• ベストアンサー

在来線自由席特急券と新幹線自由席特急券

在来線自由席特急券と新幹線自由席特急券は自由席特急券として同じ扱いになりますでしょうか? 米沢-->福島の自由席特急券を持っているのですが、これを山形-->大宮に乗車変更できるか調べています。また、乗車変更できるとしたら乗継割引は適用されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

まず、「新幹線自由席特急券は自由席特急券として同じ扱いになりますでしょうか」につきましては、意味がよくわかりませんが、切符の効力としては券面記載の条件(区間、有効日、利用できる列車の種類など)でしか使用できませんので、米沢-->福島の自由席特急券はその区間の在来線特急でしか使用できません。 但し、変更は可能で、この区間の自由席特急券に限らず、自由席特急券は使用開始前で有効期間内(または有効期間開始前)であれば、切符の買える窓口で以下の券に変更できます。 ・同じ種類の切符=自由席の各種料金券(自由席特急券、普通列車グリーン券自由席、区間は任意に変更可) ・指定券類(指定席特急券、特急券・グリーン券、特急券・寝台券、普通快速列車指定席券、普通快速列車指定席グリーン券など) この場合変更前後の所定料金を比較し、変更後の方が高ければ差額追徴、安ければ差額払い戻しとなります。 また、使用中(使用開始後)は利用区間の着駅を遠方へ変更することのみ可能で、その場合も差額追徴となります。(つまり、米沢から東京行きのつばさ号に乗ったのなら、車内で着駅をより遠方の東京へ変更することは可能です。) ちなみに、乗継割引ですが、つばさ号のような直通列車には乗継割引が適用され酢、直通列車専用の料金が設定されており、これが他の回答者もおっしゃるような実質3割引き程度になっています。 乗継割引が適用される場合も、適用される2列車の組み合わせへの変更を申し出れば、変更時に乗継割引が適用されます。 https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html きっぷの変更 〈使用開始前〉 使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。 自由席特急券、特定特急券、急行券、自由席グリーン券は同じ種類のきっぷのほか指定券への変更もできます。ただし、指定券から座席未指定券への変更はできません。 〈使用開始後〉 指定券、自由席特急券、特定特急券、急行券、自由席グリーン券は1回に限り変更できます。その際には、変更前と変更後の料金を比較してその差額をいただきます。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「同じ扱い」は乗継割引の「同じ種類」にかかります。 指定席から自由席へは変更できない(同じ扱いではない)というような感じになります。 使用開始前と使用開始後の変更は独立しているのでしょうか?使用開始前に一度乗車変更している切符で、使用開始後にも行き先変更ができるか?になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>米沢-->福島の自由席特急券を持っているのですが、これを山形-->大宮に乗車変更できるか調べています。 山形新幹線-東北新幹線には、乗継割引という制度は適用されません。東北新幹線福島以南を乗降し、山形新幹線全駅の場合は、一枚の特急券(合算)として扱われます。 値段的には、山形新幹線はA特急料金になりますが、東北新幹線(福島以南)からの直通となると、山形新幹線特急料金は3割引として計算され、新幹線特急券として合算されます。要するに、乗継割引ではなく乗車変更として扱うと言う意味になります。なので、米沢→福島の特急券を山形→大宮に乗車変更という結果になります(もちろん、乗車券についても乗車変更が必要です)。 ちなみに、福島以北から山形新幹線へ乗り継いだ場合は、方向が逆と言う理由から山形新幹線の特急券は3割引適用外となります。 これは山形新幹線に限らず、秋田新幹線についても同じ扱いとなります(盛岡以南の駅からなら3割引適用、盛岡以北の駅からなら3割引適用外)。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 成る程、通常の乗継割引とは似て非なるものなのですね。割引になるとしても3割引だ、と。

関連するQ&A

  • この特急券で乗り越した場合の精算

    前の質問へのご回答ありがとうございました。 「在来線自由席特急券と新幹線自由席特急券」 https://okwave.jp/qa/q9615123.html そこでもう一つ疑問が生まれましたので、新たな質問を立てました。 既に一度乗換変更を行った自由席特急券(宇都宮-->福島)が手元にあるとします。 これを使用し、宇都宮で乗車した後福島で下車せず、そのまま山形まで山形新幹線で移動した場合、福島-山形間の自由席特急券の精算(山形駅or乗車中の検札)額は3割引となりますでしょうか。それとも別に購入した扱いで正規の福島-山形間の金額となりますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 在来特急券の新幹線乗継割引は車内発売でも適用?

