2区間定期券発行についての質問

このQ&Aのポイント
  • 通学定期とFREX定期の2区間定期券発行は可能か?
  • 通学定期券を一旦払い戻しして、FREX定期券と通学定期券を2区間定期券として発行することはできるか?
  • もし発行ができない場合、どのような定期券の発行が適切か?
回答を見る
  • ベストアンサー

通学定期とFREX定期による2区間定期券発行

現在、間に新幹線駅を含む2路線(どちらもJR東)にまたがる通学定期券(Suica)を使っています。 夏に遠くまで毎日通う用事ができたので、現在使っている通学定期券の適用区間内の新幹線発着駅からのFREX定期券(通勤)を新たに購入しようとしています。 このとき、通学の際は新幹線駅で他路線に乗り換えているので通学定期とFREX定期の適用区間は重複なく併せてT字型になります。 そこで質問なのですが、仮に今使っている通学定期券を一旦払い戻しした上で ・FREX定期券(通勤) ・通学定期券 を2区間定期券として1枚のSuicaで新たに発行することは可能ですか? 想定しやすいように実区間を挙げれば、 ・通学定期券:宝積寺~日光(JR宇都宮線、JR日光線利用 宇都宮駅乗り換え) ・FREX定期券(通勤定期券):宇都宮~上野(東北新幹線利用) を1枚のSuicaで利用するのことはできるのでしょうか? みどりの窓口で聞いたところ「・・・?でき・・・ない・・・?・・・と思います?」というようなほんわか対応をされてしまいまして…。困っております。 また、重ねてお聞きしたいのですが、これができない場合はどういった定期券の発行が適切なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

Suicaの場合でも、通勤定期と通学定期の混在は可能ですが、発売するかどうかはJRのきまり(通達)で駅長判断となっているようです。 また、FREXはJRのきまり上、特別企画乗車券(トクトクきっぷ)の扱いです。 このような問題のため、正確な回答はできません。 もうしわけありませんが、駅の定期券売り場、JR東日本のお客様センターなどへお問い合せください。 私の感覚では、定期券売り場へお問い合わせいただき、回答は1日程度の時間をおいてもかまわないようにするなど、若干の時間的余裕を持っていただくとよろしいかと思います。 私の記憶が正しければ、働きながら学ぶ学生さんなどのために、通勤定期と通学定期の併用をする場合、Suicaでは2区間定期券の発売をしないというきまりは無く、通達で駅長判断で発売するようになっている筈ですが、思い違いなら、ご迷惑な回答となってしまうことをあらかじめお詫びいたしておきます。 参考: 3下記サイトにも同様な通学+通勤の2区間定期券の記述と写真がある。ただし、わたしは執筆者のことを存じ上げていないので、あくまで参考にしていただきたい。 http://haruhiaotorii.blog75.fc2.com/blog-entry-470.html

vud68858
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いてくださってうれしいです。 在来線なら二区間でも出来た事例があるのは私も検索などで確認しましたが、FREXが厄介で…どこのサイトにもそういった記述がないんですよね。特殊な事例なので当たり前ですが。 とりあえず明日にでもみどりの窓口で尋ねてみますね。回答はアドバイス頂いたものに則って一日くらい期間をおいて伺いに行こうかと思います。 駅長判断というのがなかなか気がかりですが… なんにせよ後日補足欄などでご報告しようかと思います。ありがとうございました。

vud68858
質問者

補足

本日みどりの窓口で伺って参りました。計一時間ほど窓口の方に格闘して頂きました。 結論から言えば、『「FREX」かつ「在来線通学」ではできない』とのことでした。 窓口の端末を操作してるのを横目で見ていたところ、「FREXと在来線通勤定期の2区間定期券」までは設定できるものの、在来線の方の区分を「通学」に変えようとするとビープ音が鳴って受け付けない様子でした。 途中上司の方が登場し、色々操作するも対処できず、、、本部(?)まで確認をしてくださったようでしたが、結局は「できない」と。おそらく「機械が受け付けできない」のであって規定上は問題ないように見受けられました。 ちなみに通勤と通学(どちらも在来線)の2区間定期券(Suica)の発行は可能なようです。 同様に区分が「どちらも通勤」または「どちらも通学」の「FREXと在来線の2区間定期券(Suica)」も発行可能だそうです。(端末が受け付けられるかどうかが発券の可否の分かれ目でしょうか) 結果として私は「磁気定期券を別に買ってください」と薦められました。 「磁気定期券は紛失等のリスクがあってちょっと…(そもそも磁気定期券でも良いならこのような面倒なことはしていませんし)」 と申し出たところ、 「原則としてはお客様一人につき1枚なのですが…。今回は場合が場合なので…」 と言いながら再び上司の方の了解を取りつけ、2枚所持による誤タッチの場合の免責事項などを説明しながらFREXSuica定期券を発行してくださいました。 こういうわけで、最終的にSuica定期券を二枚持ちすることになりました。連絡改札が通れない・2枚一緒にサイフに入れておけないなど多少のデメリットはありますが、ひとまずは解決の運びとなりました。 ご回答してくださった2名の方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Suicaの場合は通勤、通学定期券を一枚の定期券にすることは出来ません。

vud68858
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し調べてみたのですが、 知恵袋(下記URL)にこんな記載がありました。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n43079 「駅長判断」になるようですので特殊な例のようですが…。 一般的には「出来ない」ということですよね。ありがとうございました。