• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線特急券について

仕事の都合で乗車駅等が決まりませんので、 以下のように特急券(指定席)のみ事前に 考えております。 新大阪-小倉を購入し 新神戸から乗車は可能でしょうか。 また小倉-新大阪を購入し、 新神戸で下車はできるのでしょうか 乗車券は当日購入します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

小倉-新大阪で 新神戸下車は問題ありません 新大阪ー小倉  新神戸で乗車は問題があります。 規則上は、その指定券(特急券)を販売することができる。そうすると質問者の指定券(特急券)が無効となる可能性があります。 しかし、実際はそこまで厳密でないと思います。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)

#3追加 不確かな情報ですけど、 JR東日本は、指定券は改札に連動し、車内検札を省略するシステムを導入したらしい。 こちらは稼働しているらしい そのシステムを利用すると、発車時刻までに自動改札を通過しないと、簡単にキャンセル扱いにできるシステムができる。(すぐ再発売できることになる) 稼働しているかどうかは不明。 指定券の車内販売に利用しているとの話しも聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、このような質問させていただきました。 乗車駅から降車駅まで 乗車券・特急券を購入するのが 当然です。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

まぁ、当日で満席になってる可能性はまずないですね。今月の26日以降に行かれるのなら別ですけど。 小倉ー新大阪、小倉ー新神戸の特急券は同額なので、乗る前に乗車変更しても差額はないです。 普通に駅に着いてから次の列車のを買われても十分かと思いますよ。 1時間に2~3本ありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、このような質問させていただきました。 乗車駅から降車駅まで 乗車券・特急券を購入するのが 当然です。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

#1です。追加です。途中乗車は自動改札機がちゃんと受け付けてくれますから問題ありません。 それより乗る直前にその指定券を変更すれば料金が返って来ますよ。指定券は1回に限り無料で交換できるきまりになっていますから、少し早めに駅へ行ってその手続きをするのがいいでしょう。御自分の指定券で席はちゃんと抑えられていますから、空席なしということはあり得ません。カード購入の場合には当該JR発行のカード以外の場合は裏書きして貰った上、新しい指定券を購入します。そして裏書きして貰った指定券は発行して貰った駅へ行って全額払い戻し(リファンド=口座へ返還)して貰えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、このような質問させていただきました。 乗車駅から降車駅まで 乗車券・特急券を購入するのが 当然です。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#101770
noname#101770

指定席も当日取ればよいかと。。。 乗る駅すらわからないのに指定された列車に乗れます?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事情があり、このような質問させていただきました。 乗車駅から降車駅まで 乗車券・特急券を購入するのが 当然です。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

勿論途中から乗車、途中下車できます。ただし不乗車区間の料金の払い戻しは受けられませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!