• 締切済み
  • すぐに回答を!

分割購入の乗車券と新幹線特急券について

小山駅(栃木県)から浜松町駅まで行きたいという友人のことで相談します。 東北新幹線の小山駅から山手線の浜松町駅まで券売機で買うと乗車券「小山→浜松町1450円」と自由席特急券「小山→東京1990円」です。 ところが、乗車券を南浦和で分割購入(分割購入という言い方でいいのでしょうか?)すると乗車券「小山→南浦和950円」と「南浦和→浜松町450円」で合計1400円です。特急券は前述の通りです。 というように、乗車券を小山→浜松町を通しで一枚の乗車券で購入するよりも、小山→南浦和と南浦和→浜松町というように南浦和で乗車券を分割したほうが50円だけ安くなるのです。 上記のやり方は正当な乗車方法です。なぜなら、JR発行の有効な乗車券であり、実際の乗車駅と下車駅とを結ぶ乗車経路を含む乗車券であることだ(よく言うキセルではない)。言い換えれば、乗車経路が乗車券の有効の範囲外の部分がないこと。 しかしながら、新幹線を利用する場合はどうだろうか。実際の乗車経路と乗車券の乗車経路に差異があるのではないだろうか。 新幹線利用時の乗車経路は「小山→大宮→上野→東京→浜松町」だ。南浦和にはどう間違っても下車はおろか通過もしない。 ここで質問があります。 上記のような乗車経路をとるとき、新幹線利用の自由席特急券と新幹線通過駅ではない駅を含む2枚の乗車券を正当に使用し乗車することはできますでしょうか。 長くなりましたが、真剣に困っているので回答でもアドバイスでも構いません。どんな些細な事でもよろしいですので是非回答を願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2192
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

(I)小山-浜松町 83.7km 1450円 ですが、これを (1)小山-新白岡 34.7km 570円 (2)新白岡-北浦和 19.9km 320円 (3)北浦和-東十条 14.6km 210円 (4)東十条-浜松町 14.5km 210円 と乗車券の分割をすると 計1310円(140円安) となります。 (1)(2)(3)(4)の区間にてちゃんと小山-浜松町が繋がっており、 もちろん合法です。 並行する在来線-新幹線のどちらにも乗れます。 (一部ダメな区間がありますが) 私はこのようなやり方、よくやります。 これまで最大7枚の分割乗車券にてJRに乗ったことあります。 また小山-浜松町は東京近郊区間に含まれ、 101km以上の乗車券でも途中下車出来ません。 (今回は83.7kmでどのみちできませんが) しかし分割乗車券にすると逆に分割された駅で下車できます。 50km以下の乗車券は5km刻み、 100km以下の乗車券では10km刻みで運賃が変わります。 (I)の乗車券では6.3kmのムダがあるわけですが、 で(1)(2)(3)(4)の乗車券はそれぞれ35km、20km、15kmの区間をギリギリ乗っていて、無駄がないです。 また(3)(4)の乗車券は東京の電車特定区間なので、 乗車券の運賃が更に安くなっています。 このような都合のいい乗車券は駅の窓口では売ってくれません。 みどりの窓口のある旅行代理店で購入します。 また小山駅の新幹線改札口では、 無人改札機では対応できないので、 有人改札で駅員に全ての乗車券&特急券を見せて新幹線に乗りましょう。 東京駅の新幹線改札では(1)(2)(3)&特急券を駅員に渡し、 (4)のみで浜松町に行きましょう。 また3ヶ月のスパンでソコソコ往復するなら 一般乗車券ではなく、回数乗車券を購入して利用すれば更に安くなります。 ただし土日に往復するのであれば、 rapid_benibana氏のいわれるようにホリデーパスを利用したほうがお徳になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 通学定期券と特急券で新幹線に乗れますか?

    宇都宮線の宇都宮駅と小山駅間の通学定期券を持っています。 今度どうしても新幹線を使わなければいけなくなりました。 そこで通学定期券を宇都宮小山間の乗車券として使用し、別に自由席特急券を購入すればいいでしょうか? それとも定期券は使えずに、乗車券も用意しなければなりませんか? アドバイスお願いします。 質問ないように不備があればいってください。改善します。

  • 新幹線の乗車券について

    仙台駅から大宮駅までの新幹線のキップ(特急券+乗車券)を携帯のモバイルスイカで買いました。 時間に余裕があったのでやまびこの自由席に乗ることにし、小山駅で新幹線を降り新幹線の改札口を出てそのまま在来線(東北本線)に乗り自宅の久喜駅で降りて改札を通ろうとしたところ、改札が開きませんでした。。。 何やら大宮駅から久喜駅までのキップ代がモバイルスイカにチャージされていないからとのこと。 私は仙台駅から大宮駅までの乗車券を買って小山駅で新幹線の改札しか通ってないので乗車券は大宮駅までの間なら有効かと思ってました。 しかし、駅員さん曰く、新幹線の改札口を通ってしまったら乗車券も無効になりますとのこと。 これならこれでいいのですが、なぜ新幹線の改札口を通と乗車券も無効になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券について

