• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線+在来特急券の払い戻しについて

JRのホームページをよくみてもわからなかったのでご存知の方教えてください。(JRに聞けといわれたらそれまでですが・・・) 京都→博多→久留米のルートで行く予定で、乗車券と新幹線特急券(京都→博多;のぞみ)と乗り継ぎ割引の特急券(博多→久留米;リレーつばめ)を買いました。 ところが、博多まで飛行機で行くことになり、乗車券と新幹線特急券を払い戻ししようと思います。この場合乗り継ぎ割り引きの特急券も同時に払い戻しが必要ですか?そのまま使っても問題ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>そのまま使っても問題ありませんか… だめです。 在来線部分は、乗り継ぎ割引で半額になっています。 新幹線に乗らなくなったのなら、乗り継ぎ割引分の追加支払いが必要です。 つまり、 【新幹線特急券】→払い戻し。手数料必要。 【在来線特急券】→正規料金との差額支払い。 【乗車券】→「京都-久留米」を「博多-久留米」に区間変更。手数料不要、差額は返る。 の手続きを、みどりの窓口でしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加料金でいけるのですね!ありがとうございます。 早速みどりの窓口に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • -wi-
  • ベストアンサー率33% (1/3)

新幹線の特急券に「乗継」などの表示がある場合 窓口で怪しまれる可能性は多いにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。先ほども書きましたが怪しまれるからとか、不正使用をしようと思ったわけではないことをご理解ください。

  • 回答No.1

乗り継ぎが成立しないから基本は払い戻しです あとは乗り継ぎ乗車券でばれなければ大丈夫でしょう 越後湯沢や京都で在来のL特急に乗ったときは いったん外に出て食事したりしたことがありました 在来線に入るときは乗車券だけで入りますから ばれない・・と思いますが まさか・・博多駅に電話して事情を話して・・ばれませんか・・ 聞けませんよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。不正使用しようと思っているわけではなく、私がのるリレーつばめは混雑していて指定券を払い戻しするともう一度指定席がとれないことが危惧されたのでお聞きしました。