• 締切済み

新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

みんなの回答

• 221west
回答No.2

自動改札の場合はNo.1の方の考え方で良いと思いますが、有人改札の場合について補足です。 在来線の特急に乗車or下車する時でも、列車の本数が少ない駅などで明らかに特急に乗るor特急から降りたであろうという場合には、在来線の特急券を見て下さいと言われる場合もあります。(琴平がそうであるかは分かりませんが。) 従って、琴平下車時には(1)(3)の両方を渡し、帰りの琴平乗車時には(4)(5)の両方を見せる方が無難です。 岡山の様な大きい駅では、各駅停車に乗り換える場合もありますので、わざわざ在来線の特急券を見せなさいとは言われないと思いますが、見せても怒られる事はありません。

• sss457180
回答No.1

乗り換え改札というのは、新幹線と在来線との仕切りです。 その他に、在来線に行かずに直接外へいける出口があります。 岡山駅では(1)と(2)を一緒に入れます。すると(2)は自動的に回収され (1)のみ出てきます。 (3)は岡山→琴平の特急の車内で(1)と共に車掌さんに見せてください。 基本的に、 ・新幹線に乗るとき、降りるとき:乗車券と新幹線特急券を一緒に自動改札へ入れる。 ・在来線特急に乗るとき、降りるとき:駅では乗車券のみで入退場可能で、 特急券は特急列車に乗ったときに車掌さんに見せる。 という考え方で良いと思います。