norelecのプロフィール

@norelec norelec
ありがとう数606
質問数182
回答数14
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
18%
お礼率
12%

  • 登録日2004/06/12
  • 星の写真が撮りたい!!

    昔、小学校の教科書で見た地球の自転に伴って星が点ではなく線を描きながら動いている写真が撮りたいのですが、実際、何が必要か、どのように撮ればよいのかわかりません。一眼レフを始めて半年ほど経ちます。恐らく、三脚で固定して、ケーブルを使って非常に長い露光時間で撮るようにするというのはわかるのですが、他に何か必要なものはあるのでしょうか?(フィルターなど)適切な露光時間はどのようにして見極めればよいのでしょうか? 過去に同じような写真を撮られたことのある方、天体写真について明るい方、ご教授願います。

  • 公理と定義はどうちがうのでしょうか?

    公理とは「仮定」のことです。 「仮定」とは「仮に定めたもの」です。 「仮に定めたもの」とは「仮に定義したもの」です。 「仮に定義すること」(公理)と「定義すること」(定義)は同じなのではないのでしょうか? 定義と公理のちがいは何でしょうか? 例えば行列のかけ算は縦と横を掛けて足しますけど、 それは定義です。 しかし、それを公理と呼んではいけないのでしょうか? また、たとえば分配法則は公理ですが、これを定義と呼んではいけないのでしょうか?

  • 一番良いメディアは何ですか?

    PCのバックアップを取ろうと思い、いろいろな記憶媒体について調べています。 書き込みに制限があったり(一度しか書き込めないなど)、保存状態によっては 何年かあるいは何ヶ月かで書き込んだ内容が消えてしまうなどデメリットもあるようで どの記憶媒体に保存するのが一番良いのか悩んでいます。 「良い」というのは、保存したものの劣化が少なく、他のPCにデータを移したり 自分のPC・他のPC問わず保存したものを開く・編集・再保存(上書きや、名前を変えて 新しく保存するなど)ができるだけ簡単にできるものを希望します。 保存できる容量は多いにこしたことはありませんが、少なくても構いません。 値段も特に上限はありません(安いと悪いものも多いみたいなので・・・) ちなみにバックアップを取りたい私のPCはDVDに対応していませんので 「DVDが一番良い!」というご回答が多ければ外付けDVDの購入も検討しようと思いますので オススメのものなどがありましたらぜひ教えて下さい。 自分が調べてみて、今のところ良いと思うのは「USBフラッシュメモリー」です。 USBに差し込むだけで使えるようで、よく「会社のPCと自宅のPCでのデータ移しに」 と書いてあるので、他のPCでも簡単にデータを開いたりできるのかなと考えています。 よろしくお願い致します。

  • バックアップ保存用の DVD-○○は何を買えばいいですか?

    文書データをバックアップしたいのですが。 バックアップ保存用にDVD-○○○を買いたいのです。 RAMとRW どちらがいいでしょうか?

  • VD(バレンタイン)について

    VDまで、1ヶ月を切りました。 私(学生です。)の学校は、VDが盛ん?です。 というより、友チョコというものが盛んです。 去年も30個近くあげました。。。 自分の意志であげたいと思う子は数名なんです。 しかし、部活が一緒だから 塾が一緒だから  自分が貰ったなら私もあげなきゃ ………という形で人数が増えてしまいました。 社交辞令のようなものでしょぉか。 【関わりがあるからあげる】という感覚が校内にあるよぉに思えます。 今年も相当たる人数になりそうです。 【やめればいいのでは??】と思うお方もいるかもしれませんが、色々あって、そぉもいかないんです。。。 また、私には、これでも彼氏さんがいます。 しかし、なんとチョコが嫌いという。。。 毎年このシーズンには頭をかかえてしまいます。 何か大量生産ができ、チョコが嫌いの方でも食べる事ができるレシピを知らないでしょぉか?? できれば、あまり時間がかからないもの(簡単なもの)が嬉しいです。 VDと期末が近いので。。。 お願いします。