• 締切済み

通学定期券と特急券で新幹線に乗れますか?

宇都宮線の宇都宮駅と小山駅間の通学定期券を持っています。 今度どうしても新幹線を使わなければいけなくなりました。 そこで通学定期券を宇都宮小山間の乗車券として使用し、別に自由席特急券を購入すればいいでしょうか? それとも定期券は使えずに、乗車券も用意しなければなりませんか? アドバイスお願いします。 質問ないように不備があればいってください。改善します。

みんなの回答

回答No.8

#4です。 > 初めの2つの回答で定期券が乗車券の代わりにならないと考えていますがそれでいいでしょうか? 違いますよ。定期券が乗車券の代わりになります。宇都宮~小山の定期であれば2つ以上の新幹線停車駅が含まれているので使えます。 #2の方のURLを見てもそう書いてありますよ。 【普通の通勤・通学定期券で新幹線をご利用の際のご注意】 ↑参照してみて下さい。

参考URL:
http://jreast.eki-net.com/faq/travel/charge_jreast.html#q008
  • Hiroshi81
回答No.7

補足いたします。 >今もっている通学定期券はSuicaで宇都宮⇔小山で経由雀宮となっています。「学」とかかれています。 乗車したいのは東北新幹線の宇都宮から小山までです。 このとき自由席特急券はもちろん購入しますが、乗車券は定期券ではまかなえないのでしょうか? 新たに乗車券を購入しなければならないか。 と、いうことです。 やっぱり無理そうですか。 ⇒定期券の種類(通勤・通学・高校など)に関係なく、新幹線の駅が2つ以上含まれていれば、別途特急券購入で乗車可能です。 また、No.6さんの言うとおり、Suica定期券であれば、宇都宮駅の新幹線のSuicaリーダーにタッチして入場(840円引かれます)すれば、小山駅のSuicaリーダーにタッチして出場できます。勿論Suicaに必要料金をチャージしてくださいね。

noname#19110
noname#19110
回答No.6

SUICA定期券であれば1000円以上チャージしておけば 乗車券を買わずにそのまま新幹線自動改札を通れるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/shinkansen/index.html#teisya
  • Hiroshi81
回答No.5

在来線の定期券で新幹線に乗車する場合は、新幹線特急券が必要な他、定期券の区間も新幹線の駅が2つ以上含まれていないといけません。 質問者の場合だと「宇都宮⇔小山」の定期券のようですので、乗車券として利用できます。仮に、「宇都宮⇔自治医大」の定期券だと利用できませんので、新たに乗車券が必要です。また、定期券に『幹』というハンコが必要かどうかですが、これは必ず必要だというわけではありませんので、定期券と新幹線特急券を自動改札機に投入すればOKです。

norelec
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 初めの2つの回答で定期券が乗車券の代わりにならないと考えていますがそれでいいでしょうか? ここで定期券と乗車区間を確認します。 今もっている通学定期券はSuicaで宇都宮⇔小山で経由雀宮となっています。「学」とかかれています。 乗車したいのは東北新幹線の宇都宮から小山までです。 このとき自由席特急券はもちろん購入しますが、乗車券は定期券ではまかなえないのでしょうか? 新たに乗車券を購入しなければならないか。 と、いうことです。 やっぱり無理そうですか。 再度アドバイスお願いします。

回答No.4

通学定期券で新幹線を利用する場合、特急券だけ購入すれば乗車できます。 ただし、定期券に「幹宇都宮~小山間」の表示がないとダメです。 定期券購入時に「新幹線を使いたいので」と申し出てはんこを押してもらってください。いまある定期券で利用する場合、みどりの窓口で相談してください。

回答No.3

定期券では新幹線や特急に乗れないのが原則ですが、 最近は特例で認める方向になってきています。  とりわけ最近のJR各社で見られるのが、定期券用の特急回数券です。 JR東日本の場合6枚綴りの回数券として発売されています(3ヶ月有効) 小山-宇都宮間でも発売されていますよ。 この場合乗車券は必要ありません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=750&mode=top

• hiroko771
回答No.2

>定期券は使えずに、乗車券も用意しなければなりませんか? そうです。↓ http://jreast.eki-net.com/faq/travel/charge_jreast.html#q008

norelec
質問者

補足

2人とも回答ありがとうございます。 乗車券と特急券の2つを購入しないといけませんね。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

新幹線特急券と乗車券を購入して新幹線に乗ってください。 定期券では新幹線用の定期券以外では、乗車できません。