• ベストアンサー

新幹線の切符について

新幹線の切符について質問したいのですが、 現在 【A】沼津から東京都区内 の回数券があるので、これに 【B】新富士―三島 乗車券 【C】新富士―三島 特急券 を買い足すことで新富士から品川まで行きたいのですが可能でしょうか? それともうひとつお聞きしたいのですが、3枚の切符を新富士、品川、乗り換え先の駅の各所で自動改札にどれを入れればよいのでしょう、わかる方回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さん、#2さんともに、出る時は自動改札が通れないとおっしゃっていますが、大丈夫かもしれませんよ? 私はかつて浜松~名古屋間を頻繁に利用していた時期があったんですが、その時は以下のように分割したきっぷをよく使っていました。(その方が安いので・・・) <乗車券> 浜松~岡崎 岡崎~名古屋 <特急券> 浜松~豊橋 豊橋~名古屋 東海道新幹線の各駅に自動改札が導入される時、案内表示に「新幹線の自動改札はおひとり様4枚まで重ねて入れられます」とあったのを見た記憶があり、降りる時にこれら4枚のきっぷを重ねて投入してみたところ、ちゃんと通れました。 それ以来何度も同じケースで自動改札を利用しましたが、引っ掛かったことはありません。 #1さんは >券類の投入は最高で2枚ですし、乗車券がそれぞれ分かれているのではさすがに対応できないでしょう。 と書かれていますが、ここは誤りということになります。 ただ、質問者さんのケースの場合、2枚目が沼津発、つまり「1枚目の着駅イコール2枚目の発駅」とならないので、もしかしたらダメかもしれません。 これが、沼津でなく三島発着の回数券なら、確実に通れると断言できるんですが。。。 現実問題としては、品川で降りる時に一度3枚重ねて自動改札に入れてみて、もしダメだったら駅員さんの所へ行けばいいのでは? ちゃんと機械で通過できた場合は、BとCの券が回収され、Aの券は「(日付・時刻)品川 出」と印字されて出てきます。 それを持って乗換え先の駅へ行けば、その券には「品川駅の新幹線改札を出た」という磁気データが書き込まれていますから、迷わず自動改札で出られます。 あと補足を一つ、、、ご承知かもしれませんが、Bの乗車券とCの特急券については、同時に買うと「乗車券・新幹線特定特急券」のように併記され、1枚にまとめて発行されることがあります。(効力は同じです)

gyabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほかの方の意見と合わせると問題なさそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.4

規則上も問題なく、自動改札機も利用できます。 東海道新幹線の自動改札機は一度に4枚まで投入可能です。 新富士と品川の新幹線自動改札機では3枚とも投入して下さい。 (4枚以下で不要な切符が混じっていても大丈夫です) 品川駅で在来線の乗り換え改札機を利用して山手線等にお乗換の場合は新幹線回数券が品川まで乗車済みで乗車券のみ有効の状態で戻ってきます。

gyabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自動改札も大丈夫とのことで安心していけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

>新富士から品川まで行きたいのですが可能でしょうか? 可能です。全く問題はありません。 >3枚の切符を新富士、品川、乗り換え先の駅の各所で自動改札に >どれを入れればよいのでしょう 新富士では、BとC(新富士-三島の特急券と乗車券)を入れて下さい。 品川では自動改札は通れませんので、A,B,Cの3枚を有人の改札 で提示して通ってください。このとき、BとCは回収され、Aは改札 済みにする処理がなされると思います。 乗換先の駅ではA(沼津からの回数券)で自動改札を通れるはずです。 ただ、品川で場合によっては「改札済み」にする処理が出来ないかも 知れません。品川の改札を通るとき、Aを示して「自動改札を通れ ますか?」と確認したほうがいいかと思います。

gyabi
質問者

お礼

回答ありがとうございます、おかげで疑問がすべて解消しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35502
noname#35502
回答No.1

運賃的に問題はなく、できるとは思いますが、詳しくはわかりません。 また仮にできたとしても、自動改札では受け付けてくれません。券類の投入は最高で2枚ですし、乗車券がそれぞれ分かれているのではさすがに対応できないでしょう。必ず有人改札をお通り下さい。 詳しくは駅員・車掌におたずね下さい。

gyabi
質問者

お礼

回答ありがとうございました、改札で確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

  • 新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりませ

    新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりません。和歌山駅から品川駅です。新大阪からは新幹線に乗るのですが和歌山駅みどりの窓口でどのように言えば乗車券和歌山~品川、特急券新大阪~品川が貰えますか。ちなみに自由席です。また初歩的な質問ですが新幹線改札は通常の改札へ入った所にあるのですか?回答よろしくお願いします

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線切符(乗車券、特急券)の使用法

    山手線A駅 ↓山手線 品川 ↓新幹線 名古屋 の場合、A駅で乗車する際に『東京都区内』と書いてある乗車券を改札に通し、品川で新幹線の改札に乗車券と特急券を通せばよいのでしょうか? どなたか正しい使い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符について

    新幹線の切符について質問です! 新幹線の乗車券と特急券、そして最寄り駅までの乗車券と3枚切符があります。 新幹線に乗るときは、新幹線の乗車券と特急券を使用して、最寄り駅の改札を出るときは、最寄り駅までの乗車券を投入すればいいのでしょうか...? (1)新幹線乗車券 (2)特急券 (3)最寄り駅までの乗車券 使い方を教えてもらえませんか? 文章が解りづらくてすみません(´;ω;`)

  • 新幹線の乗車券

    静岡、沼津間の定期を持っている場合に新幹線で静岡、東京間の乗車券を買う場合 新富士、東京間の乗車券を買うだけでよいと思われますが、その場合は窓口で 静岡、東京間の切符を定期分の料金を引いて買えるのでしょうか? それとも定期の区間である静岡、新富士間の乗車券がもらえるのでしょうか? たとえば新富士、東京間の回数券があったら静岡、新富士間の乗車券は発行してもらえる? 静岡―新富士―沼津―三島―東京

  • 新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

    来月新幹線で東京へ行く事になりました。 もう切符はとってあります。 東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、 新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を 一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか? (乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。) もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか? 出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか? 無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

  • 新幹線の切符の使い方

    先日新幹線の切符を購入しました。 切符には乗車券と特急券があり、購入した区間は、 在来線→新幹線→目的地 となっています。 この場合、在来線の改札口で乗車券を通し、 新幹線の改札で、乗車券と特急券を同時に2枚とも 通せばいいのでしょうか。

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • JR駅構内での新幹線の切符の購入について

    うまく説明できないので、少し長くなってしまいますが、JRを利用する場合、以下のようなケースについて疑問があります。 「特定都区市内の駅」から「新幹線の乗り換え駅」までの乗車券(たとえば新宿-東京の190円の切符)を買って「特定都区市内の駅」(新宿駅)から「新幹線の乗り換え駅」(東京駅)へ行き、「新幹線の乗り換え駅」(東京駅)の改札内にある切符売り場で改めて「新幹線の乗り換え駅」からの切符(例えば東京都区内-大阪市内)の切符と特急券(東京-新大阪)の切符を買った場合の運賃の計算はどうなりますか? まず改札内で買う切符については、例の場合で言うと乗車券8510円+特急券4730円(自由席)となりますが、先に買った190円の切符についてはそのまま払い戻してくれる(例で言うと190円が戻ってくる)と聞いたことがあります。この話は本当でしょうか?