• ベストアンサー
  • 困ってます

回数券と新幹線

宇都宮~赤羽の回数券を持っているのですが、宇都宮~大宮の新幹線自由席特急券を買えば回数券で新幹線に乗ることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • PAP

回数券と特急券で乗車することが可能です。 JR東日本の旅客営業規則という決まりには、第161条に定期乗車券で特急・急行列車に乗ることができない(ただし個別に許可した列車は除きます)ことが書かれています。 このことから、定期券での特急利用については制限がありますが、回数券はこのような制限はありませんので、普通の切符と同じように使うことができます。 また、現在のところ、JR東日本に限らず全てのJRで、回数券と特急券の組み合わせで特急・新幹線に乗ることができます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

可能です。ただ、この場合には宇都宮~赤羽の普通回数券と宇都宮~大宮の自由席特急券よりも宇都宮~大宮の新幹線自由席回数券と大宮~赤羽の普通回数券にしたほうが一枚当たり400円ほど安くなります。