹線新潟行きが正しいのでしょうか?