• ベストアンサー

新幹線乗車券について

新幹線乗車券・特急券について教えてください。 新岩国(初日)で乗車して新大阪(茨木)(当日)下車、新大阪(茨木)で乗車(翌日)して新横浜 (相模原)(当日)下車 このようなチケットの販売はあるのでしょうか? それとも新岩国~茨木 茨木~相模原 別々に購入になりますか? 帰りは相模原~新岩国までを購入します。 一番安い購入方法が教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

新岩国→相模原間は、往復割引が適応する601キロ以上の乗車距離があるので、往復切符を買うのがお勧めです。 そうなると新大阪⇔茨木間はどうするのか,という疑問が出てきますが、これは経路外になりますので、この間の往復乗車券をプラスすれば解決です。 お説の経路で別々に買うと、新大阪-茨木間が重複しているため、往復乗車券になりません。 金額で言うと、  新岩国→相模原間  931.7キロ  11660円×2×0.9 =20980円  新大阪→茨木 間   10.8キロ    210円×2      =  420円 で大丈夫です。乗車券は必ず、両方提示して、違法な乗車でないことをアピールしておきましょう。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

新横浜に行くのには、茨木から京都に抜けた方がいいんじゃないですかね。京都-新横浜の方が、新大阪-新横浜より確か320円特急券は安かった筈。所要時間も高槻から新快速を使えばほぼ同じですよ。 新岩国-新大阪-茨木(泊)/茨木-京都-新横浜-相模原と行くなら、別途精算は不要になり、そのままの乗車券で「途中下車」が可能ですしね。