新幹線に乗る際の切符の通し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めて新幹線に乗る際、切符の通し方について知りたいです。
  • 切符は合計5枚あり、最寄りのA駅から新大阪までは乗車券(1)を使用し、新大阪から新幹線に乗る際には新幹線特急券(2)を使用します。
  • 岡山からの乗車時には残りの切符3枚を同時に通すことができますが、どの順番で通すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて新幹線に乗ります

切符を買ったのですが、片道切符だけで5枚もありました。 一気に全部まとめて改札に通すわけじゃないですよね? 行先は 最寄りの駅A駅から新大阪→岡山(電車乗り換え)→高松(電車乗り換え)→最終到着地で地元のB駅 です 切符の種類は 1、乗車券(ゆき)(幹)大阪市内→地元B駅 2、新幹線特急券    新大阪→岡山 3、特急券       岡山→B駅 4、指定券と書かれたのが2枚  1枚は岡山→高松 2枚目 高松→B駅 合計5枚あります。 現在大阪市内に住んでて、新幹線は新大阪から乗ります。 最寄りのA駅から新大阪に行くときは、乗車券(1)だけを通して 新大阪から新幹線に乗る時は新幹線特急券(2)だけを通して、 岡山からは残りの切符3枚同時に通したらいいでしょうか? どういう順に通したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.5

◆A駅 1の乗車券のみ通します。 ◆新大阪駅の乗換改札 1と2の新幹線特急券を通します。 ◆岡山駅の乗換改札 1と2を通します。1だけが戻ってきます。 (3の在来線特急券や4の指定券は通す必要はありません) ◆B駅 1と3、4の切符をすべて駅員に渡します。 ※新幹線のホームに出入りするには、新幹線特急券を改札機に通す必要がありますが、岡山駅では在来線の特急券などは改札機に通す必要はありません、在来線で車内改札があった時には車掌に見せてください。B駅で下車する時には手持ちのきっぷすべてを渡してください。

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.7

なんでこんなにややこしくなってるかと言うとですね・・・。 1.乗車券は目的の駅までの通しで発行する 2.特急券は、乗る列車ごとに発行する 3.ただし四国島内の特定駅で特急列車を乗り継ぐときに限り、  乗り継いだ特急も「通して一本の特急とみなす」特例がある。 4.3.の特例が適用される場合、「通して1本」の特急券と  各々の列車の指定券が別々に発行される という結果、そんなめんどくさいことになってしまったんです。 でも、四国島内の車掌や駅員はその特例をよく知ってるので、 岡山からは「持ってるきっぷを全部見せる」で全く問題ないです。 それに、全部のきっぷを先に見せることで、遅れとかのトラブルが あった時に、積極的に対応してくれる、というメリットもあります。 ちなみに四国島内では、ほとんど自動改札はないので、改札機に どれを投入する・・・なんてことは考えなくていいです。

• platinum58
回答No.6

すみません。 ABC等と使ってない記号で回答したためにワケわからなくなってますね…。 A 乗車券(1) B 新大阪→岡山の新幹線特急券(2) C 岡山→下車駅の特急券(席の印字がないもの)(3) D・E 指定券と印字されている、金額が潰れているもの(4) と理解してください。

• qwe2010
回答No.4

初めてでは、不安ですね、 判らなくなったら、駅員さんに聞くと、何でも優しく教えてくれます。 聞くことさえ、知っていれば、どこにでも行けますよ。

• platinum58
回答No.3

最寄り駅ではAだけ通してください。 新大阪駅と岡山の乗換改札ではA+Bを重ねて通します。 (Bは岡山で回収) 最終着駅で、A+C+D+Eの4枚を渡してください。 (自動改札ではないはず)

• kuzuhan
回答No.2

新幹線と在来線が一緒になっているのでわかりにくいですね。 まず、新大阪駅では 1.エキマルシェに寄ってから新幹線のとき・・・ 在来線改札で「1.乗車券(ゆき)」で改札を受け、エキマルシェで買い物した後に、新幹線への乗り換え改札で「1.乗車券(ゆき)、2.新幹線特急券」の改札を受けて新幹線コンコースへ抜けます。 2.エキマルシェに寄らないで直接新幹線のとき・・・ 新幹線改札で「1.乗車券(ゆき)、2.新幹線特急券」の改札を受けてそのまま新幹線へ。 次に岡山駅では、新幹線乗り換え改札に「1.乗車券(ゆき)、2新幹線特急券、3.特急券、4、指定席券2枚」を通さなければいけないことになりますが、新幹線の改札機は4枚同時投入までしか対応していません。 有人改札を抜けるか、「1.乗車券(ゆき)、2新幹線特急券」を自動改札に入れます。 このとき、改札機または有人改札で取られるのは「2.新幹線特急券」だけです。残りの乗車券、特急券、指定席券2枚の4枚は手元に残ります。 理屈としては新幹線→在来線への乗り換えですので、「終着駅まで持っていればよい」です。自動改札を抜けた場合は、乗車券の取り忘れに注意してください。 最後に地元駅では、有人改札口に残りの切符すべてを渡してください。JR四国で自動改札機を導入しているのは高松駅だけなので、今回は高松「以外」が終着のようですからそれで問題ありません。 あとは、列車内での検札は新幹線内は「乗車券と新幹線特急券」の2枚、岡山→高松は「乗車券と在来線の特急券と高松までの指定席券」の3枚、高松→B駅は「車券と在来線の特急券とB駅までの指定席券」の3枚を見せれば大丈夫です。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

地元A駅(大阪市内)は1だけでOKです。 新大阪の新幹線乗り換えでは、1・2を重ねて通さないとダメでしょう。乗車券なしでは新幹線には乗れません。1は全区間通しで必須です。 岡山で新幹線を降りるときも新幹線改札で1・2を通し、1だけ戻ってきますのでそれで続きに乗ります(乗る列車が特急・指定席なら3・4も必要)。 岡山で外に出ないなら3・4も一緒に通してもいいんですが(入鋏のしるしでパンチ穴が開くはず)、新幹線改札機とはいえ4枚も通ったっけかなぁ。