• 締切済み

新幹線定期での在来線利用について

質問失礼します 現在、埼玉県の川越駅から栃木県の小山駅まで通勤しています 宇都宮線を利用しているのですが、通勤時間短縮の為新幹線に切り替えようかなと思っています しかし行きは良くても帰りが不便で小山発大宮行きが一時間に一本しかありません そこで質問が2つあります (1)新幹線定期で宇都宮線は利用できますか? (2)また、利用できたとしても宇都宮線のグリーン車を利用する場合は別途 グリーン料金を支払う必要があるのでしょうか?(おそらく必要ですよね・・・) 以上です。 ご存知の方、ぜひご回答よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.3

連続投稿失礼します。 簡単に計算してみました。 つまり現在の定期券は  1ヶ月:31,420円  3ヶ月:89,580円  6ヶ月:164,850円であろうかと思います。 これを新幹線定期に変えた場合、  1ヶ月:64,680円  3ヶ月:184,380円になります。 (6ヶ月定期はありません) この差額を新幹線特急料金(980円)で割ると、  1ヶ月:33.9回分(17往復)  3ヶ月:96.7回分(49往復)となります。 1ヶ月の出勤日数にもよりますが、 週休2日(月平均18~21日勤務)の会社の場合、 「毎日欠かさず新幹線で往復してようやく元が取れる」というレベルなんです。 であれば、今の定期券(宇都宮線経由)のまま、 必要に応じてチャージで新幹線を利用するというやり方の方が、 安く済みますよ。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.2

今の定期券でも特急券を買えば、 新幹線を利用できますよ。 また、Suica定期券の場合、 1,000円以上チャージしてあれば、 タッチで新幹線改札も通れちゃいますので、 特急券の購入すら不要です。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/shinkansen/commute.html たしか新幹線定期って、 特急料金部分の割引があまりなかったような気がしますので、 特に片道のみの利用であれば、 Suicaのチャージで利用されるのが良いのではないかと思います。

回答No.1

1 利用できます 2 必要です

関連するQ&A

  • 在来線の定期を生かして新幹線に乗りたい

    小山~大宮までのSuica定期券を持っているとします。 この定期券で小山~東京まで新幹線を利用したい場合は 大宮~東京までの乗車券(540円)と 小山~東京までの本来の新幹線料金(1990円)で行けたと思うのですが 小山の駅ではどのように入場すればいいのでしょうか? 小山~大宮間をSuica定期券用特急料金で乗る時のように 1000円以上チャージして入場して東京の駅で清算すればいいのでしょうか? それから宇都宮~東京まで新幹線を利用したいときに この定期券は多少は役に立ちますでしょうか? 宇都宮~小山(480円)と大宮~東京の乗車券(540円)、宇都宮~東京までの本来の新幹線料金(2400円)の 合計3420円とかで利用は出来るのでしょうか? 出来る場合は同じく宇都宮駅でどのように入場をすればいいのかも併せて教えてください。

  • 新幹線回数券で在来線の利用

    過去の質問から新幹線の回数券で在来線を利用できることはわかったのですが、念の為質問させてください。 宇都宮から横浜まで行きたいと思います。 会社からは、宇都宮―東京間の新幹線回数券を支給されまました。 少し変な乗り方かもしれませんが、 宇都宮→(新幹線)→大宮→(湘南新宿・グリーン車)→横浜 とする場合、宇都宮駅でグリーン券を購入した、新幹線回数券一枚、グリーン券(スイカ・磁気どちらでも大丈夫ですか?)で行けますか? よろしくお願いします。

  • 東北新幹線定期分割で購入できますか?

    黒磯から渋谷ぐらいまでの通勤で、新幹線通勤を考えています。実は大宮-那須塩原間の場合、単純に2点で買うと3030円の新幹線特急料金ですが 大宮-小山 小山-宇都宮 宇都宮-那須塩原 と3回に分けて買うと 950+840+840=2630円で400円安くなります。 こういう形で分割で定期を購入して使うことはできるのでしょうか?その場合途中下車とかもできるのでしょうか。新幹線定期が通常の定期と違うこととかあったら教えてください。