    東京~小山、小山~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。 小山で下車するつもりはありません。

  • 回答No.6

すでに多くの方が述べられているとおり、小山~東京の 東北新幹線は在来線と同格の扱いですので、分割乗車券で 乗車することは可能です。 しかし、土休日に日帰りで小山~浜松町を往復するのであれば 「ホリデー・パス」2,300円の利用がもっとも安価です。 特急券を別払いすれば、新幹線にも乗車可能ですので ご検討されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

東北新幹線は、東北線の扱いになりますので、東北線経由の乗車券であれば問題なく使えます。 値段の問題を抜きにして、別に小山~栗橋+栗橋~浦和、浦和~神田、神田~浜松町にしてもつながっていれば問題ないです。 この場合は、小山~新白岡+新白岡~北浦和+北浦和~東十条、東十条~浜松町にすれば140円安くなります。(ただ、特急券を含め5枚なので自動改札は通れません。) 駅では、このケースの乗車券を発券しないことがあるので(発券しなくていいので(原則小山駅だと小山発着のきっぷか近隣の無人駅発着のきっぷのみの発売))、JTBとかの旅行代理店で買えばいいです。重要なのは、このきっぷは100km未満なので、車内精算すると、お得になりません。必ず事前に購入しないといけないです。 A駅~B駅までのきっぷを購入してC駅まで乗りこす場合は、 A~Bが、100km未満の場合は、 A~Bの運賃とA~Cの運賃の差額を精算することになります。B~Cの運賃を精算するわけではないです。(A~Bが101km以上の場合、回数券、定期券の場合はB~Cの運賃を支払うことになります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>新幹線を利用する場合はどうだろうか。実際の乗車経路と乗車券の乗車経路に差異があるのではないだろうか… ご質問の趣旨はここですね。 新幹線と在来線が並行する区間では、ともに同一の線路であると解釈し、在来線のキロ数で運賃が計算されるのが原則です。 一部区間で例外がありますが、ご質問の区間は原則どおり、東北新幹線=東北本線として運賃計算されます。 しかも、大宮-東京間は、京浜東北線であっても埼京線 (赤羽以北) であっても、戸籍上は東北本線です。 したがって、ご質問の購入法で何ら問題ありません。 ただ、小山の券売機では、自駅発以外の乗車券は出てきません。有人窓口なら買えますが、嫌みの一言ぐらい言われるかもしれません。 南浦和までの乗車券で乗り、車掌が回ってきたら「浜松町まで乗り越し」と申し出れば問題ありません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#152073
noname#152073

#2です よく考えたら 新幹線を大宮までにすれば 南浦和下車も可能ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#152073
noname#152073

無理でしょう、 ご質問は 切符を分割した方が安くなるのが変だって事なのか? それとも 運賃を少しでも安くしたいって事なのでしょうか? 後者であるなら 新幹線を使わず在来線快速等を使った方が断然安いです もちろん新幹線利用より時間はかかりますが 運賃を取るか 時間をとるかではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

南浦和で一度改札を出るのならそれでOKです。 でも南浦和で改札を出ないどころか、通過もしない毛色で利用するのはNGでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特急券の分割購入

    東海道新幹線で京都から岐阜羽島に行きます。短距離なので自由席にしようと思っています。 京都から岐阜羽島の自由席特急券は2410円ですが、途中の米原で分割すると、 京都→米原950円 米原→岐阜羽島840円 合計1790円 で「通し」より安いことに気付きました。 この場合、用意するのは乗車券1枚と特急券2枚の合計3枚です。一方、東海道新幹線の自動改札機は4枚まで投入可能のはずです。 3枚とも自動改札機に投入するとして、エラーにはならないでしょうか? 乗車券の分割購入→自動改札機投入は何度も経験しているのですが、特急券の分割は初めてです。よろしくご教示のほどお願いいたします。 また、関連質問として、特急券(あるいは急行券)の分割購入で安くなるパターンがあれば教えてください。

  • JRの乗車券、特急券の分割購入について

    山形県の鶴岡駅から東京の両国駅まで行く場合、鶴岡→都区内の往復乗車券ではなく、 (1)鶴岡→鶴岡(羽越・白新・新潟・上越新幹線・大宮・山形新幹線・陸羽西・羽越) (2)大宮⇔川口 (3)川口⇔両国 のように分割したすることは可能でしょうか? その場合、新潟から上野まで途中下車することなく新幹線に乗車することもできますか? また、鶴岡→鶴岡の乗車券は駅か車内等で何か手続きが必要でしょうか? それから、新幹線特急券を分割購入して利用することは規則上問題ないのでしょうか? 鶴岡駅から金沢方面へ行く場合、いなほ(鶴岡→新潟)、上越新幹線(新潟→長岡)、北越(長岡→金沢)を利用して、新幹線特急券を新潟→燕三条と燕三条→長岡に分割して、いなほと北越の両方を乗継割引にすることは可能でしょうか? JRの旅客営業規則に詳しい方おられましたら、ご教授ください。