    新幹線車内で在来線特急に乗継する特急券を購入した場合、在来線特急料金は乗継割引(在来特急料金が半額)が適用されます。 では反対に、新幹線に乗継する在来線特急に特急券なしで乗車し、車内で当該の在来線特急券を購入する場合、これから乗継する新幹線切符を提示すれば乗継割引が適用されるのでしょうか? ややこしい表現で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 東北新幹線から山形新幹線への乗り換え(指定席→自由席)について

     近々、東京から米沢(山形)まで行く予定があります。  JRのサイトから山形新幹線(つばさ)の空席状況を見ると、指定席は全席満席になっていました。 そこで、途中駅の福島まで東北新幹線「やまびこ」の指定席で行き、福島で「やまびこ」から「つばさ」の自由席に乗り換えようかと思っています。  このような状況のもと、以下の点についてどなたか教えていただけませんか?  (1) 東北新幹線から山形新幹線に乗り換える場合、山形新幹線区間の新幹線特急券(指定席・自由席とも)が割り引かれるようですが、      1)東京→福島 東北新幹線指定席      2)福島→米沢 山形新幹線自由席 というルートの指定席券・自由席券は、「指定席券売機」を利用して、割引価格で購入できるのでしょうか? (「えきねっと」を利用すれば割引価格での購入ができるようですが、東京からの乗車時間が直前まで決められそうに無いため、「えきねっと」以外の購入方法を探しています。)  (2) 福島駅で「やまびこ」から「つばさ」に乗り換える場合の注意点を教えていただけませんか? (乗り換え時間が短いので少し不安があります。ちなみに、乗りたいと思っている列車は、東京から福島まで、「やまびこ」と「つばさ」が連結走行するようです。)  以上、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線 自由席特急券途中から乗車

    新幹線で京都から広島まで、普通乗車券と自由席特急券を別に買っていて 高槻で用事が出来、在来線で高槻で途中下車し(1泊するかも知れない。) 在来線で新大阪から自由席特急券で乗車は問題ないでしょうか?

  • 新幹線特急券を在来線特急券に変更

    こまち号の指定席特急券(大曲→大宮)をいなほ号の指定席特急券またはグリーン特急券(秋田→新潟)に変更するときは、ただ単純に普通の乗車変更になるのでしょうか? 新幹線区間(盛岡→大宮)を払い戻しの扱いになるのでしょうか? それともこまち号の指定席特急券を払い戻しにし、別途、いなほ号の特急券を購入になるのでしょうか? 時刻表の説明だと単純に乗車変更できそうな雰囲気なんですが… よろしくお願いします。

  • 新幹線+在来特急券の払い戻しについて

    JRのホームページをよくみてもわからなかったのでご存知の方教えてください。(JRに聞けといわれたらそれまでですが・・・) 京都→博多→久留米のルートで行く予定で、乗車券と新幹線特急券(京都→博多;のぞみ)と乗り継ぎ割引の特急券(博多→久留米;リレーつばめ)を買いました。 ところが、博多まで飛行機で行くことになり、乗車券と新幹線特急券を払い戻ししようと思います。この場合乗り継ぎ割り引きの特急券も同時に払い戻しが必要ですか?そのまま使っても問題ありませんか?

  • 新幹線自由席特急券について

    新幹線の自由席特急券について教えて下さい!! 新幹線の自由席の特急券には、 (1)『新幹線自由席特急券』 (2)『新幹線自由席特急券/特定特急券』 (3)『新幹線特定特急券』 などの記載パターンがあると思いますが、(1)(2)(3)の3つの内、いずれかの記載の場合、自由席のある新幹線なら種別を選ばず、どの列車の自由席にも乗れるんですよね?? 普通、自由席の場合、<のぞみ、みずほ、ひかり、こだま、さくら>のどの列車でもOKだと思っていたのですが、(1)の場合、<のぞみ、みずほ>の自由席には乗れないと言うのを耳にしたので。自由席特急料金=<のぞみ、みずほ>の特定特急料金なので、<のぞみ、みずほ>には乗れないのでしょうか? どこにも詳しいことが書いてないので、(1),(2),(3)のそれぞれの場合について、どの種別(のぞみect)の自由席に乗れるのか教えて下さい!!

  • 上越新幹線から在来線の特急への乗継について

    越後湯沢駅ではくたか号への乗継、長岡駅・新潟駅での北越号への乗継、新潟駅でのいなほ号への乗継は乗り換え改札口で新幹線特急券と在来線の特急と乗車券を通すのでしょうか? それと、上記の在来線の特急に乗る際に指定席特急券やグリーン車特急券を自動改札に通していたら車内改札が省略されたりするのでしょうか? 新幹線の走っていない他の地域に住んでいるので、乗継の時はどのようにするか地元新潟県民の方教えてください

  • 特急券の変更について

    以下の状況について,特急券を変更した場合,乗継割引にしてもらうことは可能でしょうか? 新幹線自由席で福山(予定)より岡山まで行き,岡山でサンライズにのりかえて東京まで行く予定ですが,チケット購入のさい手持ちがなく,しかもサンライズの残り座席数が1席だったので,とりあえず岡山から東京までのサンライズの特急券と寝台券のみ購入しました。乗車券は,友人に駅まで送ってもらう関係で,福山から乗るか自宅に近い駅から乗るかわからないため後日購入したいと思います。 その場合 (1)とりあえず福山から東京の乗車券を購入して, (2)みどりの窓口に行き, (3)手持ちのサンライズのみの特急券を,新幹線自由特急券とサンライズ特急券(乗継割引)に変更してもらい, (4)実際に乗る前に乗車券を乗車駅からに変更する, ということは可能でしょうか?面倒な質問ですみません。

  • 新幹線と在来線特急との乗継割引について

    新幹線と在来線特急との乗継割引について 例えば、スーパーはくとで姫路から京都まで行き、その日のうちに新幹線で京都から姫路に帰る場合、在来線特急の乗継割引は適用されますか?