  • 東北新幹線で待ち合わせ

    お世話になります。 8月3日(日)に福島へ行きます。朝8時ころ出発予定です。 私は小山駅から新幹線で福島へ行く予定ですが、埼玉の大宮駅から新幹線で福島へ行く友人と新幹線で待ち合わせしたいと思っています。 新幹線で 大宮ー小山ー福島と停車する新幹線はないのでしょうか? 小山で会えたらベストですが、見つからなくて・・・。 乗り合わせするには私が宇都宮駅へ行って宇都宮で合流するしかないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします

  • 通勤時の東北新幹線下り混雑状況について

    現在、神奈川県内に在住しているものです。 宇都宮に転勤することになり、大宮・上野・東京駅のいずれかの近辺に引っ越しして新幹線通勤しようかと思っています。 そこで質問ですが、平日朝7時台の上記3駅から宇都宮方面の東北新幹線下り列車の混み具合はどのような感じでしょうか? 通勤時間を短縮するには大宮が便利なのですが、混むようなら東京か上野の方が良いのかとも思っています。できれば座っていければベストですが、難しいでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 新幹線定期の乗り換え駅

    今後、「西日暮里-(在来線)-上野-(新幹線)-宇都宮」という通勤経路になるのですが、このような定期を買った場合、上野で乗り換えての新幹線利用が絶対なのでしょうか? 時刻によっては大宮乗り換えの方が早い場合があるのですが、ことによっては大宮乗り換えも可能ですか? また、大宮で降りるなど途中下車は可能ですか? 新幹線通勤は初めてなのでわかりません。 ご教授いただきたくお願いいたします。

  • 分割定期券の新幹線利用について

    私は今、「赤羽-大宮」「大宮-宇都宮」(磁気ビット処理済)の分割定期を使っているのですが、これに「新幹線定期券回数券」(大宮-宇都宮)を購入して使いたいと思っています。 そこで疑問なのですが、「赤羽-大宮」で赤羽から入場し、大宮駅で新幹線改札を入場する際、「大宮-宇都宮」の定期券と「新幹線定期券回数券」を改札に2枚投入すれば改札を通る事はできるのでしょうか。 同じような境遇のかた、このようなパターンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • ビュースイカ定期での新幹線・在来線の利用について

    ビュースイカを利用した定期券のご相談です。 12月より高崎から川口までの往復通勤をすることとなり、現在以下の路線と定期で 利用しようと考えております。 高崎~大宮  上越新幹線(FREX3ヶ月定期) 大宮~川口  京浜東北線(6ヶ月定期) 1つ目の質問ですが、 この場合、新幹線と在来線で3ヶ月と6ヶ月で利用期間が異なるため、 1枚のスイカカードに2つの路線の定期情報は入れられないのでしょうか? また、2つ目の質問としまして スイカ1枚で利用できない場合、定期券が2枚必要となりますが 高額な定期料金等を支払うなら、どうせならできる限りポイント等がたまるようにしたいです。 その場合は、ビュースイカ2枚持ちで新幹線と在来線それぞれの定期情報を入れるのが懸命なのか、もしくは他の手段があるでしょうか? 以上、ご教授いただけたら有難いです。 ※モバイルsuicaは現在iphone 5を使用中のため、利用することができません・・・。

  • 栃木県小山駅から新日本橋駅までの定期代とルート

    配属先が変わり、栃木県の小山駅から総武線の新日本橋駅まで通勤することになりそうです。 総務から一ヶ月の通勤定期代が37000円くらいと言われましたが、自分で調べると39130円でした。 また39130円になるルートはこちらでした。 小山:JR宇都宮線→東京:JR総武線→新日本橋 間違いのないよう確認したいです。 質問は下記になります。 ①小山駅から新日本橋駅までの通勤定期代で37000円程度になるルートはありますか? ②小山:JR宇都宮線→東京:JR総武線→新日本橋以外におすすめのルートはありますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】

    【JR在来線通勤定期券で並行新幹線に乗車出来るか】 その1)JR在来線が運行障害で乗車不能の時の振替輸送(並行新幹線への) 例えば、JR大宮駅⇒渋谷駅に通勤している場合。JR在来線が信号故障等の理由でJR大宮駅⇒池袋駅間でJR在来線全線不通の場合、並行新幹線のJR東北新幹線大宮駅⇒上野駅(東京駅)間に振替輸送出来るのでしょうか? その2)普段、新幹線自由席特急料金を支払えば、JR在来線通勤定期券でも並行新幹線に乗車出来るのでしょうか?例えば、JR大宮駅⇒上野駅(東京駅)或いはJR上野駅(東京駅)⇒大宮駅の場合。