• ベストアンサー

新幹線の特急券について

小倉→京都で新幹線に乗ります。 途中、厚狭(山口)、岡山で途中下車して商談を済ませます。 ●乗車券:小倉→京都 ●特急券:小倉→厚狭、厚狭→岡山、岡山→京都 切符の買い方としては上記の買い方をしないとダメでしょうか? 小倉→京都の特急券と比較すると、4,000円程度割高になります。 各駅で改札を出るなら特急券の買い方は分割させるしか方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「小倉→京都」の乗車券で岡山などでいったん降りることができるのは「乗車券」では「途中下車」が可能だからです。 しかし、「特急券や「回数券」など一部の切符では途中下車が認められていません。 従って、新幹線でも特急券は乗り降りする区間ごとに購入するしかありません。 参考に「切符に関するご案内-途中下車」↓ 「●「途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)でいったん駅の外に出ることをいいます。次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができます。 ●次の表のきっぷでは途中下車できません。 ・片道の営業キロが100キロまでの普通乗車券 ・大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券 ・回数券 ・一部のトクトクきっぷ ・特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券、ライナー券」 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

その他の回答 (6)

• platinum58
回答No.7

質問者さんのお考えで合っています。 乗車券は後戻りしない限り何度でも改札を出入りできます(途中下車)が、 乗車券以外の各きっぷには「途中下車」という考え方がないため、 特急券はその都度買う必要があります。 ただ、厚狭に関しては新幹線が1時間に1本の「こだま」しかなく、 待っている間に在来線普通列車で移動できてしまうケースがあるので、 無理に新幹線を使わないことで安く出来ます。 まず、小倉→厚狭に関しては「こだま」で30分強ですが、 在来線普通列車でも下関での乗換時間込みで50分程度ですので、 新幹線の待ち時間で移動できてしまいます。 この区間の特急料金1680円(自由席)が浮きます。 また、厚狭→岡山に関しても途中の新山口までであれば、 在来線普通列車でも30分ほどです。 新山口で在来線から「のぞみ」「さくら」に乗り換えれば、 730円安い特急券で移動できます。 あと、岡山→京都に関しては手前の新大阪で 在来線新快速に乗り換えてしまうのがコツ。 特急券が840円ほど安く、 東京行の他、新大阪行の「さくら」「ひかり」「みずほ」も使えるので便利です。 こうすることで、最大3000円程抑えることが出来ますよ。 ただ、列車の時間までは調べてないので、そこは調べてみて下さい。

• tosshybon
回答No.6

質問の意図とは異なる回答があるようですが・・・。 それはともかく、改札から出るかぎり、特急券の買い方はご質問のとおりしかありません。 少しでも安くというのであれば、岡山から京都まで新幹線利用ではなく、岡山から新大阪まで新幹線、新大阪からは新快速で京都へ、というくらいですかね。 新大阪---京都に限ってみれば、所要時間は10分ほどしか変わりません。もっとも乗り換えなどを考えると30分くらいは違うかも知れませんが。 そうすることによって、のぞみの指定利用なら千円近く、ひかりや自由席でも500円くらい節約になります。 まあこれがせこいとか、少しでも時間が惜しいとなればおっしゃるとおりの買い方ですね。

• ROSHI1965
回答No.5

普通乗車券を北九州市内~京都市内間通し乗車料金が 9,030円で有効期間が4日間 発着駅交互間での途中下車ができます。 厚狭駅と岡山駅で一度改札を出て途中下車ができます。 新幹線特急券は、ご乗車される区間ごとにご購入ください。 新幹線特急料金 小倉駅~厚狭駅間 こだま利用 指定席 2,190円 自由席 1,680円 厚狭駅~岡山駅間 こだま⇒ひかり・さくら利用  指定席 4,490円 自由席 3,980円 岡山駅~京都駅間 指定席 のぞみ 4,060円 ひかり 3,760円 自由席 全列車 3,250円 

• SPS-
回答No.4

No.3です。 回答を書いている間にNo.2さんが同じ内容を投稿なさっていました。内容が重複して大変失礼致しました。

• SPS-
回答No.3

No.1さんとのご回答と重複しますが、普通乗車券については途中下車が可能であっても、新幹線特急券については途中下車は不可となります。 従って、新幹線特急券については改札を出る区間ごとにそれぞれ購入して頂く形になります。 ただし東京~博多間の東海道・山陽新幹線内に限れば『新幹線の改札口を出ない』ことを条件に、2つ以上の列車を乗り継いでも特急料金は通しで計算される制度も存在します。 全くもって非現実的ではありますが、先方には厚狭駅と岡山駅で入場券を購入して新幹線改札内に入って頂き、新幹線改札内で商談を済ませる事が可能であれば「小倉→京都」1枚の特急券でも問題はありません。この際は京都に間に合うようにだけご注意下さい。 (実際にこの方法で特急券の分割購入を防いでいるケースを聞いた事があります。) もっとも新幹線改札内で落ち着いて商談が可能かどうかの判断は別の問題です。 あくまでもJRの営業制度を利用した一つの方法をお示ししたに過ぎませんので… 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1203.html#03 (JR東日本/きっぷに関するご案内/新幹線の特急料金) ※内容はJR各社共通です。 余談ですが「小倉から京都まで」の普通乗車券を購入する場合、特定都区市内制度が適用されて「北九州市内→京都市内」として普通乗車券が発売される点は申し添えておきます。

• FEX2053
回答No.2

ただ、「新幹線の改札の中」に居る限りは、 いくら列車を乗り換えてもオッケーという 規則があります。 相手に新幹線入場券を買ってもらい、改札 の内側で商談が出来るなら、特急券は 通しても問題ないです。 資料を渡すぐらいなら、そういうのも可かも しれませんね。