  • 新幹線の乗車券について(新幹線の駅がない駅で分割)

    東京~小金井、小金井~宇都宮という二枚の乗車券で東北新幹線の東京~宇都宮を通しで乗車することは問題ないでしょうか。 小金井で下車するつもりはありません。 新幹線の駅がない小金井駅で分割した乗車券で新幹線に乗ることができるかわかりませんでした。

  • JR新幹線の乗車券・特急券の有効期間について

    JR新幹線の乗車券・特急券について、初歩的な確認の意味も込めてご質問です。 順を追って簡潔にご説明致します。 (1)先日、JR新幹線の乗車券・自由席特急券を往復路分購入致しました。 (2)9月21日~26日迄の旅程だったのですが、急遽27日・28日に入っていた予定がなくなったので、その分の滞在日数を延長したいと考えております。 (3)(かえり)の乗車券『9月21日から10日間有効』、(かえり)の自由席特急券『9月26日から2日間有効』との記載があります。 (Q)有効期間の日数は記載日当日を含むか含まないかの確認です。この場合、現在ある券で手続きなしで復路に就ける最大の日にちは、9月28日一杯で間違いなかったでしょうか。 初歩的なご質問でお手数をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乗車区間が異なる乗車券と特急券

    スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。 以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか? 乗車券 仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円 いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円 自由席特急券 仙台-水戸 上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。 特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新幹線の特急券について

    小倉→京都で新幹線に乗ります。 途中、厚狭(山口)、岡山で途中下車して商談を済ませます。 ●乗車券:小倉→京都 ●特急券:小倉→厚狭、厚狭→岡山、岡山→京都 切符の買い方としては上記の買い方をしないとダメでしょうか? 小倉→京都の特急券と比較すると、4,000円程度割高になります。 各駅で改札を出るなら特急券の買い方は分割させるしか方法はないですか?

  • 分割乗車券と分割特急券の区間が異なる場合について

    JR身延線の甲府~富士宮間で特急ふじかわ(自由席)を利用しようと思うのですが、この区間については乗車券と特急券共に分割して購入したほうが安くなることが分かりました。 乗車券は甲府~東花輪、東花輪~落居、落居~身延、身延~井出、井出~富士宮で分割、 特急券は甲府~甲斐岩間、甲斐岩間~内船、内船~富士宮で分割します。 この場合、特急券は乗車券の区間にかかわらず、途中下車していないとみなすことができるのでしょうか? (落合、井出には停まりません) 乗車券を甲府~市川大門、市川大門~下部温泉、下部温泉~富士宮にした場合はどうでしょうか? (全駅停車します。) こんな質問をしておきながら、面倒なのでいつもは分割せずに連続した切符を購入しております。 宜しくお願い致します。

  • 新幹線で特急券のみ購入したんですが・・。

    ゴールデンウィークに備えて、新幹線のチケットを購入しに行きました。 いつもはみどりの窓口で購入するのですが、初めて券売機で購入しました。 「新大阪から東京」までを購入する際に、「特急券のみ購入」というボタンを押して購入しました。 乗車券っていうのは普通の切符でいいのでしょうか? 例えばJR大阪→新大阪→東京という経路で行く場合、 JR大阪なら新大阪までの切符を買い、新大阪で新幹線への改札をその切符+特急券で通れるのでしょうか。 違うとなると、特急券を買ったときのように券売機で購入するのでしょうか? 今回特急券は指定席で購入したのですが、乗車券は特に指定することなく買えるのでしょうか。

  • 新幹線の乗車券と特急券

    品川→浜松→名古屋→大阪→京都→岡山→広島へ途中下車しながら旅行することにしましたがあまり新幹線は利用しないので券の使用ルールがよく理解できていません。 以下の手順は間違っておりますでしょうか? 1品川駅で広島行きの往復乗車券と浜松行きの特急券を買う 2浜松駅で名古屋行きの特急券を買う 3名古屋駅で京都行きの特急券を買う 4京都駅で新大阪行きの特急券を買う 5新大阪で岡山行きの特急券を買う 6岡山駅で広島行きの特急券を買う 7広島駅で品川行きの特急券を買う 以上、よろしくお願い致します。

  • 回数乗車券+エクスプレス特急券で新幹線乗車は可能?

    標記件につき、質問があります。 金券ショップにて大阪~名古屋までの回数乗車券を購入しました。 (大阪~名古屋間をいくつかに分割し、区間をつなげたものです) この分割された回数乗車券とエクスプレス予約特急券を利用して、 新大阪~名古屋間の東海道新幹線を利用する事は可能なのでしょうか。 乗車券は乗車券なので利用できる気もするのですが、 いささか不安ですので皆様のお知恵をおかりしたく、よろしくアドバイスお願いいたします。